みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2006年12月

イメージ 1

12月になって、セキチュー栄光の入る アルカエフに新館が出来ました。
何のお店が入るのかなと楽しみにしていたところ、栄光の お酒館なるものが開店しました。
前の栄光は 生鮮館 と名前を変えて営業していますが、今回のお酒館の開業で、少しはお店にゆとりが出来るかと思います。

この栄光のお酒館って前にポートサイドで栄光系列のお酒屋として営業していた、ポートサイドリカーの生まれ変わりなのでしょう。

[http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/8a5e/__sr_/845b.jpg?bc_JoBGBXEKKCFpX
隣の敷地では都市機構のMM中央地区基盤整備の事務所がその当初の役目を終え、今暫定の商業施設として生まれ変わるべく改装工事真っ只中です。
何のお店が出来るか楽しみです。 オートバックスや、西松屋、PC DEPOTと駐車場を共有した形での開業となりそうです。

何のお店が入るのかは警備員の方は御存知ありませんでした。。

イメージ 1

横浜駅西口のJOINUS地下にクイーンズ伊勢丹が先月オープンしました。
クイーンズ伊勢丹は品川港南口や新宿のお店を何度か利用したことがありますが、ここ横浜のお店はちょっと雰囲気が違う感じがしました。
まず、お店が大きく、そこにいくつものお店が入居しているのはあまり変わらないのですが、横浜は一つのデパ地下に行ったような感じがします。
クイーンズセラーなるワインコーナーもかなりしっかりしており、そして奥に?b> Queen's Patioなるフードコーナも設置されています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/8a5e/__sr_/3cbb.jpg?bc_JoBGBKoS7hy4P
このフードコーナは見事ですね。改装前にどのお店があったかいまいち覚えていませんが、駅から一番遠い奥まったところにフードコートを配置することでお客さんも奥まで行くようになりますし、場末といった感じを見事に払拭しています。

CIALとエクセル東急は再開発の噂が絶えませんが、JOINUSのほうは建て直す予定あるのでしょうか?
相鉄としてはJR・東急直通工事への投資負担が重く、また西口5番街や、南幸の再開発が優先事項でしょうか?
それにJOINUSを建て直すと言うことは高島屋も一体ですし簡単にはいかないでしょうね。。
素人意見としてはここJOINUSもCIAL他と同時に建て直して、横浜駅の工事が延々と続く状態を何とかしてもらいたいものですが,、
五番街・南幸の再開発を先行させてそこに高島屋の仮店舗を入れてJOINUS・高島屋を建て替える。うーん10年くらいかかりそうですね。

イメージ 1

ロイヤルホストや、セブンイレブン、100円ショップ、さかのぼると焼肉屋など短い中でも色々なお店が入っていた32番館跡地に少し動きが出ています。
写真のように敷地がすっぽりと仮囲いで囲まれました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/8a5e/__sr_/759e.jpg?bc_JoBGBKjooapgF
今までは駐車場→観光バス駐車場そして閉鎖されてからも敷地内に自由に立ち入る事が出来ました(本当はイケナイのでしょう、、)

陸側に隣接する33街区一帯の時も仮囲いで囲まれるとしばらくしないうちに敷地が売りに出され、程なくオリックス、大和ハウス等による複合タワーの建設が決まりました。
ここ32街区は[コチラ]にも書きましたが、公募される事無く、土地の処分が決まったようで、どこかの企業へと売却される事と思われます。
するとここ32街区もそろそろ計画が発表されるのでは?と勝手に妄想しています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/8a5e/__sr_/9eef.jpg?bcvcoBGBhU665FW2
その隣接33街区オリックス他予定地では地質調査のようなものが盛んに進められています。
年内には計画をまとめたいとありましたが、そろそろ発表でしょうか??

イメージ 1

すっかり横浜のクリスマス風物詩として定着した感のあるみなとみらいの高層ビル群の全館点等ですが、今年からTOWERS Milightというイベントに愛称も与えられました。

そして、24日の夜には点灯していなかった、建設中のMMTowers FORESISのR棟も全館照明に参加していました! 来年前半に入居が始まるので、このFORESISの全館照明は空前絶後、今晩だけのイベントと言えるかもしれません! 流石に全部の部屋の照明とはいかなかったようですが、8割以上の部屋の照明がともされ、新しいビルの誕生をアピールしているようでした。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/8a5e/__sr_/ddb6.jpg?bc_JoBGBTob_tiu6
結構、参加しているビルの従業員が帰り際に照明を落としてしてしまい、そのままそこの照明が欠けてしまうというちょっと残念な出来事が毎年起きています。
数年前までの不景気でテナントも少ない頃は空きオフィスが今よりも多く、それだけ従業員の方が消してしまう事も少なく、この歯欠け現象は少なかった気がします。ま、空室率が2-3%と今の隆盛を喜ぶべきなのでありましょう。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/8a5e/__sr_/d4f2.jpg?bc_JoBGBB7WgqCB4
しかし、24日のMMはカップルがいっぱい!
赤レンガからナビオスまでの一帯にはいたるところにキャンドルが置かれ、とても幻想的な空間を描き出しておりました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/8a5e/__sr_/7591.jpg?bc_JoBGBCMQKrdvx
やっぱり、TOWERS Milightを見るなら、万国橋からカーチス(中古車屋)にかけての一帯が一押しです!

イメージ 1

日産本社の建設が来年一月から始まる予定ですが、それに先駆けてそごうとの間を結ぶペデストリアンデッキの工事が順調に進められています。川の真ん中の支柱を立てる工事も大分進んでいるようで、最近は日産本社予定地側に昇降用の階段の設置が始まっています。
日産本社に2階か3階で接続する予定らしく、来年の開通直後はジャックモール-GENTO間のペデストリアンデッキのGENTO側同様途中でぶった切られたような形でまずは完成する事になります。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/8a5e/__sr_/a6cf.jpg?bcSP_.FBB9COUKx8
そごう二階のペデストリアンデッキでもMM方面へのデッキ延長のための工事が始まりました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/8a5e/__sr_/1054.jpg?bcSP_.FBm4s7rEiF
何がなんだかわからん写真で恐縮ですが、一応、BAY QUARTERからポートサイド地区の中心の歩道橋に繋げるペデストリアンデッキの工事も大分進んでいます。(屋根付きのようです)

↑このページのトップヘ