みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2006年07月

イメージ 1

イメージ 2

ランドマークタワーの二期棟、三菱重工の二期棟計画と同様、昔は建築雑誌とかで容易に見つけることが出来たのですが、最近はその構想は消えていないはずですが、ネットで探してもぜんぜん見当たらなくなってしまいました。
そんな中、その完成模型を発見しました!場所はクイーンズタワーA棟1階ロビーに模型が展示されています。
目立つと言えば目立つところなので、気にしなければなんて事のない、模型です。
でもここにはしっかりとあの、ランドマーク二期棟が作り込まれています。

いやー、なんかすっきりしました。本当の二期棟は本当に出来るのか出来ないのやらなんですが、、、

前の記事↓
http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/31127077.html

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

8月開業予定のBAY QUARTERいよいよ外装の最終段階に入ってきました。

写真1,2枚目にあるようにそこかしこに"BAY QUARTER"のサインが取り付けられました。
このロゴのデザインは非常に気に入っているのですが、はっきり言ってこの数は多すぎだと思います。
そごうや、丸井ですら、海側に一つしかサインつけていません。
せっかくの白い建物がちょっと台無しじゃないでしょうか???
みなとみらい側からは3つのサインが見えますが、左二つの大きなものは撤去しても良いのでは?
まぁ、国道からの認知度を高めるということで一番左は残しても、せめて真ん中のものは取り外せませんかね。正直、くどい。夜全部がライトアップされたら、ネオンの嵐でエステの窓から見えるのも青いネオンサインみたいな事になってしまうのでは、、

かってMM地区で「万葉の湯」は他の地区の店舗と同じように2-7階の道路側全部の窓を使って「万葉の湯」と筆で書いたロゴを入れようとしましたが、デザイン協定で指導が入って今の地味なロゴになっています。
このBAY QUARTERの建つ地区はみなとみらいではなくてもポートサイドです。アート&デザインの街のポートサイドはもっと厳しく、完成後にも看板取り外すような指導は難しいですかね??

とは言え、、、看板の数が多いなと思う以外はそれは新しい巨大施設、30代男のわたくしにはあまり縁のないお店ばかりとは聞いていますが、やっぱりこういう開業間近の様子はわくわくしますね。


写真3,4枚目 シーバス乗り場付近もお化粧直しです。

写真5枚目 みなとみらい大橋側からも車で駐車場に入れるようです。でも今のそごう駐車場渋滞とぶつかりますね。どのように分けるのでしょうか??

写真6枚目 車の入口の横には歩行者入口とスロープも作られています。MM方面からの玄関になります。

写真7枚目 みなとみらい大橋側から見上げたナビューレです。この写真に見えるくらいのサイン一つで十分だしそれくらいが格好良かったのに、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

富士ソフトABCってこの7月にABCが取れて「富士ソフト」に改名されていたようですね
この富士ソフト、鎌倉発の会社ということで、同郷と言う事からついつい気になりあす。
順調に成長されているようで、日本のIT集積中心地とも言える、秋葉原にも高層ビルを建ててますますの隆盛でなによりです

この富士ソフトは桜木町駅前の高層ビル建設を機に本社登録をここにう牛増したが、このビルは内装がすごい!デザイナーを入れ各フロアーごとに中華街、ベイブリッジ、ズーラシア、花火みたいにテーマ別にデザインをしているとの事です。一度覗いてみたいものですが、見学ツアーでもやっていないものでしょうか??

写真は小ネタなのですが、関内寄り隣に建つ横浜桜木郵便局との間にエスカレータが付いているんですよね。
大して人の行き来も無いと思うのにエライ過剰投資かとも思いますが、そもそも郵便局の2階と富士ソフトの2階の高さが違いすぎたのでしょうね。一階にメインロビーを構える郵便局と事実上2階がメインエントランスの富士ソフトのたった5年の進出のずれがこの高さの差になっているのでしょうね。

イメージ 1

CROSS GATE裏の大岡川沿いも公園としての整備がほぼ完了しました。
あまりにも地味すぎて観光雑誌や、情報誌にも取り上げられていませんが、個人的にはこの河川沿いの公園のデザインは一風変わっていて気に入っています。

これから北仲地区の開発が進み、Island Towerの二期棟計画等が復活すればこの公園も日の目を見るかもしれませんね。

イメージ 1

あまりに凡庸な規模で登場したために殆ど注目されることの無いみなとみらいビジネススクエア、地下にファミリーマート、一階にTULLY'Sと大戸屋が立地しています。でもこのビルの一階のデザインは結構格好良くて好きです。

テナントとしては東京海上日動グループ、日本発条、日立ハイブリッドネットワークスと言ったところが入居されています。
そういえば、日立ハイブリッドは日立グループ内のリストラで別のグループ内IT企業と合併する事が決まっているようですが、その際に本社はMMにとどまってくれるのでしょうか?? ちなみに日立ハイブリッドの営業部隊および本社機能はクイーンズスクエアに入居して、こちらには技術部隊が鎮座します。

このビルはみなとみらい線の開業前から計画されていたのかみなとみらい駅の2番出口横から地下で直結されています。
ちなみにこのビルの隣接地に建設されている三菱地所のMM33プロジェクトビルは地下では繋がらないようです。。

↑このページのトップヘ