みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

B2D80CC2-D148-4521-8E07-DA8B204F9951
横浜駅みなみ西口側の相鉄ムービル南側の一画は小規模な雑居ビルが少しずつ取り壊され、暫定施設のDMMのシアターや駐車場などが配され、以前残る中小規模のビルも取り壊しが進み、街区一帯の大規模開発を期待していたんですが。。
C13BC281-D29A-4D88-BCDE-55674DA7DD97
ふらっと吉村家行こうと思ったら「1時間弱待ちそうな」位の行列。
家系ラーメン で盛り上がっていた気持ちを抑えられず、(妥協して)松壱家へ向かいました。
吉村家と同じノリで「かため」頼んだら 思っていたよりも、ずっと固く。今度来るとしたら「ふつう」にしよーうっと。
3F405A5A-E3E6-497D-83A2-FC1D3AD66345
食べ終って、周りをうろうろしていたら、取り壊しかと思っていた仮囲いに 建築のお知らせ看板を発見、
164DB921-B2AE-4837-9FD8-B490494C4AA2
寄って見ると、ホテル建設との事。
E7BBD8F5-67C5-42EB-9002-061B1ACE804F
ずっと遊ばせるわけに行くはずもなく、開発者の意向次第ではあるのですが、周辺街区の一帯開発を期待・妄想していたのでそこは残念。
 
78228391-6799-4ED6-99F6-41D52B66F342
新横浜通り沿いの一角も建設通知が。。
こちらもホテル建設。オーナーとしては遊ばせておけないでしょうね。
2E2211E0-181D-47EE-9BD5-8AA54390F31F
お世話になった河合塾跡地もマンション建設が進んでいます。
8CFA7A94-7D71-4C64-A5BA-399C0EED4855
まとまった土地の大規模開発とはいかないのが今も残念。。
 

714A6557-9E56-4885-B03A-E9BE5ED66E2A
旧ザ・ホテルヨコハマこと、ホテルモントレ横浜の建て替え概要が色々と公開されています。
12階建てで延床面積は19,000㎡、24年の完成を予定しているようです。
最上階はバンケットルーム等が設置され、少しクラシックな客室階とは雰囲気の異なるガラス張りの空間となるようです。全室バルコニー付きというのはリゾート感もありいいですね。
C103A4FD-8459-461D-87F6-916C1D5CCBD4
現地では取り壊し工事が始まりました。
3A7173FA-9260-4799-89E2-26E67B8F2AC6
ちょい前の画像ですが、イチョウが素晴らしい!
0AA01C63-78DC-4D5E-BF13-BDBAD1AF06D2
少しずつ変わる海岸通り
9DFE00DA-B39A-41EE-88BB-6698FFE4D7CA
横浜で一番の一画ですな。。
4673394D-141C-405F-832A-0804D5F9BA94
そういえば、ハッピーローソンもひっそりと閉店。
インド水塔は格好良いなぁ。
9FFC054E-1727-43F0-BFE4-0EE39E2774FB
机とか椅子とかも撤去されちゃいました。。
4673394D-141C-405F-832A-0804D5F9BA94
インド水塔(?)は格好良いなぁ。
AD20BA1B-B543-48A5-B97A-C39B10898A1D
連邦の白いやつはそろそろ稼働?でも雨ざらしなんですね。

【日本大通り駅】
D2422E91-E416-4B68-9827-117538D2FE1F
みなとみらい線各駅のサインのデザインがいつに間にか一新されています。
駅入り口のサインも今までの“M“+“〜”みたいなみなとみらい線独自のマークが掲げられていましたが、都内とも共通の地下鉄マークがメインに掲げられるようになりました。
1F0CFE85-EEBE-4EDE-AB02-DA7B6C59B570
ブルーラインも確か“Y”マークから地下鉄マークに変えつつあるはず。。
オリンピックで多くの訪問者が来るであろう(⁉︎)事に備えての改良かな。 
37377BCC-6096-4869-B20C-45C0C4A69D76
駅周辺の雰囲気は日本大通駅もとても良いんですけどね。
187FCAA1-4884-4B42-997C-AB931287AC25
このビルの入り口格好良い!
5527C6AF-7F72-40ED-B70F-D6CCA29B6F50
照明とか凝ってていいですよね
都市デザイン好きのたっこりんですが、公共空間のサインのデザインも結構好きです。

【馬車道駅】
377692E6-153F-4917-92C1-DBC256853D39
まぁたっこりん的には馬車道駅が一番!二番が元町・中華街駅、続いて新高島駅、みなとみらい駅といった感じ。
83BD3859-4033-442E-BFC2-2A0E4C4467D1
ビルボードライブも本格化!でも、仕方ないですが、国内アーティストが当面メインです。

 【みなとみらい駅】
5CAE70C5-0733-4895-87A1-15DD4F0D2094
羽田空港の第1ターミナルのサインが数年かかけて改善されて、スッキリデザイン、文字を無くす、サインの数も半分とか、多すぎる情報提供を見直し、外国人の方が一発でわかるようにしているとか。。みなとみらい線もスッキリした感じになり良いです。

先日も「路線図」や「駅名標」の本買っちゃいました。
こういう本ってマニア向けなんで薄い割に高いんですよねぇ。
高速道路のジャンクション航空写真集はめちゃめちゃ高かった。。
しかも大抵、数回パラパラ眺めて本棚直行。。最近は「すごいエスカレーター」みたいな図鑑も本屋で見かけるたびに自制心で購入を控えています。。
A6DF0570-513F-4507-8054-FE8B238E6AEC
普通、駅のデザインは建築事務所が実施することが多いのですが、みなとみらい線は日本大通駅以外は駅毎に異なるデザイナーが手掛けたとか。。今はデザイナーが手がける事がだいぶ増えてきましたが、当時は斬新な事だったようです。
F377D921-0023-49EA-B3EF-F9D41925CA41
もともとスッキリしたデザインだったのでなかなか気づきませんでしたが、パシフィコノースの開業にあわせたかのようにさらに洗練された感じのデザインになりました。
44131180-FFC9-4990-B90D-5582B56AE5C8
みなとみらい駅には改札が二箇所ありますが、今回のデザイン変更で「中央改札」「北改札」 と言った呼称がより目立つような感じになりました。
02FA2E7F-05D5-425C-BF47-C3C3B5CD141F
みなとみらい線は各駅ごとに異なるフォントが駅名標に使われています。
みなとみらい駅名標も次駅の駅名が馬車道は明朝体みたいで新高島はこれまた異なったフォントが記載されて、できたときは違和感ありましたが、慣れてくるとこのこだわりが良い!
たっこりんはオフィスの標準フォント「YUゴシック」が大好きで、未だに前の標準フォントメイリオを多用する上司作成資料のチェック頼まれると全部YUゴシックに変えています。社外への通知はもちろん遊明朝体です。部下はフォントを見れば、誰が最終校閲したかが一眼でわかると言う、ある種暗黙の承認状況把握が可能な状態。リモートワーク下、静かにバチバチやっています。
D84ED29E-0F8C-4C1F-B8DA-49A1598475F8
北改札のフロアを貫くエスカレーターや、クイーンズスクエアの巨大吹き抜けまで含めるとトップクラスですが、いまいち色遣いが派手だなぁ。。
0BEA941D-B856-4C44-852E-AB0C0535E17F
元々あった呼称なんでしょうが、前は「クイーンズ改札」「グランモール」改札なんて呼称が目立っていたはず。でも「クイーンズ改札」はまだ良いとして「グランモール口」はわかりにくかったのでしょうかね。たしかにクイーンズ口を出ても目の前にグランモール公園がすぐそばに広がっていますしね。
155DCA4C-86F6-45CA-8DAB-5B41BD42F3DD
公園には木のマーク、病院には赤十字マークが描かれています。
4E345106-DB6E-4683-A99C-81D358715AF1
前はPacifi“k”oと誤記がありその後シールが貼られ修正された出入り口付近のサインは前のままですね。
03DFA170-353F-4DE8-B445-4D21C731DD13
みなとみらいで単独のオフィスビルとしては最古参組のみなとみらいビジネススクエア は外観よりもエントランス付近のデザインが小規模ながら素晴らしい。地下一階から吹き抜け、地表レベルにブリッジがかかるデザインは好きです。でも地下の店舗スペースはファミマが閉鎖して依頼ずっと空き店舗のまま。まぁ他の街区の開発が進み多くのコンビニが林立してきましたし、格好良いデザインの一方、地上から地下方向のエスカレータもないこの地下区画では集客はしんどいでしょうねぇ。話ずれた。。

↑このページのトップヘ