みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2007年09月

イメージ 1

先に高島屋、相鉄ジョイナスの建替えの噂を耳にした横浜駅大改造計画ですが、線路を挟んだ東口でも大規模な開発構想が着々と進められているようです。
トップの画像はBAY QUARTER地区で建設が進められている横浜ダイヤビルディングの完成予想図ですが、今後このビル以上の規模の大開発が東口でも相次ぐ可能性が高まってきているようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/29ef/__sr_/2b33.jpg?BC5ApZHBbsLr1Xkw
高島二丁目で今年末までに完成予定で進められる横浜ファーストプレイス(パークタワー横浜ステーションプレミア)から横浜駅みなみ東口につながるペデストリアンデッキも京急の新田間川橋梁架け替えや横浜中央郵便局の民営化施行に伴う再開発計画の具体化と共にこの横浜駅大改造計画の一部として取り込まれていきそうです。

建通新聞の記事によると、東口に新たな交通広場や駅前広場の整備が模索されているとの事で、ここ東口の開発は駅前の中央郵便局、そしてJR東日本の事務棟の建て替えをメインにみなみ通路東口付近を中心に開発計画が練られていくようです。

しかし、JR東日本は西口のCIAL、東口の今となっては中途半端な規模となってしまったLUMINEのオーナーであります。加えてJRのホーム上空は殆ど利用されていないと言う実態もあり、ここは東口LUMINEと西口CIALそしてみなみ通路付近の再開発と一帯化させた巨大開発を具現化させてもらいたいものです。

先日、東急グループが旧東急文化会館跡地に高さ180m級の複合施設の建設構想を明らかにしました。
そして、東急プラザや、現東横線渋谷駅跡地の再開発も合わせて数千億円の巨大開発構想が進んでいる事が発表されました。

東急グループには是非とも、渋谷一帯の次に横浜駅一帯へEXEL HOTEL東急の建て直しだけに留まらない大開発構想をJRや相鉄、京急とうまく役割分担して進めてもらいたいものです!!

イメージ 1

33街区で工事の進むMM33Projectビルとみなとみらい駅を結ぶペデストリアンウェイ部分が組みあがり始めました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f68b/__sr_/8ad9.jpg?BCP2NbHBE0sqk5Oe
ちょっと判り難いのですが、右側に写るみなとみらい4番出口にペデストリアンウェイとして屋根が直結する事になります。
ビルとしては半分くらいの規模の「みなとみらいビジネススクエア」はみなとみらい駅と地下で直結しているのですが、こちらMM33Projectビルは地表レベルでの接続に留まったようです。
まだ当ビルの完成後の詳細はわかりませんが、MMビジネスクエアの地下のファミリーマートの前から吹きぬけたあの格好良い空間に負けない演出を期待しています。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f68b/__sr_/185c.jpg?BC_IObHBH516lAPN
完成するとこんなイメージです。
ちなみに、大分前に見た図面ではこのビルの一1階に3-4店舗と地下1階に2店舗分くらいのテナントスペースが配されていました。
どんなテナントが入るのか今から楽しみです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f68b/__sr_/e915.jpg?BCP2NbHBFQUmfWdc
隣の33街区南では「みなとみらいODKビル」の建設工事が本格的に始まりました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f68b/__sr_/d61b.jpg?BC_IObHB_wmyd6XE
こちらはみなとみらい駅と地下で直結する構造になるようです。
みなとみらいチューブの横に穴を空けて繋ぐのでしょうか??

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f68b/__sr_/a995.jpg?BCP2NbHB_Vn3ClFn
何だかんだ言っても、このMM33Projectびる、天下の地所さんが作るビルだけあって、かなりの規模で、写真一枚に収まりきらないサイズです!

イメージ 1

家系ラーメンの総本山といわれる吉村家、2ヶ月に1回位、無性に食べたくなってついつい足が向かいます。
最近はサラダほうれん草というトッピン具にはまっています。
ゆでたほうれん草が王道でしょうが、この生みたいに出てくるサラダほうれん草、結構いけます。

たまねぎも今度チャレンジしてみます!
しかし、他のラーメン屋の多くが追加トッピングの多くが100円以上の値をつける中、ここ吉村家、ものに応じての値段設定、60円~なんてものが多々あり、良心的で良いですね。

たっこりん評価
☆☆☆☆☆ いやーやっぱり本家!見た目もきれい!

イメージ 1

NISSAN GLOBAL VALUE CENTERこと日産横浜新本社ビルの鉄骨が建ち上がり始めました。
少し工事の進捗が見られた程度の情報なのですが、ここみなとみらいに大企業が最初から本社自社ビルを建てるというのは実は計画開始から20年近く経て初めてのことなので、個人的には感慨深いものがあります。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f68b/__sr_/9139.jpg?BCP2NbHBVCjF8c0Y
そごうと日産本社を結ぶペデストリアンデッキの完成予想図になります。
屋根はどうやら陸側のみに設置されるようなデザインです。
よーく見ると日産本社の姿が薄く半透明で描かれています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f68b/__sr_/5415.jpg?BCP2NbHB46__VgqU
ま、当たり前のことなんですが、かなりの存在感で、そごうからはランドマークタワーとか見えなくなりそうですね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f68b/__sr_/7cac.jpg?BCfjNbHBKUDRPe08
ペデストリアンデッキも屋根が取り付けられ完成後のイメージを髣髴させるようになって来ました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f68b/__sr_/b1bb.jpg?BCfjNbHBWbAfJmZb
国道一号から望む本社建設現場とペデストリアンデッキです。
右手前には「横浜三井ビルディング」が聳え、中央奥には富士ゼロックスの横浜中央研究所なるものがそびえることとなり、ここからの景色も一変する事でしょう。

イメージ 1

横浜駅大改造ネタが頻発して恐縮ですが、今回はその大改造の前提となる2009年度中に完了する、現在進行中の横浜駅改良工事絡みです。

横浜駅ではすっかりきれいになったきた通路とあの凄い人並みの中、着々とお化粧直しが進められる中央通路に加え、みなみ通路の改良工事が進められています。

旧東横線のJR線をまたぐ高架橋が撤去され、拡幅工事が着々と進めらています。
これからも幾度か歩行者通路の付け替えが行われ、通路の段差が取り除かれる工事が進められ来年度にはここみなみ通路も一定の完成形を見せる事になるようです。
何よりも有難いと言うか、交通弱者に朗報となるのはみなみ通路から相鉄や五番街方面に出るところの階段にエスカレータが設置される事でしょう。。
あれだけの通行量で未だエスカレータが設置されなかったのも驚きですが、漸くエスカレータが設置されるのは喜ばしい事です。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f68b/__sr_/8d15.jpg?BCrMRaHBLunZNJx3
但し、今後に噂のある高島屋やJOINUSの建て替えが具現化していくとまだまだ工事が続き、10年単位で利用者が不便を迫られるになりそうなのが心配ですが、、、

今後はみなみ東口の中央郵便局やJRの業務ビルの再開発構想の進捗により、JRのみなみ改札を出て東側(左側)の殺風景なコンクリート打ちっぱなしの空間が見違える事になっていくのでしょう。でも郵便局一帯が出来上がるのはまたまた10年先かな。。ブログも持つのかな。。。

↑このページのトップヘ