みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

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そごうから日産本社建設予定地を結ぶペデストリアンデッキの工事が本格化してきました

運河部分に警戒船を浮かべて水中に足場を建設してクレーンを運び込んでいます。
でも日産の本社ビルの建設はまだ始まっていないのでえらい早くペデストリアンデッキだけ出来上がることになりそうです。もう一つ気がかりなのは横浜駅東口からの導線で、多くの人がPORTA→そごうと地下を歩いているものをそごうの建物内で一気に地下2階から地上2階まで導いていかなくてはなりません。
もちろん東口から高速道路の下を通るペデストリアンデッキはあるにはあるのですが、正直寂れていますし、エスカレータもありません。第一ポルタとかの反対必須ですし。。
この辺の人の流れをどう変えていくか、それに絡んだ工事も見ものですね。

このペデストリアンデッキ、日産の本社予定地を貫くとそのままセガの開発予定地である55-58街区へと繋がっていく予定のようで、そこから更に3方に分岐して
々眦臘方面:首都高をくぐってFirst Place Yokohama(ParkTowerStationPremier)方面へ
GENTO方面に延びて行き、今建設中のGENTO-JackMall間のペデストリアンデッキに接続そのまま高島中央方面へ
INAXショールームのほうに延びていき、ゆくゆくは横浜銀行本店まで延びて桜木町駅まで、、
という壮大な歩行者(ペデストリアンデッキ)ネットワークが出来上がります

これだけの規模と距離があるのでそごうからセガまでは動く歩道導入して欲しいんですけどね。。どうなんでしょうか。。

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横浜駅西口広場に漸くサインポールが建ちました。

(写真はチョイ古めなので、これらのサインポールは今はもう完成してますね)
よくよく考えると、一日に何十万人と通る広場にこんな案内の看板が無かったと言うのもちょっとびっくり。おまわりさんも道聞かれて大変だったことでしょう。

せっかくきれいに作ったのでこういったサインポールは綺麗にしておいて欲しいですね。
ただし、如何せん横浜駅、色々な輩もいて落書きや、汚されそうで心配です。

思い起こすと西口の開発ネタってすっかりご無沙汰ですね。
この20年新たに建ったビルは相鉄のシェラトンだけ?

がんばれ相鉄!と言いたいところですが、どうやら相鉄はJR貨物線、東横線への直通で横浜駅付近にお金使ってる余裕がなさそうですね。
東京のおかげでガンガン人口増えている横浜の宿命とはいえ、相鉄も東京志向になってしまうのはちょっと悲しいですね。

写真二枚目に歩行者の手がピンボケで映りこんでいます。
見難くてすみません。。。

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かねてから噂のあった森ビルの計画が動き始めましたね。(写真は今回構想が発表された1期地区ではなく二期地区の現状になります)
馬車道駅の海側に今ある横浜地方第二合同庁舎に並んで56階建て(200M )と44階建て(150M) の二本の超高層ビルを中心に廻りに4-11階建てくらいの商業・オフィス棟を散りばめるようです。

うーん、44階建てというとすごいけど、150mって今ある三菱重工とか横浜銀行本店のビルと殆ど同じ高さ。56階建てと言っても、うーんその面積から行くとやっぱしひょろひょろのスリムなタワーに住宅用の明かりがちょろちょろ、といった感じでしょうか。。

住居中心の場合、夜景としてはあまり期待できないので、ちょっとしゃれた、ランドマークタワー上層部のホテル階のようなライトアップ(ビルの四隅に縦に白い光の帯が入っている奴)のような工夫をして欲しいと思います。。

http://www.kanalog.jp/news/local/entry_22738.html

今回の発表分は開発予定地の半分の3haです。残りの3haもいずれ発表になるのでしょうか?
ただし、今回の一期分のほうが駅直近など立地が良いということもあり、2期は本当、住宅メインでしか開発されないかもしれないですね。

はぁー個人的にはがっかし。。森ビルには100年の計を持って計画の着手時期を遅らせるとか、赤字覚悟でオフィスビルとかにして欲しかったです。。

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