みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2007年08月

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先日のアンパンマン第3駐車場に引き続き、セガの開発予定のある57街区に暫定施設のアンパンマンこどもミュージアム第4駐車場が整備されました。


平日でも結構な賑わいを呈しています。2008年末のセガの大規模開発着工までの駐車場開設となるのでしょう。

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しかし、アンパンマンミュージアムにこれだけの集客力があるのなら、セガの新施設に系列を超えて、新アンパンマンミュージアムを入居させるのも検討されるかもしれませんね。
セガの開発もまだ着工が2008年末ということもあり、まだ具体性の高い完成予想図が公開されていません。当初100mの計画が180mの高層棟を含むものに変更されたようですが、横浜市の環境アセスの申請も未だ進められていない様子で、スケジュール的に逆算していくと環境アセスが行われるのは今年秋から冬頃で、その頃に概要が判明してくる感じでしょうか?
ここに180mの高層ビルはビルオタ的には歓迎ですが、この高層棟を含め街区全体のデザインが正直、 格好悪い。。。  これからデザイン等が詰められて行くのでしょうが、もう少しシンボリックで、せめて低層棟のアミューズメント施設っぽいデザインが外部に露出する部分は意匠を工夫してもらいたいです。。。
もしアンパンマンミュージアムが入ってもアンパンマンの顔を180mの高さに掲げるのは堪忍。。

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首都圏の観光振興を目指して、5つのプロジェクトの準備が進められています。
東京湾内の大都市、観光地を旅客船で結ぶ運航実験、周遊コースの設定やパッケージ旅行の企画、首都圏自治体による共同観光キャンペーンの展開などが進められるようです。

中でも、旅客船運航の実験はDsicover 首都圏 '07と言うプロジェクト名の元に東京湾岸の東京・千葉・川崎・横浜を結ぶ旅客船の運航実験がこの秋から実施されるとの事です。

幾つかの客船運行会社がさまざまな既存の観光船を利用して実験が進められるようです。
横浜関連では、
一つ目は、時速80kmで走るジェットフォイルで東京・千葉・横浜を結ぶものになり、
9月18日と9月30日の午前10時出港で東京湾の大都市を結ぶもの

二つ目はのんびりした観光船っぽい船で東京・川崎・横浜を結ぶ事になりそうです。
運航日は9月25日・26日・27日との事です

まだ実験段階ということもあり、定期就航ではなく実験日も限られていますが、需要ありと判断されれば専用の船の配備の上で、定期就航化等も検討されるかもしれませんね。

個人的には東京・千葉・横浜をジェットフォイルで結ぶものが楽しみです。
どうせなら、千葉(千葉みなとあたり?)から横浜を直接ジェットフォイルで結んで、一日8往復くらい朝夕に走らせれば東京経由の電車よりも早くて空いてていくらかいると思われる千葉在住のみなとみらい勤務者や、土日の観光需要を取り込めないものでしょうか?
欠航しても横須賀線があるし、例えば、ジェットフォイルとJR共用の定期なんて出来たら、面白いと思うのですが、素人考えがすぎるかな。。

他にも東京から横須賀を結びベイブリッジ沖から横浜都心部を眺めるなんて言うコースも設定されているようです。

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テレビにもちょくちょく登場する中華街・梅蘭の焼そば、親が一度食べてかなり憤慨しておりました。
「そんなに怒るようなものなの?」なんて思いつつ梅蘭の名物 焼そばを食してきました。

初めはその独特の見た目にワクワクしましたが、食しているうちに親が怒っていたのもだんだん理解できました。
「具がしょぼい。。」

五目焼きそば好きな我が家では具のしょぼさは致命的です。
まぁ、普通の焼そばとは別物として理解しなくてはいけなかったのでしょうが、ついスペシャルな五目焼きそばを期待して言った手前、結構がっかしというのが正直な感想でしょうか。。。

また、麺を卵で絡めて焼いているため、結構ジャンキーな味に仕上がっています。
スーパーのフードコートで出てきそうな味です。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b43d/__sr_/e1dc.jpg?bcRYT_GBMYw55OAM
こちらは牛肉入りピリ辛焼そば
まぁ、まずくは無いけど、この中身でこのお値段(1200円位だったかな?)は高い!

外見でおっと思わせておいて、相変わらず中身の具がかなり貧弱です。
いくら中華街とはいえ、この中身ではせいぜい600円くらいかな。。



たっこりん評価
☆☆★★★
このお店の二階に行くと、まだまだ昔ながらの無愛想な注文のとり方に出会えます。
たまに、オイオイと思うこともありますが、接客の中国っぽさ、残してもらいたいものです。



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サントリーも中華街ビール出しているんですね。
アサヒがベイスターズ応援ビール出したり、KIRINは地元に工場構えたり、ビール会社も横浜一帯で地域限定商品を投入しまくっていますね。 ビールの味の違いは判りませぇん

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丸紅と三菱商事による開発計画が進められているMM42街区の施設の規模が見えてきました。
27階建て129mとこちらは67街区とは異なり、公募に当選した時とほぼ同様の規模で環境アセスの申請が進められています。
画像が不鮮明で恐縮ですが、建物を南側(横浜美術館側)から見た図面によるとグランモール沿いの1~2階の低層部分に吹き抜けの空間と商業テナントが配されており、グランモールを挟んだTSUTAYAと共にグランモールに賑わいをもたらしてくれそうです。
この図面は規模を説明するもので、外装の意匠が描きこまれていません。
リンク先の完成予想図を見るとガラス張りの青のイメージが強い感じのビルにも見受けられますが、どんな感じに仕上がるのやら。。

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敷地の施設配置図によると、敷地の北側三分の一に巨大ガレリアと商業空間、真ん中三分の一に27階建ての高層棟、そして横浜美術館隣接の南側三分の一の東半分に低層商業棟と西半分を公開空地として人工の池等を配した空間が提供されるようです。
ガレリアも広く一般に開かれた空間になる様子で、敷地の三分の二近くを広く公開した、みなとみらいならではの贅沢な施設配置になっています。
画像が不鮮明で恐縮ですが、色の付いた部分は公開空地他の利用となっています。

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まだまだ確定ではないのでしょうが、今のままだと、広大な空間を提供していただく割に、デザインがいまいちつまらなそうです。臨港パークの汐入の池くらい凝った感じにして欲しいものですが、、

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敷地ではMMMid Squareのモデルルームの取り壊しが始まっています。
67街区は155m・31階建て、42街区は129m・27階建てとそれぞれ塔屋部分が異なる高さであるとはいえ、1フロア辺りの軒高が20-30センチくらい異なっているんですかねぇ?

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MMの中央地区はクイーン軸、グランモール軸、そしてキング軸と三つの導線を中心に街づくりが設計されています。
既に完成済みのクイーン軸、MMMid Squareや丸紅・三菱商事の42街区の計画などが進められ賑わいを呈し始めたグランモール軸に比して、キング軸は先日漸く高島中央公園が恒久施設の第一弾として完成したところまでの進捗にとどまっています。 GENTOは10年限定の暫定施設なんですね。
そんなキング軸沿い50街区に建設中のブリリアと大和ハウス等が進める賃貸タワーマンションの低層部が外からも眺められるようになっていきました。

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ブリリアのOcean棟とPark棟の間は2階レベルで直結され、地上レベルでは外部から2棟の間を通り抜ける事が可能な構造になっています。
良く見ると奥の賃貸タワー2棟の間も通り抜け可能な形で整備されており、ここ50街区に建つ4棟のタワーマンションの間に十字型に歩行者空間が確保される事になりそうです。
MMの計画図を見るとMMTの建つ39街区のLAWSON前辺りからここブリリアの低層棟の前まで歩行者空間が予定されております。今後横断歩道等が整備されるのであれば、グランモール軸沿いのMMMとDocomoタワーの間から40街区のFORESISの二棟の間を通り抜け、MMT、50街区を経て59街区まで通り抜ける事が可能になるのでしょう。

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こちらは大和ハウス他による建設が進められている賃貸タワーの低層部です。
石張りの化粧版が貼り付けられちょっと高級な雰囲気を醸し出しています。

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映像系専門学校の入居とか、その作品上映用もミニシアターいろいろな噂が流れているここ50街区の低層部の商業施設、スーパーの入居も噂され、ブリリア低層部の生協系スーパーの入居の噂など、依然確定情報が見当たりません。。

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遠くから見ると4つの高層タワーマンションが寄り添うように建って見えますが、近くで見るとこのキング軸用の歩行者空間はかなりの幅が確保されていますね。

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とちのき通り沿いの工事囲いが取り払われ植樹が進められています。

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キング軸の陸地側付け根には高島町の再開発地区が位置しています。しかしながらキング軸は動く歩道や屋根に覆われたショッピングエリアの連なるクイーン軸に比して、かなり貧弱な感じであるのは否めず、やはり キング 軸の名に見劣りしない大商業空間を新高島駅周辺の52-54街区に期待したいです。

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