みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2007年06月

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久々に東京都心に出向く機会があり、ある高層ビルの最上階の会議室を訪問させていただきました。
ここからの景色のすごい事!

MMかぶれのワタクシめは本当の都会っちゅうもんを目の当たりにさせられた気がしました。
それにしてもBEAMS、写真ではぜんぜんわかりませんが、新丸ビルの東京駅側角二階に店舗を構え、その窓側に店舗名をデカデカと掲げたので、まるで新丸ビルはBEAMSビルのような看板の配置です。お見事!

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ここ丸の内は、地所による大開発の第一期が終了したところで、これから第二期の開発が始まります。
駅を挟んだ八重洲口にもJRによるツインタワーや、森トラスト第二期棟(シャングリラ入居予定)、都営浅草線東京駅接着構想等、大開発が目白押しです。

話し戻ってここ丸の内地区、土日の集客が漸く途についたところ、これからの開発で、日本最高のビジネス街としての品位を保ちつつ、一般大衆の購買・訪問意欲を何処まで刺激し続ける事が出来るか、微妙なバランスの上での挑戦が続くのでしょう。

最後に、東京駅の列車のホーム、上から見るとあまりに不揃いで格好悪いですね。
札幌駅とか、大阪駅(再開発中)のようにやはり駅のホームとは言え、これだけ航空写真が増えてきた昨今、駅のホームもつぎはぎや、不揃いはかなり格好悪いものです。横浜駅もこれから何とか意匠を凝らして欲しいものですが、、

これらの開発でもテナントの進出意欲をまかないきれず、MM地区のここ数年の開発ラッシュへと繋がっており、今後も東京、いや日本の隆盛を祈ってやみません!
ちなみに地所のMarunouchiのメジャーリーグ風コマーシャル、ちょっと格好悪いし、新丸ビルが映っていないんですよね、、、

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ブリリアも高層棟はすっかり完成後の姿を呈していますが、今工事が盛んに進められているキング軸沿いの低層部の商業施設にはどんなお店が入るのでしょうか?
スーパーマーケットの入居が予告されていましたが、何処のお店になるか、なかなか発表されません。

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ブリリアの最上階って窓も横長に広く取られて、他のフロアより更に高級志向になっているのでしょうか?

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MM初の賃貸マンションとなるロイヤルパークスタワーもほぼ最上階まで建ち上がって来ました。
こちらもブリリア同様、低層部に商業施設の入居が予定されていますが、どんなお店・施設なのか殆ど情報がありません。。隣のパシフィックレジデンスタワーも18階位まで建ち上がって来ました。

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MMMid Squareは玄関部分が完成し、一般の人もその姿を自由に見ることが出来るようになりました。
三菱地所系のMMT等と違い、敷地と一般街路の境に遮蔽物が無く、広々とした素敵なデザインです。

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エントランス部分にはマンション名のサインが入りました。
なかなか格好良いです。

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この階段の上にはドックランが設けられるとのことですが、居住者以外も利用可能な施設なのでしょうか?

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MMMid Squareには低層部にクリニックモールや、TSUTAYAが入居します。
これら施設への来場者用に60台分の駐車場が準備されているとの事で、その入口がMM FORESIS側に作られています。

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居住者用の駐車場は車寄せと共に店舗利用者用とは別に立派なものが整備されています。

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パークタワー横浜ポートサイドは特徴あるメゾネットとなる階 (写真で見て現状上から数えて2-3階部分) まで建ち上がって来ました。
これから特徴あるアミダ模様のような外観が現れてくるでしょう。

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FORESIS L棟は最上階まで建ち上がり、タワークレーンの解体が進んでいます。

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パークタワー横浜ステーションプレミアも最上階まで建ち上がりました。
タワークレーンの解体が進んでいます。

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下層部ではみなとみらい地区へと繋がるペデストリアンデッキの建設が進んでいます。
このペデストリアンデッキ、思っていたよりも幅が狭いです。

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ポートサイドの横浜市住宅供給公社の高層マンションの建設現場となりの旧YCAT敷地に現場事務所か、ショウルームのような建物が出来てきました。

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高島中央公園に引き続いて完成予定の水際公園も工事が大分進んできました。

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この公園、売りは親水性の高さで子供たちが水際で水棲生物などと触れ合える点にあると聞いております。
ここ最近、近辺の川にはクラゲが大発生。。
水質浄化等のプロジェクトも同時に進めないとハードだけの整備で魂入らず、、なんて事になりそうです。
如何せん、海がちと臭うんですよね。。
近いうちに水質浄化プロジェクトなるものも横浜港内港地区で実施されませんでしょうか?

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この景観も富士ゼロックスの研究所の工事が始まり、一年後は一変しているでしょう。

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みなとみらい・新港地区9街区には国土交通省の建物がありますが、その一番南側(山下公園)拠りの一角に、開港150周年記念事業の本部なる建物の建設工事が始まりました。

150周年記念事業は みなとみらい地区に ベイサイドステージ・新港地区にテーマステージ、内陸のズーラシア隣接地区にヒルサイドステージと三つの記念式典会場が設けられるようですが、そのテーマステージの本部になる様です。

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隣接して建つこの国土交通省の建物自体の再開発計画は無いんでしょうか?
もちろん、税金を無駄遣いしてはいけませんが、いずれ国から民間に払い下げられて、何らかの開発が行われるのでしょう、、ちょっとしょぼすぎる。。

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建設現場である8街区の敷地の多くは一日1200円の駐車場になっています。
30分260円の駐車場が多いみなとみらいでは、ここと地下駐車場の整備が予定される7街区、そしてこれまた今年中に開発事業者の公募が行われる11-2街区に一日利用の駐車場が設置されています。

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6月4日より公募の始まる、43街区北、46街区南の募集要項が発表になりました。
ビルおた向けの書き込みになりますが、 そもそもこのブログ自体が、都市開発オタ向けですが、、
募集要項もよく見ると色々な情報が盛り込まれているようです。

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先日、進出の決まった、丸紅・三菱商事グループの42街区の開発における敷地利用のイメージが描かれています。
横長長方形の敷地に対し、グランモール軸沿いに低層の商業施設が配され、大塚家具の入るLEAFに寄り添う形でガレリアなる吹き抜け空間が配され、その南側に120mクラスの高層ビルが建つ計画がそのまま進められているようです。

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今回公募の両街区共に、最低60mの高さの構造物が求められているようです。
60mというと、イメージ的にはそごうの入る新都市ビル位の高さでしょうか?(←未確認)
一方で、最高の高さは180mとあります。高いビルは結構ですが、隣接する46街区北にはオークデベロップメントによる80m位のビル、43街区南にはモリモトの100mのビルの建築が予定&噂されており、180m間で行かなくても100m以上の高さのビルを建てる場合には都市景観的な配慮を戴きたいと思います。

いずれ、マンションの建設を規制し、桜木町駅からのペデストリアンデッキの延長を視野に入れた募集要項となっているようです。
進出ラッシュを受け、テナントビルの建設計画が相次いでいますが、ここらで、景気良く、どこかの大企業の本社移転などが発表されませんでしょうかねぇ。。。

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