1177D76D-3944-4858-80AC-C50B2CC5B90F
大林組が建設進める木造ビル
OYプロジェクトと称し 高さ45m11階建てのビルの建設がかなり進んできました。
AA637654-4116-426D-B685-D6ED366B3EA5
完成予想図(大林組HPより) 見ると背面側は隣接ビルが直ぐ側に建ちメンテナンスに課題があるのか、弁天通りに面する面を中心に木造の外壁が聳える感じです。
木造のビルは日本の各地で計画や建設が進められているようですが、横浜はここOYプロジェクトが一定規模以上のビルでは初の木造ビルになるようです。 
A02B321D-4B61-49C8-8830-CD35233FAECD
大林組の研修所として活用するようです。
ED36A80C-A78D-4B03-8295-AE408CC0A53A
 11階建、弁天通り沿い、神奈川新聞やtvkが入居するメディアセンタービルのすぐそばです。
A7B42DC6-4283-41FF-B9DF-E56AC0FEF628
高さ的にもメディアセンター他のビルと揃っている感じ。
526D519B-3EE4-4959-8050-EACCA49798CE
話変わりますが、東京駅丸の内側、皇居に面した東京海上日動火災のビルも建て替えのようです。
フル木造では無いようですがハイブリッド構造になる様で、これまた楽しみ。
東京海上のビルって今や周りをより背の高い高層ビルに囲まれてしまった感じですが、猪瀬直樹のミカドの肖像に書かれているように建設計画時点では皇居隣接地に今の高さのビルを建てる為の許可を取るのにえらい苦労されたとありました。
その後ビルは建設され、バブル末期には丸の内マンハッタン構想なる、60階建て級のビルを林立させる構想もありました。
紆余曲折を経て、60階級とはなりませんでしたが、丸の内も150〜180m級の高層ビルが林立する壮観となっており、常盤橋には450m級の東京トーチや、日比谷周辺の帝国ホテル一帯の再開発、八重洲側の200m超級ビルの林立など、昔は高層ビル=新宿でしたが、今や東京駅周辺という感じですね。
その新宿も小田急や京王が250m級の駅ビルを計画しているようです。。やっぱ東京はすごい!
E1F42B35-3DC4-4BAE-AC9F-1A303DBACC2F
近くの関内大通り沿いでも、13階建、マンション+店舗+事務所のビルが建つようです。
高さ的にも奥のビルと同じくらいの感じで揃ってくるんでしょうかね。 
6095D0E3-8F77-46DF-85F0-CEE0E0BBC485
関内大通りは信号がとても多いです。
16DA5BFB-62EF-4284-ABD8-822B62DBA713
歩いている分には余り気になりませんが、車だと関内駅から本町通まで信号つかまらずに行けたことがありません。いつも2〜3回くらい捕まる。。