みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2006年02月

イメージ 1

横浜で初めての安藤忠雄さんの作品になるのでしょうか?
横浜地方気象台が安藤忠雄の監修の元増改築されるようです。

http://www.kanalog.jp/news/local/entry_19287.html

安藤さんはコンクリートむき出しの建築などに特徴があって、ついこの間も表参道ヒルズが完成したばかりです。
あまり巨大建築は手がけられない方のようですが、だいぶ前に京都駅の改築コンペに応募されていて、今の京都駅(大階段結構好きなんですが、、)よりももっともっと格好良い案を出されていたのを覚えています。

ほかにもいろいろ作品はあるのでしょうが、去年北海道のトマムに行ったときのこと、あのリゾートには安藤さんの水の教会という作品があります。基本的に結婚式場なのですが、ホテルの人を探してたのんでみると、教会とそれに隣接する池の間の長巨大なガラス窓(たぶん5mx20mくらいはあった気がします)をわざわざ開けてくれました。
感動してホテルの人と話していると、夜に来てくれればシーズンオフは普通はやらないけど、希望がライトアップしてくれるとの事、夜7時ころもう一度水の教会にいき、照明をつけていただき窓の開閉もしていただきました。写真は当時のものです。相変わらずしょぼい携帯カメラなのですが、雰囲気だけも伝わればと思います。水の教会の昼間のイメージはこちらから
http://www.waterchapel.jp/

MMネタではなくてすみません、、

イメージ 1

イメージ 2

初の横浜船籍となる大型客船 飛鳥2の命名式が日曜日に行われました。
写真は天気が悪くなるという予想もあったため、土曜日の朝に撮ったものです。
朝、9時ころで命名式の前日にも関わらず、すでにたくさんの方が来ていました。

船の後方の名前の部分は布で隠されていました。
命名式の前ってこうやって隠すものだったのですね。

日曜日はあいにくの天候でしたが、命名式のニュースはテレビや記事で結構見受けられ、この船に対する期待の表れのようですね。

新婚旅行でディズニークルーズに乗った事を思い出しました。
あの企画、日本で横浜発でやっても面白いかなとも思いますが、本場の奴はDisneyが島ひとつDisney風に改造してるんですよね。日本だと東京湾の猿島でも買い取ってやってもらいましょうか?
↓Disney CruiseでよるCastaway Cay(島ひとつDisney風になっています)のHPです
http://disneycruise.disney.go.com/dcl/en_US/ports/landing?name=CastawayCayLandingPage

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

内装の工事が始まったようです。HPのイメージどおりパープルを多用しているようです。
但し、MMの街作り協定の縛り(白、グレー系、茶系)があるのか、外観が紫に塗られる雰囲気はまだありません。



43街区(セキチュウとリーフの間の空き地)に突然プレハブが組みあがりました。
どうやら、堂本剛のENDLICHERI~とかいうソロプロジェクトというのが企画されていて
2006年3月19日から2006年5月21日までロングラン46公演も行われるようです。 
ちょっと工事中のテントの中身のぞいてみました。観客席の一部らしいものが出来上がってきています。

http://www.endli9.net/flash_content/flash_content.html

暫定利用とはいえ、こういった集客施設は空き地よりは賑わいを生み出し、多くの人にこの街に来ていただくという点では大切ですね。

イメージ 1

イメージ 2

相変わらずの”?(憶測)”で恐縮ですが
新港埠頭(赤レンガパークのある一帯)の新港客船ターミナルの改装工事が進んでいます。
ちょっと前に見たときは取り壊すのかと思いましたが、骨組みだけになったところから肉付け開始、写真のような感じでピカピカの外観を呈してきました。
前に記事で呼んだ東京芸術大学のスタジオ設備になるのでしょう。
たけし学長の元どんな映像がここから生まれてくるのでしょうか?
でも北野映画によくある殺人満載や、あぶないデカにあるような打ち合いシーンばっかりは個人的には簡便です。

イメージ 1

国土交通省京浜港湾事務所復帰移転工事
というのがマリノスグランドの隣の敷地の海側で行われています。

復帰ということは前はこの辺りに立地していたのでしょうか。
敷地面積が4000平米で建築面積が700平米、延床面積が2000平米で4階建て高さ15m
ずいぶん贅沢な土地利用です。
4000平米というとみなとみらいビジネススクエアの敷地が約3000平米です

今後に公募が行われる59・62街区に楔を指すような形の立地ですが(両街区の位置はリンク参照下さい)
http://www.minatomirai21.com/development/schedule.html
この街区への進出にも変な影響が出なきゃいいと思いますが、、

↑このページのトップヘ