みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2007年02月

イメージ 1

MMでワカメ養殖が行われています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c166/__sr_/10d1.jpg?bcx3hKGB1hoVMaQf
どうやら夢ワカメワークショップという子供向けの活動の一環のようです
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c166/__sr_/4e1b.jpg?bcx3hKGBy.N_Ygkz
こんな感じに横浜の風景を背景にプカプカと浮いています。
水質浄化の効果があるらしいのですが、
横浜一等地とも言える臨港パーク前の海にはあまり浮遊物は好ましくなく、一時的なイベントにとどめていただければと思います。。

イメージ 1

4月の開業に向けて工事の進むアンパンミュージアム、外装にアンパンのキャラクターの絵が描かれました。この絵は首都高から良く見えるので、遠くから来る人にはMM地区到着後に場所のイメージを与えられるのであまり迷わずにたどり着ける事が出来るようになるのでしょう。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/29ef/__sr_/d790.jpg?bca1CRGBJXxacdXJ
た・だ・し、この外側のイラスト、期間限定の暫定施設として許せるもので、子持ちの小生も施設の誕生はたのしみなものの、景観的にはかなり×です。

イメージ 1

県警本部の辺りをふらついていたら、噂のベロタクシーの試運転を目撃しました。
目撃した二台の車体にはそれぞれ、①横浜開港150周年のロゴと②2008年横浜・新潟サミット誘致のロゴが車体に描かれていました。

今日は目の前でまじまじと見る事が出来ましたが、思っていたよりもかなり大きいという印象です。

東京、丸の内で目撃した事はあったのですが、あの辺は平坦ですが、横浜で、山手や紅葉坂の方面にこのベロタクシーで行く事は出来るのでしょうか?
などと、思っていたらどうも自由に乗れるものではないらしく、ベロタクシー自体がBank Art1929プロジェクトのイベントLandmark ProjectⅡの一つとのことで、運行範囲も限定されているようです。
乗車には同Landmark ProjectⅡイベントのチケット(500円)が必要との事です。

Ban Art1929についてはコチラ

関内地区にはLRTとかベロタクシーとかいろいろ導入してみて欲しいと思います。

イメージ 1

昨日、昨今のオフィス供給計画の乱立で三菱倉庫が建築を予定したBAY QUARTERの二期棟は延期を検討しているのか?なーんて書き込んだ翌日に三菱倉庫のホームページで二期棟オフィスビルの建築予定がプレスリリースされました!

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/29ef/__sr_/c428.jpg?bcbXZVGBouI9PM.a
画像にある前の計画とは外観がちと変更になっているようですが、規模的には従来のままという感じです。前よりもガラスを多用してクリスタライズされてますね。
ナビューレも最初からこのオフィス棟の建築を予定していたためにオフィス棟側にはエレベータホールなどが集められており、オフィスと正対する部屋が極力絞られています。

2009年12月に完成予定との事でオフィス以外に低層階には商業施設も入居するようです。店舗はオフィス向けのものも入るのでしょうが、BAYQUARTERの拡張みたいなイメージになるのでしょうか?
MMも含めた横浜地区に2009年から2010年にかけて続々と出来上がるオフィスビルの中で、このビルはで一番の人気物件になるかもしれません。

前にも書きましたが、この地区、隣接して建設の始まった京急のビルやその隣のそごう駐車場を一体で開発していれば50階建て以上のもっと大規模なビルが出来ていたのかもしれないと言う点がビルオタ的には悔やまれます。。。

イメージ 1

大規模開発の計画発表が相次ぐMM地区に一歩先んじて大規模開発の発表、着工がなされたポートサイド地区ではそれら案件の工事が進められているようです。
トップの写真は モリモト横濱ポートサイドビル の工事の様子です。
4階位までが建ち上がって来ており、既に一部の階の外装材も取り付けられ、完成後が白いビルであることがわかります。
しかし、このビル横に長ーいびるで小生の携帯カメラでは一枚に収まりませんでした。
完成予想図はコチラの記事へ

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/29ef/__sr_/460f.jpg?bckArTGBV4F.peF3
別の角度から撮ったモリモトのビルです。
横に長ーい分、幅は薄めです。といっても十分大きなビルですが。。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/29ef/__sr_/9e31.jpg?bc0tqTGB6.qkRpux
パークタワー横濱ポートサイドの様子です。
低層部が大分出来上がり、ここからグングンと伸びて行くのでしょう。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/29ef/__sr_/17be.jpg?bc0tqTGBwXpqEIUe
C-3地区の横浜市住宅公社のタワーマンション&商業施設の様子です。
漸く基礎工事が始まると言う感じでしょうか?
ちなみに隣の旧YCATの窓にはC-3地区の工事事務所として使うような張り紙がしてありました。
YCATも同時に壊して商業施設が出来るものだとばかり思っていましたが、タワー部分の完成後になるのでしょうかね?

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/29ef/__sr_/91be.jpg?bc0tqTGBnrkvhX_V
ナビューレはほぼ完成ですね。
敷地には植栽が施され、BAY QUARTERに隣接しているにもかかわらず落ち着いた感じがして良いですね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/29ef/__sr_/c7b1.jpg?bckArTGBFx3oEiZR
この通りの雰囲気もそごうの駐車場時代から一変しましたが、こちら側は依然裏通りという雰囲気が色濃く残っています。もう少し植栽を工夫するとかするといいのでしょうか?
そういえば、ポートサイドのこの辺はまだ電柱が残っています。
早く地下化してすっきりさせて欲しいものです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/29ef/__sr_/c372.jpg?bc0tqTGBR0LJP8VN
パークタワー他ポートサイド地区へと繋がるペデストリアンデッキが低層棟の屋上部分に配されています。建物の屋上と言う事が許すのか、通路沿いに植栽も施されているようです。
入居の方々はワクワクでしょうね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/29ef/__sr_/db8b.jpg?bc0tqTGB6UQhiqm.
京急ポートサイドビルも着工のようです。
しかし、この好立地に10階建てはちともったいないような。。写真右奥に写っている写真左奥に写っている そごう の駐車場のある街区と一体開発となれば駅からも直結となり、敷地も大きくなりオフィスでも商業施設でももっと有効に活用できると思うのですが、、必要なものとはいえ、如何せんそごうの駐車場が邪魔ですね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/29ef/__sr_/b7de.jpg?bc0tqTGBR0EldynQ
写真の真ん中辺りに写っている建設中のパークタワーの右隣に建設が予定されているランドの17階' ? の商業・オフィスビルの計画もほとんど聞きませんね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c166/__sr_/fe7b.jpg?bckArTGBBr16jUAc
そして、BAY QUARTER,ナビューレに隣接して建設予定の三菱倉庫の高層オフィスは建設開始の話が聞こえてきません。BAY QUARTER建設中の臨時施設として建てられたダイヤパーキングの取り壊しすら始まっていません。

MM,ポートサイドとオフィスビルの建設ラッシュを控え、着工時期、いや、計画自体を見直しているのかもしれませんね。

↑このページのトップヘ