みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2007年01月

イメージ 1

赤レンガパークの隣接地である4街区の駐車場が閉鎖されました。
隣で依然営業中の駐車場の方に聞いたところ、ホテル建設のための閉鎖との事で、ここ4街区は無事着工となりそうです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c166/__sr_/b606.jpg?bcBwiKGBRsFE4Fuy
「エイ・ピイホテルアンドリゾート」グループ進出決定時の時の完成予想図です
高級リゾートホテルの進出とまで発表されており、依然、どのホテルが入るかは公表されておりません。巷では今年六本木に進出するリッツカールトンが横浜にも進出との話がありますが、実際のところどこになるのやら、、、2007年春に着工、2009年春開港150周年にオープンの予定です。


http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c166/__sr_/c444.jpg?bcxCjKGBP9c7uI.G
かってはワールドポーターズの隣接地である11街区にも高級リゾートホテルの進出が予定され撤回されました。
確か、新日鉄グループの不動産会社と三菱系の連合体で 横浜ニューポート なるグループ名で進出する予定でしたが、高級ホテルを予定しながらも土地の値段が高すぎるとの事で、白紙になったこともありました。その意味では4街区で工事が始まる事は喜ばしいです。。

イメージ 1

先に着工が報じられた日産新本社の新たな画像が幾つかResponseという車関連のHPに出ていたので転載させていただきました。
トップの画像は新本社の内部の様子になります。
そごうの脇から続く建設中のペデストリアンデッキからの導線がそのまま新本社ビルを貫く形になり、そのままGENTO、セガ開発予定地の方へと延びていくペデストリアンデッキに繋がるようです。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c166/__sr_/1bf7.jpg?bcgriJGBHry4yp1C
既にそごうと日産新本社を結ぶペデストリアンデッキはその基礎工事と両側の取り付け部分の工事が進められています。現在一部立ち上がっている橋脚を見ると断面は飛行機の翼のように中央部が膨らみ両端が薄くなっているのがよくわかります。これって鋼材の節約と横風対策なのでしょうか?横風対策するほど長くも高くも無いと思うのですが、、、
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c166/__sr_/9787.jpg?bcgriJGBZZyb4AKG
新本社を上から見た図面になります。
引用元の記事によるとどうやら日産発祥の地への軸線というのがコットンハーバー方面に延びています。これを延長していくと、発祥の地とは今ある日産横浜工場のことでしょうか?

また、この図で左側に見える空き地の部分が67街区で、2月の上旬には進出予定奇異業が現在応募中の12社から決定されているはずです。個人的には日産がここ67街区にも応募して、今回着工した66街区の本社ビルの別館か、高層アネックスとして子会社などを集めた一体開発を望んでいます。
そして、選から漏れた企業数社が隣接するセガの開発予定地区でセガと協力して、低層10階位までをセガのエンターテイメント施設として開発し、その上に高さ制限180mぎりぎりくらいの高層オフィスビルを3-4棟建てないかなと思っています。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c166/__sr_/e679.jpg?bcgriJGBPiHvysbJ
新本社をGENTO方面から眺めた予想図です。右手にかなり寸胴に描かれたナビューレとポートサイドのビルが描かれています。
この交差点も時機に日産本社、富士ゼロックス研究所、SEGAと3棟の高層ビルに囲まれる事となり、2009,2010年にかけて今の吹きさらし状態から豹変していく事になります。

イメージ 1

1月末の工事完工が告知されている高島中央公園、工事自体は着々と進んでいるようですが、現地に置かれている工事告知板にある1月末までには工事はとても終わりそうに無い様に見受けられます。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c166/__sr_/4d49.jpg?bchVjKGBA_Nn9Xzp
キング軸のメインストリートとなる部分に沿って植樹が進められていますが、GENTO等がある52街区へと繋がるペデストリアンデッキの工事は基礎工事を漸く終えたような状況です。

先にも書かせていただきましたが、この公園、周りの歩道と一帯となるようなデザインなのが気に入っています。

イメージ 1

横浜アンパンマンこどもミュージアムの外観ですが、どうやら、既存の都市機構の事務所を最大限活用するようです。
入口はセキチューの駐車場入口の向かい側(ジョナサンとサンウェーブのショールームの間の道)になるようですが、ちょっと場所的にはMMのはずれっぽいところだったので、この施設の開業を機にこの一帯にも人の流れを導いてもらいたいものです。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c166/__sr_/914d.jpg?bc80SLGBCJ4vkAKL
ミュージアム内のお店のスタッフ募集が始まったようです。
本屋 洋服屋 ぬいぐるみ屋 手芸屋 おしゃれショップ 総合ショップ
パン屋 ファーストフード 和食店
写真館 お祭り広場
と言う感じでお店ごとにスタッフ募集がかけられ、基本的に交通費支給で時給900円~で条件が統一されています。
ここに入居予定だった、渦中の不二家のぺこちゃんとアンパンマンのコラボレーションのレストランはどうなるのでしょうか?
現状だと、ペコちゃんのイメージ悪すぎて、アンパンマンレストランか、そもそも不二家もそんな余裕が無くなって他の会社が出てくるのでしょうか?

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c166/__sr_/6fd1.jpg?bcBlhKGBQHRV2cd9
場所はこの地図に示されたところになるようです。
現在有る、スーパーオートバックスや、PC DEPOT、西松屋と同じ街区に位置するようですが、週末の集客はかなりのものが見込まれ、また客層も子供連れということから車での来客も多いはずですが、駐車場の方はしっかりと確保されるでしょうか?
セキチューの駐車場とかと提携するのかもしれません。

イメージ 1

横浜港内では初めてとなる風力発電所の建設が瑞穂埠頭で進められていますが、羽根車設置直前まで工事が進んでいるようです。 ちっちゃくってすみません、赤と白のクレーンと交差して垂直に立っている頭に発電機(ナセル)のある白い塔が建設中の発電機です

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/mamoru/furyoku/asx/ywp_narrow.asx
横浜市のプロモーションビデオです
1本ではなく、3-4本建ててくれれば景観的にも良いのになと思っています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c166/__sr_/c878.jpg?bcRdiKGBWnWERYED
完成するとこんな感じです。
大桟橋の先端から見ると真正面に見えてきます。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c166/__sr_/18d1.jpg?bcRdiKGBpWJsGglv
風力発電のロゴマークです。
結構格好良いです。

この発電所、風車自体の取り付け工事が市民に公開されるはずで、19日に挙行されたはずなのですが、今日の時点ではトップの写真のようにまだ羽根は取り付けられていませんでした。。
先日の倒れた風車の影響で遅れているのでしょうか?

↑このページのトップヘ