みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2006年11月

イメージ 1

建築が始まっていながらなかなかその完成予想図が見えてこなかったモリモトのポートサイドのオフィスビル、ネットの掲示板にどなたかが画像を掲載してくれました。

かなり横長のビルですが、横浜中心部にこういった薄っぺらい感じの20階建てクラスのビルは珍しく、ポートサイド地区に新たな彩を加えてくれそうです。


このモリモトのオフィスビルは当初マンションの建築が想定されていのですが、昨今のビル需要回復を受けてオフィスビルに計画変更となったようです。ま、ここにマンションが出来ていたら、高速道路に隣接しているので住宅環境的にはあまり良くなかったでしょうし、より海側に立地するマンション群にとっても防音壁の役割を十分果たしてくれそうです。(ただし、このビルより内陸側の地域にとっては巨大な壁の出現ですが、、)
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e8e0/__sr_/ca8e.jpg?bcUtC5FBjr4s_qix
おまけ情報ですが、新横浜にもニューシティーというデベロッパーが15階建てのオフィスビルを建築するらしく、このビルも本来マンションの予定がオフィスビルに変更になったもののようです。床面積は24,859.37 m² で15階建てとなかなかの規模のようです。

イメージ 1

京急の横浜駅、下りホームが新しく作られピカピカなのはいいのですが、とにかく狭い!
夕方ラッシュ時は品川方面から横浜で降りる人、普通に乗り換える人、横浜から上大岡、横須賀方面に向かう人が行き交い、下りホームは人でごった返しています。

一方で夕方の品川方面のホームはだいぶ余裕が出てきたようです。
そして、かっての上大岡、横須賀中央方面のホームには仮囲いが設置されています。
どうやら、この仮囲いのある側にはホームドア(新幹線や地下鉄三田線にあるホーム上のドア)が設置されるような準備工事が始まっています。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e8e0/__sr_/caef.jpg?bcfVv4FBlQZ11nCX
これってホームドアなのでしょうか?それともただの柵?
もしホームドアならが設置されると品川から来る電車は横浜駅で両方のドアが開けられるようになるのでしょうか?

まぁ、今の混雑がとにかく少しでも解消されることを願っています。

イメージ 1

みなとみらいビジネススクエアの隣接地では三菱地所によるMM33PROJECTの工事が進められていますが、その工事事務所は横浜美術館正面の34街区に設置されています。
この34街区には土地を三菱地所が保有すると言う事もあり、同じく地所にて建設中のMMTowers Foresisの資材置場として利用されています。
その34街区のクイーンズスクエア寄りに謎の建造物が出現しました。
MM33PROJECTの現場事務所の隣ということも有り、恐らく、今後完成するビルの外観の一部を再現しているのでしょう。
でも、何のためなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示下さい。

現場は基礎工事を終え、いよいよ地上部分の建築に入りそうです
このビルは総床面積が58000平米近くと予定されていますが、これって神奈川県警本部と同じ位の面積があるようで、MMだと周りの空間に余裕があるのであまり大きく感じませんが、東京都心部だと結構な規模のビルに感じるでしょう。

イメージ 1

野見山動物園のペンギンコーナにランドマークタワー二期棟らしき構造物を発見しました!!
何度か訪れていた野見山動物園ペンギンコーナーですが、今回ランドマークタワーを模した構造物の横の丸みを帯びたタワー状の構造物は恐らく幻のランドマークタワー二期棟に違いないと確信しここにアップする次第です。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e8e0/__sr_/2da8.jpg?bc9Mw3FBJwBMMD3Q
ちなみに真ん中の黒い二つの楕円形はペンギン君です。
このペンギンコーナーの傍には小動物ふれあいコーナーが有り、うちの娘も恐る恐る小動物たちを触っています。いずれの動物たちも可愛いですよ

イメージ 1

来年頭に入居を控えるMMTowers FORESIS R棟では着々と工事が進められ、本日ついに一部で工事仮囲いが撤去されました。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e8e0/__sr_/afab.jpg?bcN6v3FBvK6.PrsH
写真の真ん中あたりにオブジェのようなものが見えます。
FORESISには敷地内に幾つかのオブジェが設置されるのでしょうか?
今日は歩道を通行止めにして駐車場(低層棟)脇にも植樹が進められていました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e8e0/__sr_/70fa.jpg?bcN6v3FBn9Zs0gAU
判りにくいですが、玄関付近です、入口の雨よけの様なルーフが既に設置されています。
入居予定者はワクワクでしょうね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/e8e0/__sr_/d7a0.jpg?bcN6v3FBpRwK2bKY
写真のタワー手前に見える低層棟の屋上は図面集にはルーフガーデンと記載ありますが、居住者には解放されるのでしょうか?(弟は役立たずなもので。。)

↑このページのトップヘ