みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2007年08月

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66街区で建設工事の進む日産自動車新本社の名前がGlobal Value Centerという名前で計画が進められているようです。
ただ「本社」としないところが面白いですね。

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この漢字の「帆」の字のデザインのイメージでビルもデザインされています。

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現場では基礎部分の工事が着々と進められています。

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スカイビルの国道1号側から建設現場方面を眺めた写真になります。
横浜駅からもその巨大な本社を見ることが叶いそうですね。

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「A sailboat on a voyage across an ocean of unlimited possibilities -可能性という大会に漕ぎ出す帆船・ふね-」
メッセージ性を高めているのは格好良いですね。
でも、Nissanは自動車メーカーですよね。。YAMAHAやTOYOTAじゃあるまいし、船はちゃうちゃう。。

実は今の日産でZを除いてあまり欲しい!って言う車が見当たりません。
個人の趣味の問題ですが、日産もしくはINFINITIの北米向けの車には面白いものも見受けられます。
これからもっともっと魅力的な車をどんどん生み出して欲しいものです!

by トヨタ車オーナー

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キング軸の海側50街区にそびえるブリリアと大和ハウスほかの賃貸マンション、高島中央公園から見ると中々の迫力で迫ってきます。4つのタワーの間を十字状にペデストリアンウェイが配置され、それに沿って商業施設が幾つか配置されるようです。現状はMM地区の一番奥まったいったいと言う事で外部からの集客は苦しいでしょうし、そもそも狙ってはいないのでしょうが、テナントが長居してくれず何時もシャッターが閉まっているというのはさびしいので、その辺でうまく賑わいを醸し出すようなテナント選びに期待したいです。

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ブリリアは最後の仕上げという感じで、この角度から眺めるとかっこう良いですね。

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マンション名のサインも入ったようです。写真はPark棟 

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もう一つのOcean棟やっぱり名前が入るとビシッとしますね。


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すずかけ通り沿いのロイヤルパークスタワーのエントランス部分になります。

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ロイヤルパークスタワーの商業施設部分です。
大和ハウスほかの賃貸マンション・ロイヤルパークスタワーのホームページも開設されたようです。

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パークタワー横浜ステーションプレミアは低層部の工事が着々と進められています。
お隣の日産ビルもお化粧直しが完了しすっかりきれいになりました。

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このマンションは低層部6階までが制震構造、7階より上が免震構造と言う特徴的な構造を持っています。
ちょうど画像にはその構造部の境目と思われる6階と7階の間を写してみました。
わかりにくくて恐縮ですが、画像左側真ん中辺が境目です。。。

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FORESISのL棟も外観はほぼ完成したようで、低層部では植樹がどんどん進められています。
FORESISホール(仮称?)も姿を現してきました。

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Park Tower 横浜ポートサイドも25階くらいまで建ち上がって来ました。
MMのマリノスタウンの辺りから見るとナビューレを中心にコンカード横浜等と巨大なビル群を構成しています。ここに横浜ダイアビルディングが加わるとなかなかの迫力でしょうね。

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コットンハーバーのMGTもだいぶ立ち上がりましたね。
地区の海側ではスポーツクラブやホテルの建設が進められ、まずスポーツクラブ&温浴施設が先行オープンするようですね。

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ポートサイドタワーレジデンスでもモデルルームの先行公開が始まったようです。

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開港150周年の記念事業のメインとも言える象の鼻パークの整備に伴ってか、東西倉庫岸壁前の小さなおんぼろクレーンが撤去されてしまいました。

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漢字で"5頓"なんて書かれてレトロな雰囲気を醸し出していましたが、今やその基礎だけが残っています。
象の鼻パークの完成イメージだけを見ると、今ある場所にそのまま残すという事は無さそうですが、タダ撤去というのはちと寂しい。

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ナショナルアートパーク構想でも今ある倉庫や、クレーンの再利用は、港のイメージを強く想起させるのか構想図には結構クレーンを再利用したオブジェのようなものが描きこまれています。
岸壁クレーンってやっぱ港のイメージが強いんですかね?

新港埠頭の先端部のハンマーヘッドパーク予定地に聳えるのクレーンも撤去ではなく、保存の方向で動いて欲しいものですが、安全性を考え、保存費用が結構掛かるようだと、撤去もやむなしでしょうか??

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大さん橋の付け根部分では象の鼻パーク整備の一環として立体駐車場の撤去工事が始まりました。

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TOCによる桜木町駅前の28街区の開発がついに着工しました。駅前では工事用の仮囲いが設置されました。

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これが完成予想図、トップの画像は同じアングルのイメージで撮ってみました、、

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けやき通り側は仮囲いの設置真っ最中です。

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ちなみにこれは2003年9月に初めてTOCの計画が日経に載ったときの完成予想図です
この完成予想図では現在のものよりも横幅が2/3位に見えますが、当時の記事を見てみると、開発面積は当初森トラストと共同で6,600㎡となっており、その後に森トラスト所有分を2001年にTOCが買収、続いて紅葉坂に繋がるけやき通り沿いの3000㎡近くの土地を追加購入し今の9600㎡という規模に拡大したようです。

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今の完成予想図になりますが、2003年当時のものに比べると右側に拡張され、曲面の外観を取り入れた感じになっております。2003年の記事にはオフィスの整備に関しての行は無く、オフィス市況の回復を見て追加されたのでしょう。

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ランドマークの裏側に、県民共済ビルを覆うように聳え立つ事なり国際橋からの景観も変わって来ますね!

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森ビル、大和地所等により、開発計画の進めれられている北仲A地区、9月着工に向け環境アセス他、色々と準備が進められているようです。
画像はわかりにくいのですが、赤レンガ倉庫方面から眺めた、北仲B地区の住居等を合わせた完成後の景観予想図になります。都市機構による開発が予定される構想タワーマンションの外装デザインが詰まっておらず、白い箱として描かれています。
しかし、森ビルのA4タワーがいくら外装の意匠を凝らしても都市機構が普通の外装のタワーマンションを建ててしまうと赤レンガ、大桟橋方面から眺めるMM方面の景観がかなり損なわれそうですね。。
森ビルのA4タワー(200m)のオフィス用途への転換は敵わないとしても、都市機構によるこれから開発の進められる北仲B地区のタワーマンション二本はオフィス他への用途転換、もしくは森ビルA4タワー並みの外装への意匠を凝らしてもらわないと都市景観100年の計で汚点となりかねませんね。。。

偉そうな事言いつつ、下記の画像含めボケてて見難くてすみません。。。

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一番の超高層となるA4タワーの上層部分になります。
計画によると52階建ての建物のうち、1-10階はオフィス及び商業施設+住居部、ホテルエントランス
11-40階が住宅、40-52階がホテル他と言う用途になるようです。

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同じく、超高層A4タワーの下層部分になります。
上層部まで吹き抜け空間が確保されるようです。

このA4タワー、住居用途を抜いてオフィスとホテルで占める事は出来ないものかと願っていましたが、どうやら住居がその多くを占める事になりそうです。
ただし、海側半分はバルコニーの無い、ガラス張りの外装になりそうで、陸側半分は関内地区とのデザイン的調和も考慮した茶色の外観になるようで、100%住宅然とした外観にはなりそうも無いのがせめてもの救いです。

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A2住居タワー棟,A1業務棟の画像です。
A1の業務棟を住居棟にして、その分A4棟にオフィスを増やして欲しかったです。馬車道からのアクセスを考慮しても、オフィスが駅に近い方が理にかなっているとは思うのですが、、、すでに時遅しでしょうか、、
今年秋から帝蚕倉庫の施設群の撤去もしくは移設などが始まり、2008年秋頃から上記の高層建築群の建設が本格化するようです。
すると、 まだ建物の規模の変更は難しくても、用途を変更するくらいの時間は十分にありますねぇ。。。

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おまけですが、、
どうやら市庁舎の建替え候補地からみなとみらい・新高島地区は候補から外れ、馬車道駅前(北仲南)と現在地(港町)の二箇所に絞られ、いずれの案によっても北仲南地区に何らかの形で高層オフィス棟が建つ事は間違いないようです。。

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