みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2008年01月

イメージ 1

46街区北側で建設の進められる長谷工、パシフィックマネジメントによるODビルの完成予想図です
この画像はすずかけ通りを挟んだGENTO側から眺めた完成予想図になるのでしょうか?
もしそうだとするとJACKMALL側には結構な公開空地が配されような感じがします。
すると、46街区南で計画される野村不動産のビルのJACKMALL側に配される5000平米近いとされる巨大公開空地と連続したオープンスペースが確保される事になるのかもしれません。
JACKMALL自体は当初の計画では来年辺りで10年の当初の契約期間が切れるとの事ですが、ネット上では延長されるなどと言う書き込みも見受けられましたが、どうやらJACKMALL EASTは三菱地所による高層マンション+商業施設という方向で計画が進められているようです。
残り半分の46街区東側はマンションは建てられないはずなので、オフィスビルとして計画が地主である日本郵船他や現在の事業主体である清水建設の間でいろいろと計画進められてはいるのでしょうが、高層ビルオタとしてはさっさと取り壊して高層タワーコンプレックスを建設して欲しいと思ってしまいます。。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c3f8/__sr_/be32.jpg?BCjnKDIBM5AVFId7
オフィスのロビーの完成イメージです
最近のオフィスビルのロビーにはオフィスフロアーに繋がるエレベータホールの入口に自動改札みたいなゲートが設けられているのを良く見かけますがここODビルには設置されるのでしょうか?
ここ46街区の一角にはペンシルビルが建っています。高さは30m位といったところなので、はやいとここのODビルが2倍以上の80mの高さでペンシルビルの存在感を薄めて欲しいものですし、上述の46街区東側の開発の際に、ペンシルビルも取り壊して、その敷地を46街区東の建設対象に組み込みつつ実際は公開空地にでもして、ビルの容積率アップに使ってもらいたいものです。
しかし、ペンシルベルの一階に入居した某財閥系不動産会社の見識やいかに??
MMのマンションの中古需要をにらんだものかもしれませんが、どうせならビルごと買収してJackMall WESTと一体となった再開発を検討して欲しいものですし、その位の野心的な計画の一旦としての出店であればよいのですが、、

明日からお休みいただきしばし南国へ逃避行させていただきます

イメージ 1

桜木町駅前で建設の進むTOCによる28街区プロジェクトの施設配置の概念図が公開されました。
ここOJ-netの記事の中で面白いのが施設の規模についての以下の記載です。
地上24階/地下1階、塔屋1階(法令上の階数)
地上19階/地下1階、塔屋1階(運用上の階数)
この法令上と運用上ってどういう違いなんでしょうか?
トップの画像をみると19階建てのようですが、、よくわからん。。。

階数はともかく、1-7階には37000平米とかなり大規模なショッピングエリアが設置されます。かなりの規模のデパート位のサイズでどんなお店が入るのか今からワクワクです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c3f8/__sr_/5d1e.jpg?BCCrUEIBuAIcIgaI
現地では最近のビルで恒例になりつつある、完成するビルの外壁の一部が作成され何らかの試験をしているようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c3f8/__sr_/6869.jpg?BCjnKDIBJMpn6H8v
OJ-netの記事によると桜木町駅前の動く歩道と繋がるとのことであります、動く歩道の桜木町側のエスカレータの両脇に何故不自然に幅広くなっていたのかの回答がここに示された気がします。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c3f8/__sr_/c5d2.jpg?BCjnKDIBSp5umjbo
この完成予想図もよーく見ると動く歩道の画像左端が28街区ビルに食い込んでいるように見えます。
やはり直結ですかねぇ。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c3f8/__sr_/d46b.jpg?BCCrUEIB5LqfZjAE
現場では一部で鉄骨が立ち上がりはじめましたがココだけ見ると動く歩道に繋がる工事はまだまだ先のようです。

イメージ 1

2009年で10年間の借地契約の期限が切れる日本郵船の保有するJack Mall East跡地(45街区)において三菱地所によるマンション建設の計画が着々と進められているようです。
まず、第一弾の告知として、FORESISのL棟購入者宛てに三菱地所から通知がされたとの事です。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c3f8/__sr_/c765.jpg?BCoMdEIBC5dsphgY
この1月に三菱地所が土地の所有者(恐らく日本郵船or横浜共立倉庫、いずれ三菱色が強いです)と借地契約を交わしたとの事で、現在は清水建設と結ばれている借地契約が2009年頃に満了した後にここ45街区に恒久施設の建設が進められることとなるようです。

依然最終決定ではないようですが、超高層の建物を予定し、住宅・店舗がその用途として検討されており、来年度中にはより詳細の計画が定まる予定との事です。

ここ45街区は120mの高さ規制があり、マンションであれば35-38階建てくらいなら建設できるのでしょう。改めて街区の広さを眺めてみると、ここ45街区はMMMidSquareの建つ41街区より狭く見えます。
すると、高さを120mの制限目いっぱい立てて、隣のドコモのビルと正対しないようにデザインを工夫していかざるを得ないとすると、結構スリムなタワーがそびえるかもしれません。

マンションとすればこれがMM最後となるのでしょうか?それとも噂の消えない住友不動産のマンションが20街区や、59街区、もしくは32街区でトリを飾るのでしょうか??

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c3f8/__sr_/97fb.jpg?BCoMdEIBHWqTiUxV
もちろん、低層部には今あるJACK MALL以上の賑わいを呈してくれる商業施設を期待したいです。
ポートサイドのBAY QUARTER & ナビューレみたいな感じで、バランスの取れた複合コンプレックスを是非!
まぁ、天下の地所さんが、MMで変な事はしないでしょうしね。とりあえず、地所の開発と聞き、一安心と言うところでしょうか。


http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c3f8/__sr_/4797.jpg?BCoMdEIB01frr5iB
話題変わって、グランモールを挟んだ西側の46街区(JACK MALL-WEST)は日本郵船or横浜共立倉庫が保有しているとのことです。この46街区はかなり大きな街区で、他にも、北側には長谷工他によるODビルや西側では野村不動産グループに拠るNOMURA Yokohama 46 PJTなる大規模オフィス計画が進められています。
このJACK MALL-WESTの跡地は是非ともオフィス中心に開発を進めてもらいたいものです。

今回の45街区はFORESIS隣接地として予定住民に連絡が行ったようですが、46街区も開発の方針は殆ど決まっているのでしょうねぇ。。。

イメージ 1

先日、英国系資本のスーパーTESCO EXPRESSのオープン予定を伝えたばかりのMM50街区Filmeeについて東京建物からオフィシャルなニュースリリースが公開されました。
現地では早速、Short Shorts Theaterのサイン取り付けが始まっています。



http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c3f8/__sr_/a890.jpg?BCSYUEIBlVK.uEpE
キング軸を挟んだ反対側のPacific Royal Court Ocean Tower低層部にも幾つものショップがオープンするとの話で、サインボードが準備されています。海側のタワーに4店舗、公園側にも4店舗計、8店舗という感じでしょうか?
こちらもコンビニや、マック、自動車ディーラーなど噂も盛りだくさんです

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c3f8/__sr_/f056.jpg?BCSYUEIBFFRCRMz0
Pacific Royal Court Ocean Towerのキング軸側入口です。
入口脇に大きなつぼが設置されています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c3f8/__sr_/db6f.jpg?BCSYUEIB7mRR4Jhk
ブリリアPARKタワーのくすのき通り沿いにはFilmee利用者用の駐車場が設置されます。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c3f8/__sr_/5f4b.jpg?BCSYUEIBhQgXDHtI
30分250円とMM相場より10円安め!
Filmeeの利用で、駐車料金のサービスが受けられるようです。


しかし、20街区は一体どうなる事やら、ネット上では「住宅が建設可能になった」なんて書き込みも見受けられますが、、59街区は住宅でも良いような気もしますが、20街区まで住宅にすると、高島中央公園から海側に向かう人の波が国際大通り(臨港幹線道路)で途絶えてしまいそうです。。集客力のある良い施設のアイデアありませんかねぇ。。

半年ほど前に、DISNEYが浦安のTOKYO DISNEY RESORT以外にも日本の何箇所かにサテライト的な屋内型テーマパークを展開する構想がある記事を見かけましたが、ココ20街区なんて如何なものでしょうか?
現状では首都圏以外の検討が進んでいるようで、2月にも福岡への進出が公表され、その後も大阪・名古屋・札幌といった大都市での開設が検討されているようです
現状、関東への開設は検討されていないようですが、首都圏にも一個くらいあってもよいですよねぇ。。。

イメージ 1

2007年に次々と決まったMM地区での建設計画ですが、着工まで1-2年かかるようなスケジュールが発表されている中で、現場では設計作業のためか、色々な準備調査が始められているようです。
トップの画像の46街区南の野村不動産他による高層ビルの建設現場ではボーリング調査が始められています。
横浜市のHPによるとここ野村のビルは来年3月着工、2011年3月完成と後3年近くかかる感じです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c3f8/__sr_/c8fe.jpg?BC020CIBu4J99q0o
43街区北のCSK本社建築予定地でもボーリング調査が始められました。
しかしこちらも2009年7月着工、2011年12月完成とまだまだ4年近く掛かる予定です。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c3f8/__sr_/c2f6.jpg?BC020CIBBiLs8pd8
43街区南には正式に横浜市都市整備局のHPにモリモトによるオフィスビルの建設が掲載されています。
現場では6月の着工に向け、土壌改良工事が本格化してきています。

7800㎡の敷地に70,000㎡のオフィスビルとの事ですが、高さについての記載は無く、100m位になるのやら、80m位になるのやら。。。

↑このページのトップヘ