新田間川の南幸橋の橋梁の歩道部分の拡張工事がかなり進んできました。
いつも混雑しているこの橋の歩道が拡幅されればパルナードへの人の流れももっと増えてくるのでしょうが、如何せん橋の横浜駅手前側の歩道は狭いままです。
ここは五番街や南幸の再開発計画が具体化しないと抜本的な改良とはなりませんね。
ここは五番街や南幸の再開発計画が具体化しないと抜本的な改良とはなりませんね。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f68b/__sr_/4154.jpg?BCrMRaHBHXxlAdOe
現地には完成予想図が掲げられております。
年末の基本構想発表に向けてさまざまな検討が行われている横浜駅大改造計画でもこの新田間川や帷子川の治水が大きな検討課題として掲げられているとの事です。
今回の大改造計画では基本構想の策定段階から国や、県の河川関係の方々も参画されているようで、その方々の言によると「このような街の再開発構想で河川のあり方を基本構想段階からこれほど重要視しているのは稀である」とのことです。
現地には完成予想図が掲げられております。
年末の基本構想発表に向けてさまざまな検討が行われている横浜駅大改造計画でもこの新田間川や帷子川の治水が大きな検討課題として掲げられているとの事です。
今回の大改造計画では基本構想の策定段階から国や、県の河川関係の方々も参画されているようで、その方々の言によると「このような街の再開発構想で河川のあり方を基本構想段階からこれほど重要視しているのは稀である」とのことです。
これらの河川は大雨で氾濫する可能性をはらんでおり、実際に一部では天井川のような状態にあると聞いています。駅の改良計画とは別にこれらの河川の放水路を作ってこれらの河川の水位の安定を図ると言うものも検討されているようです。もしその構想が実現して河岸をもう少し市民に開放できるようになれば河岸にプロムナードを配して、その脇の恐らくビルの地下一階レベルに飲食店などを配置できると親水性の高い一帯が構築出来るのでは?などと妄想しています。
この一帯は地価が高いので、川沿い一帯のビルがビルの壁面を後退させて空間を生み出す事は難しそうなので、逆に放水路に水量が移るのを期待して、川幅を狭めて両岸にプロムナードを作り出せないものでしょうか?
イメージは京都の木屋町通り辺りの水路沿いのテナントビルなんですけど。。
イメージは京都の木屋町通り辺りの水路沿いのテナントビルなんですけど。。
買い物の合間にくつろげる空間の少ない横浜駅一帯、東口は海に開かれた空間利用が進められ始めていますが、ここ西口は町の発展の制約であるこれらの河川を逆に魅力にしていってみたら面白そうで、建設中の新ハマボール前の新田間川沿い一帯は駅前の大通りで海側の通景が確保されなりなかなかの親水空間になると思うのですが。