みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2007年03月

イメージ 1

赤レンガ倉庫一帯がオープン5周年を記念したイベントで花が一杯置かれています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/73df/__sr_/cb8a.jpg?bcDj_eGB6VLiNy1f
写真には写っていませんが、赤レンガ倉庫でのイベントで定番の、お約束の鐘も設置されています

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/73df/__sr_/44fd.jpg?bcDj_eGBDSXsoNhj
ベロタクシーの営業も開始され、MM関内のいたるところで見かけるようになりました。
観光用そのもので、ビジネスユースには通用しなさそうなスピードです。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/73df/__sr_/7d7e.jpg?bcDj_eGBVf5N3Maw
シーバスも赤レンガ5周年を祝っているのか、屋根に花を一杯携えています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/73df/__sr_/311a.jpg?bcDj_eGBTrTUy9K5
ここ赤レンガ倉庫は広々したオープンスペースが確保され、イベントに応じて仮設テントや、スケートリンク等、色々な形態にフレキシブルに対応できるようになっています。
最初はもう少し植栽を施して緑を増やせば良いのに。。とか思ったものですが、今やこの広大なオープンスペースは宝物になった感があります。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/73df/__sr_/4cab---1.jpg?bcDj_eGBNiSr.xqd
象の鼻パークも水際部分の工事がすすめられあとは埋め戻すと言う感じのところまで出来上がってきました。

イメージ 1

みなとみらい地区には、その昔、三菱重工の横浜造船所と旧国鉄の高島ヤードが横たわっていました。
その跡地を開発して今の姿があるわけですが、横浜造船所を持っていた三菱重工はそのままいくらかの土地を持ち続け、その一角にいまも技術本部みたいな役割を持った高層ビルを保有しています。
重工ビルとランドマークタワーに挟まれた通り沿いにひっそりと記念碑が建っており、かってはここが造船所であったことを伝えています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/73df/__sr_/48b2.jpg?bcjfMaGBmFzR3KKM
右下の盛り上がった部分が旧造船所の敷地になります。
左の方には国鉄の貨物ヤードが広がっていました(確か、、)
日本丸の浮かぶところは旧1号ドック、ランドマークタワー下のドックヤードガーデンは旧2号ドックになります。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/73df/__sr_/ace0.jpg?bcjfMaGBl3emeeZ9
ちなみにこの記念碑の基石は造船所に使われていた石とのことです。


三菱重工業株式会社 横浜造船所跡
横浜造船所は明治24年(1891) 有限責任横浜船梁会社として発足、昭和10年(1935) 三菱重工業株式会社と合併し 三菱重工・横浜造船所となった。
横浜港出入り船舶の修理から始め、その後新造船、鉄橋、原動機、環境装置に事業を広げ、横浜市と共に発展してきた。

昭和58年(1983)「みなとみらい21」計画に沿い、この創立の地から本牧と金沢へ工場を移転し横浜事業所としてその事業を継続している 平成6年3月


http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/73df/__sr_/9ce5.jpg?bcjfMaGBIqxOSKzg
本来この重工ビルはツインタワーとして計画され、一棟が技術部隊の本部、もう一棟が営業、本社機能が入居する予定でした。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/73df/__sr_/6697.jpg?bcjfMaGBeKVE4k_u
計画発表後の景気低迷、品川グランドコモンズの開発などが進み、結局、本社+営業部門は品川のグランドコモンズに入りました。(正面右手、左から四つ目のビルが重工本社になります)
重工の人曰く、MMに建てる予定だったビルをデザイン等そのまま持ってきてここに建てた、なんていっていましたが、確かにMMのビルの面影を残していますね。

このグランドコモンズ、ビルの数はすごいのですが、ビルの間隔が近すぎで窮屈な感じでで、自分も品川勤務時代に、もう少し間引くか、間隔をおいて建てれば良いのに。。。と思って眺めていました、、 地価の高さが許さないのでしょうが、、
でもこのビル群の迫力は、隣のインターシティの居酒屋北海道から眺める夜景としてはすばらしく、よく安め接待で外人を連れて行ったもんです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/73df/__sr_/4436.jpg?bcjfMaGBZPVIXxsc
ちなみにMMのMHI本社+営業タワー予定地は今も住宅展示場として使われています。ツインタワーの計画がなくなったとは聞いていませんが、三菱重工もいずれは何らかの用途でツインタワー化するのでしょうか?

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/73df/__sr_/a8ee.jpg?bcL4_eGBr4gmZz6V
横浜駅側に隣接する43街区ではボーリング調査みたいな作業が本格化してきました。
ここは高さ180mまでの建物が建設可能で、マンション等の建設には規制が入っていますが、どこの企業が所有しているのか位は公表して欲しいな。。

イメージ 1

つい最近まで気づかなかったのですが、MMにタクシーの営業所が存在していました。
恐らく、ご多分にもれず暫定施設らしく、事務所もいかにもという感じのプレハブみたいな造りになっています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/73df/__sr_/a7a5.jpg?bcTIPaGBgFTcS3B0
神奈川都市交通・横浜駅東口営業所というのが正式な施設名のようです。
周りはシンクロンの本社建設予定地とアンパンマンミュージアム、オートバックスに囲まれているので本当に目立ちません。

イメージ 1

山下公園の大桟橋寄りにある無料休憩所にコンビニのLAWSONが入る事が決まったとの事です。
この休憩所、無料で広いのはいいのですが、机と椅子が微妙に少なくて、またごみも散らかったりしていました。
そこで、ここにレストラン他の民間業者を入れようという事で業者が公募されており、今回LAWSONに決まったとの事です。



赤レンガ倉庫にも休憩所がありますが、ここにもお店入れてもらっても良いような。。

イメージ 1

新港パークの突端部に小さなステージみたいな部分があるのですが、ここはスケボー軍団の格好の練習場になっていました。
その対策か、写真のように手すりが取り付けられ、スケボーでの横滑りが出来ないように改良されました。



夜中になるとスケボー軍団はMMを徘徊してそこら中で警備員に注意されています。
そんな中で新港パークは警備員の巡回も少なく格好の遊び場になっていたようで、新港パークの海辺の階段状の部分はスケボーで削られたりして白い石が真っ黒になっています。



ここは自転車も禁止されていますが、週末になると我が物顔で乗り回してる人たちもいます。
柄は悪くないのでまだ救いなのですが、ルールはルールとして守ってもらいたいものです。
そして、追い出すばかりでなく、スケボーパークみたいなものも整備しても良いのかなとも思うのですが。。

↑このページのトップヘ