みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2007年11月

イメージ 1

先に、中央通路北側にエスカレータ設置の事を書いた直後にdry worksさんからきた通路にもエスカレータが設置されたとの情報を戴きました。

最近は車での通勤が増え、中々完成した部分を見に行く事が出来ませんでしたが
きた通路から東急東横線・みなとみらい線ホームへと下る部分に階段とエスカレータが設置されていました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/a7f5.jpg?BCm0DrHBcVgd92DU
先に紹介した中央通路の北側のエスカレータは赤いラインで意匠が施されていましたが、これは中央通路関連は赤でデザインするとの事で、きた通路は緑でデザインして行くことになるようです。

横浜駅の地下駅には色分けする事により、自分が地下何階のみなみ・きた・中央のどの辺にいるかがわかるようになるとの事です。。 色と場所を覚えるのが大変そうですねぇ。。

イメージ 1

すっかりご無沙汰気味のいまむらに今年の夏くらいから、上大岡オリジナル麺とか言うメニューが加わりました。
いまむらの上大岡店が閉鎖されたようで、今やここ関内のお店が本店と言う扱いのようですが、上大岡店のオリジナル麺の人気が根強く、ここ関内でも復活したとのことです。
麺は細めん、味は醤油系あっさり。またまた病み付きになりそうです。。

たっこりん評価
☆☆☆☆★

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f68b/__sr_/4a06.jpg?BCGMuwHB.kzyX2e9
今年9月以来、いまむらを訪れる事が出来ず、この季節限定ラーメン、今年夏・秋は野菜タン麺でした。
先のタンタン麺はいまいちでしたが、この野菜タン麺はうまかった!
麺は細麺で塩味なんですけど、これが野菜と絡んで抜群です。
でも、12月間近の今は味わうこともできないかもしれません。
ちょっとタイミング逸しすぎたネタですみません。来年夏の限定メニューへの復活に期待です。

たっこりん評価
☆☆☆★★

イメージ 1

MMTowers FORESISのL棟の内覧会に同行する機会があり、完成直前のFORESISを見学させてもらいました。

メインロビーはホテルのロビーのような雰囲気でした。
窓が無い空間ですが、天井が高く圧迫感はあまり感じません。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/170e.jpg?BCQP3vHByM0xT_5Q
シースルーエレベーターの窓の向こうに白い玉のオブジェを発見。賛否両論あるようですが、何も無いよりは自分的には良いのではないかと。。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/aef6.jpg?BCQP3vHBNQJnYuv1
30階にはスカイラウンジが設置されています。
時間貸しになるようで、ここを借りた人だけが屋上に上がることができます。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/fa84.jpg?BCQP3vHBPX8d8xxG
屋上は広々していますが、安全上の配慮か、テラスは屋上の中心部分の一部にあるだけで、あまり端っこの方に行く事が出来ません。
結果、視界の下半分がFORESISの屋上が入ってしまうかんじです。
ここはこれ以上の改善はできないでしょうねぇ。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/bcdd.jpg?BCQP3vHBU9WtmDLY
来客用駐車場はL棟だけで12台分くらい設置されています。
予約の無い人が勝手に止められないよう、昇降式のバリアーが設置されています。
このバリアー非常に良いですね。自分のマンションでは今日も自分の予約したスペースに関係ない人が駐車してしまい非常に困りました。。。

やはり出来立てほやほやのFORESIS、良いですねぇ。。

イメージ 1

みなとみらいの42街区に丸紅・三菱商事が建設するビルの環境影響評価書の概要及び説明会というチラシが横浜市内の特定地域に配布されたようです。チラシの内容を見ると、このビルはテレビの電波では横浜市西部を通り越し、綾瀬市付近まで影響があるようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/96a0.jpg?BCAmFvHBH5j_tuKC
今回のチラシにある完成予想図には42街区の丸紅・三菱商事ビルの左側(西側)に位置する43街区南地区に100m前後の建築物が描かれています。  横浜美術館の後ろあたりです。。
このビルは過去に幾度も取り上げているモリモトによる開発の噂のある22階建てタワーコンプレックスのよう思われます。
噂どおりの100m位でより海側に位置する42街区のビルよりも低くなるように描かれています。

モリモトは実は43街区北の公募に参加していたものの進出企業としては選定されなかったという話もありました。個人的にはモリモトが43街区を一体で取得して2haの大規模開発と言うのも期待しておりましたが、結果として43街区北にはCSK本社が選定されました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/ca17/__sr_/1810.jpg?BCQTFvHBXdKdoG1h
隣接する43街区北に予定されるCSK本社、更に北隣に予定される横浜野村ビルと同じ150mクラスが並び立つ事となった今、依然43街区にモリモトが本当に進出するならば、今一度構想を建て直して、、せめて42街区と同じ120mクラスのビルを建てて欲しい気もします。

でも既にLeafみなとみらいは14階建てでより海側に位置するDocomo Towerよりも低い建物が建設されており、46街区の北側には長谷工他による17階建てのビルの建設も本格化しています。ここ43街区南のビルも出来上がってみれば、なんてことなく風景に溶け込むようないもしますが、、

イメージ 1

YOKOHAMA PORTSIDEというホームページに横浜駅東口、ポートサイド地区に建設中のオフィスビルの完成イメージがいくつか掲載されていました。
トップの画像はコンカード横浜の西側、首都高沿い側の完成イメージです。
地下駐車場へのアプローチと公開空地が配されています。
このコンカード横浜なるビル、薄ぺっらい分、横から見ると壁のようなビルになっていて、横浜にはあまり無い形状と迫力を持っています。
画像をここに転載させていただきます

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/bfa7.jpg?BCmpCrHBui4TC0W_
コンカード横浜のロビー付近のイメージとの事です。
喫茶スペースのようなものが右手に配されているようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/d2b1.jpg?BCmpCrHBHTNCUQzY
コンカード横浜のBAYQUARTER裏側付近に位置する正面エントランスの外観図です。
同じ街区に位置する写真左側に薄く描かれている幾つかの雑居ビルを一緒に建替えてもらいたかったものです。
コンカード横浜とは別にこれらの雑居ビルの建替えの噂もありましたが、話が頓挫したと言うところから新しい情報がありませんが、これらのビルを建替えるのであれば、個別でなく、三棟一体で敷地にゆとりを持たせてコンカード横浜ビルと一体感のあるデザインを施した15階建てくらいのビルが建てば良いのですが、、、

ちなみに画像の右側には三井のコインパーキングが立地していますが、こちらの土地にもランドによる、15階建て程度の商業・オフィスビルの建設計画があるとの事です。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/f57f.jpg?BCmpCrHB1hDEXtEa
これは既に公開されているダイヤビルディングの外観です。
巨大な日産本社ビルの建設に伴い、みなとみらい地区の何処からもその勇姿を眺める事が出来るとは行かなくなりそうです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/41f1/__sr_/1325.jpg?BCmpCrHBGiq_OVJ6
横浜ダイヤビルディングのロビー付近のイメージのようです。
広々として格好良いですね。

↑このページのトップヘ