みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

IMG_0852
Kアリーナ含むMusic terraceの南側一帯の60・61街区の開発予定業者が発表されました。

開発者は、Music terraceを開発した「KEN CORPORATION」に住友/三井系の「SMFLみらいパートナーズ」、横浜駅西口でヨドバシが入居するビル等を経営する「岩崎学園」そしてゼネコン「鹿島建設」の四社です。

IMG_0854
西棟と東棟と記されていますが、東棟は実質、オフィス棟(100m/21階)、ホテル棟(100m?/27階)、ミュージアム棟(7階/?m)の3棟でそれぞれ高さも階数も異なる様ですね。
しかし、27階建てで100mのホテルって、えらく階高低いですねぇ

いやはや、横浜市の記者発表にリンクされている、「評価内容の評価」を見ると、3つの提案があるうち、「提案価格」が採用案は土地購入で220億円に対し、不採用案は西側の今回は岩崎学園が予定される、一画の賃貸料らしく、500万円とか、440万円とか、、不採用案の内容をみてもアンパンマンミュージアムに似た様なものを作る計画だったのかと感じます。
IMG_0855
そういえば、岩崎学園も市内に散らばる学校のうち老朽化したものを統合移転させるかもしれませんね。
もしかしたら、西口前に聳える、かっては三越、今はヨドバシが入居する、岩崎学園ビルを建て替えも視野に入れている、、、なんてないかな。何だったら、札幌でも165m級のビルを建てるヨドバシと岩崎学園の共同プロジェクトとか、、みなとみらいの開発がかなり進んできた現在、関内再開発や横浜駅西口再開発などが本格化、具現化してくるのを妄想しています。。
IMG_7396
開発街区から更に南に位置し、今180m級高層ビルの建設が始まった52街区とはペデストリアンデッキで
IMG_7267
結ばれ、新高島駅や、日産本社・そごうを経由して横浜駅まで直結されますね。
このペデストリアンデッキ、東棟の高層オフィスまでは2階レベルで繋がっているのを計画図でも描かれていますが、この先、ミュージアム棟を介してKアリーナの二階レベルで直結されると推察され、繋がるとKアリーナの帰宅時の時間かかりすぎ問題解消に繋がるといいですね。
IMG_6778
今のKアリーナは高島貨物線を越えるペデストリアンデッキが建設中で横浜駅までのアクセス改善、これに加え、52街区、グランゲート経由で新高島駅にアクセス向上、更にその先は日産本社経由で横浜駅に行くことも可能になります。
IMG_6775
今の開発用地にはMusic terrace からオーケー本社/高島中央公園をつなぐ斜めの暫定通路が設置されています。
IMG_6777
実は、Kアリーナでイベントある日は周辺のパン屋とかコンビニはめちゃ品薄になっちゃいます。
まぁお店の方には良い話でしょうが。。
IMG_6798
20〜25年後にはアンパンマンミュージアムも長期賃貸契約が切れて、建物も今のは安普請なので、再度進出企業募集で、100m級のビルが期待できます。

IMG_6696
ワンコの散歩をしていると、やたら可愛い意匠を纏っている車が。。
IMG_6695
いいですね。ワンポイントでどら焼きが一個混じってます

IMG_7300
昨日、日経のニュースに添えられた画像を見て、サムソンの進出先が53街区のシンフォステージか?とはしゃぎましたが、どうもグランモール沿いのLEAFみなとみらいの大塚家具撤退後に入居するようですね。すみませんでた、またYUさん情報提供ありがとうございます。
IMG_7291
リーフはグランモール沿いでNTTドコモタワー並び、地区開発の初期に建設されました
IMG_0848
当時は今のMUFGグローバルトレーニングセンターやKFCやエバラ食品の入る横浜アイマークプレイスの辺りにはジャックモールなる暫定施設がありマック等もあり、それなりに賑わっていましたが、その傍にリーフみなとみらいが颯爽と聳えたものです。
グローバルトレーニングセンターの一帯は一度、三菱地所が賃貸タワーを検討していて開発を案内するお知らせも掲げられていましたが、マンション計画はポシャリ、今の研修所になった良いです。
しかしこの建物、外から見ると地味ですが内側に展開するテラスのような空間が素晴らしいですね。
IMG_7303
今では周辺街区全てで開発進み、リーフの存在感も小さくなりました。。
IMG_7297
低層階のアナトリウムも全面改装されるようで、今は工事で入ることもできません。
IMG_7294
かっては、モンベルやメガネや無印のお店とか会って賑わっていましたが、ここ数年は閑古鳥。
IMG_7292
リニューアル後はカフェ等が入るようで、韓国料理のお店ができたらそれはそれで人気出るかもしれませんね。
IMG_7295

かっての大塚家具のロゴは取り外され、いずれサムスンのロゴが掲げられるのでしょうか。
そういえば、韓国のヒョンデ自動車は先に日本進出図るもあっという間にて撤退となり、昨年ぐらいから新横浜の方に拠点作って、みなとみらいの辺りにも試乗車か、購入者か、たまに見かけるようになりました。まぁ買う気はおきませんが、某米国のT社の電気自動車よりもデザインは断然良いと感じました。
起亜も元アウディのデザイナーがデザインしていた10年くらい前からとても格好良くなっていたもんです。

↑このページのトップヘ