みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2006年09月

イメージ 1

けいゆう病院の敷地の一角に小さな公園が設置されています。
小さな丘のようになっており、そこに登る階段が据え付けられています。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3958/__sr_/5532.jpg?bcQ.jeFBVW48NYEg
別の角度からの眺め

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3958/__sr_/30fb.jpg?bcQ.jeFBFk_kWy_P
実は地下駐車場(搬入口)への入口があり、その屋根の部分のデザインの意匠を凝らし、小さな公園のようにして、小さいながらもアメニティ空間を築きあげています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3958/__sr_/e4ab.jpg?bcQ.jeFBIe4utLqb
この公園のようなデザイン処理により、緑の空間が増やされております。このような配慮はNTT DOCOMOタワー駐車場入口の辺りでも同様の手法がとられています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3958/__sr_/6c4b.jpg?bcgrjeFBEYee.bWp
ふと見上げるとけいゆう病院のラウンドシェイプの外観が目に飛び込んできます。
MMでは小規模なこの建物も、実は普通の建物と比べればなかなかの規模です

イメージ 1

日本大通駅には駅直結で横浜情報文化センターという建物がありその中には博物館が三つあります。
横浜都市発展記念館 http://www.tohatsu.city.yokohama.jp/
日本新聞博物館 http://www.pressnet.or.jp/newspark/
横浜ユーラシア文化館 http://www.eurasia.city.yokohama.jp/home.html
といった幾つかの博物館、資料館が入り、又、建物の外周部にはレストランが入居し、日本大通に面して華やかかつ、素敵な雰囲気を提供しております。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c649/__sr_/4475.jpg?bcf1oiFBNuGdKPq9
横浜商工奨励館として使われていた時代の正面玄関のところにはこんな荘厳な雰囲気の階段があります。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c649/__sr_/9f62.jpg?bcf1oiFBzGk2l5_B
日本大通駅側から入ると正面にあるロビーには輪転機が置かれております。 5階位まで吹きぬけた空間にそびえる輪転機はなかなかの迫力です。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c649/__sr_/191f.jpg?bcf1oiFBadt5rF4R
こんな感じで紙がセットされています。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c649/__sr_/4131.jpg?bcf1oiFB3AyuQBAY
この建物もかっては、横浜商工奨励館、横浜市外電話局という別々の建物を改築の際に一体建築物のように見立ててよみがえらせたものであります。裏庭には日本最古の都市型下水道の遺構が発掘、展示されています。

日本大通近辺にはこういった昔の建物を生かしつつ、最新の機能を備えた建物への改築と言った試みが随所で見られます。

県庁も三井物産もZAIMも建替えの際は外観を保全しながらという多少お金がかかっても町並みの雰囲気を壊さない開発を期待したいです。

イメージ 1

昨年のトリエンナーレ以来設置されたコンテナのオブジェ、すっかり山下公園の名物の一つになった感があります。ここから階段状公園を上がってポーリン橋を渡ると人形の家を経由してそのままフランス山公園、港の見える丘公園と横浜の黄金コースとも言える散策路が続きます。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3958/__sr_/2028.jpg?bcEMDdFBh5uSDo9p
ポーリン橋から見えるいちょうもこれから秋にかけて色づいていきます。紅葉の季節のこの通りの眺めは自分にとって1,2番に大好きな景色です。今は銀杏が実り始めていますが、近くで見るとその数の多さにちょっと不気味です。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3958/__sr_/8d3f.jpg?bcEMDdFBcAI4gjPD
'89年の横浜博覧会の際に列車が走った貨物線の高架もすっかり取り払われ、
山下公園のいずこからもマリンタワーやNEW GROUNDを眺めることが出来ます。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3958/__sr_/58ee.jpg?bcEMDdFBEfUSq1Imこのマリンタワーも開港150周年に向け何らかの低層部で設備改良を行うようですが、最近全体のデザインに改善を加えるような噂も聞こえてきています。。

イメージ 1

本日付の日経によると、
オリックス他が購入したと言う情報だけが聞こえていた33街区が正式に都市機構からオリックス、ケン・コーポレーション、大和ハウスのグループに引き渡されることになったようです。(写真は開発予定地からクイーンズスクエアを望んだもの)

MM地区のマンション規制施行後もマンション建設可能であったこの33街区もどうやら、オフィスや商業施設、ホテルを組み合わせた複合ビルを建設する構想らしく、クイーンズスクエアと相まってMMをますます賑やかにしてくれるような施設となりそうで期待です。

但し、オフィス+ホテル+商業施設って、桜木町駅前のCross Gateで既に実現済み。更に桜木町駅前に近々TOCによる同様の構成の施設の建設が決まっています(後、新横浜駅ビルも、、)。いずれもホテルと商業施設が中心で、オフィスは申し訳程度という構成なので、ここはオフィス面積を最大化して欲しいと思います。この場所は両隣をクイーンズタワーC(21階建て)とMM33project(16階建て)に挟まれているので、オフィスにホテルの部屋が正対することは避けると思われるので、おそらく海側に16-21階にかけてホテルの部屋を配置するような計画であると良いなと勝手に思っています。

MM及び横浜にホテルは計画中のものを入れると飽和状態とも感じられますので、オフィスの次は商業施設を充実させてクイーンズスクエアと連続感のある施設を期待したいです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c649/__sr_/fa1f.jpg?bcQW9jFB_pvPOdEY
商業施設の賑わいのためにはぜひともMM駅と一体化を図って欲しいものです。
MM駅の4番出口は既に三菱地所のMM33Projectのビルと一体化するデザインになることが決まっているようであります。ここは思い切って写真のTube空間の左側に新たな改札口を作って地下で繋げるような思い切ったデザインを期待したいです。駅と地下の大空間で繋がっているか、地上だけで繋がっているかでは商業施設の成功度合いに大きな差が有ると思います。
既にある地下構造物に接続させる工事は大変なものなのかもしれませんが、21世紀の土木技術でぜひ実現させて欲しいです。

イメージ 1

Road to Nabeaureさんのブログに速報されていましたが、横浜駅きた東口からBAY QUARTERへと繋がるペデストリアンデッキの工事が本格的に始まったようです。写真の真ん中下方に既に橋脚が準備されて入るのが見えます
↓Road to Nabeaureさんへ
http://nabeaure.exblog.jp/i0
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c649/__sr_/dd3f.jpg?bcn0pjFBE4GAi5CA
そごうから日産本社予定地へと繋がるペデデッキ同様、まずは川の中に柱の基礎を作る工事が始まったようです。
おまけというか朗報ですが、日産本社へ繋がるペデデッキには動く歩道の設置が決定したようです
↓ここの図面に”動く歩道”と書き込まれています
http://www.city.yokohama.jp/me/douro/kyouryou/east-deck/deck_ippanzu.pdf

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c649/__sr_/e36a.jpg?bcn0pjFB8AhhmaOC
BAY QUARTER敷地には既に橋脚が準備されております
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c649/__sr_/63bd.jpg?bcn0pjFBZl0do_sk
まわりの階段もいかにも暫定という感じで白く塗られることも銀色の地肌が無くむき出しです。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c649/__sr_/48d9.jpg?bcn0pjFB43cMdx3W
写真のきた東口方面に向かって延びていきます
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c649/__sr_/491d.jpg?bcQW9jFBAO2SJ10Qちょっと古い構想図ですが、ペデストリアンデッキネットワークが横浜駅から旧YCAT跡地のタワーマンション・商業施設まで繋がる予定です。

このデッキが完成するととBAY QUARTERのみならず、周辺に建設される三菱倉庫(33階建て)京急(9階建て)、モリモト(20階建て)のオフィスビル群への入口としても多くの方が利用することになるでしょう。
横浜駅側にはぜひともエスカレータを設置して欲しいものです。
それと、BAY QUARTER横の国道沿いのそごう駐車場も三菱倉庫の高層ビル同様、駐車場以外の建物にして欲しいです。。

↑このページのトップヘ