みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2008年02月

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横浜駅の中央自由通路のお化粧直しの進捗が大分進んできました。

中の構造がむき出しだった天井に化粧版がはめられ、相変わらず低い天井のままですが、白く綺麗な外観になりました。
しかし、この蛍光灯むき出しのデザイン、いただけません。
みなとみらい駅も蛍光灯の照明が中心ですが、間接照明やデザイン的意匠を多用してむき出しをなるべく避けています。
もう手遅れですかねぇ。。

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中央に位置していた、観光案内所や売店の移設が進められ、わずかながらも広くなった感じがします。

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LUMINEの北側に京急横浜駅の小さな駅ビルも完成しました。

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駅構内の案内板も青を基調にしたものに一新されてきました。

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駅ビルの直下にはジュース屋が出来ています。
[ 幾つかのテナントも入居]したようで、ホームからアクセスできる喫茶店も開店したようです。 品川駅にあるようなスープストックが入ればよかったのに。。。(ラーメン品達みたいのがあれば個人的には最高!!)

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ついでに、きた通路側の京急改札口にも小さなコンビニもどきが出来ました。
しかし、横浜駅周辺ってコンビニが少なくって不便です。
ATMも少なく(判り難く)この辺の改良を次に是非!!

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46街区南で建設計画が進められている野村横浜ビルの環境影響評価方法書が閲覧されています。

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緑地を5000㎡以上確保するとありましたが、どうやら地上レベルだけでの確保は難しいようで、4階屋上に配されるであろう屋上広場を含めての5000㎡確保となるのでしょうか?
いずれ、東側に隣接する46-a街区(46街区東)と一体となった巨大公開空地が配されるのでしょうか?
46街区東(JACKMALL-WEST)の2009年の閉鎖以降の土地の開発方針も日本郵船グループとどこかのデベロッパーが検討しているはずで、もしかしたら野村不動産も参画して一体開発を検討中、何てこともあるかもしれませんね。

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進出決定時には30階建てとありましたが、どうやら、29階建てと決まったようです。
野村総研って昔は鎌倉にあって、実家からも歩いていける距離にありました。
でも、敷地には簡単には入れない空間でした。
鎌倉市ではこの跡地を利用して公園とか公共施設の整備を進めるようですね。

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2009年の横浜開港150周年にあわせて整備の進む、象の鼻パークの上物部分の建設工事が本格化してきたようです。
工事は2009年にあわせた一期工事、その後に続く二期工事と分けて進められるようです。

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横浜港の起源とも言える、象の鼻堤防が開港当時の今よりももっと流線型をしたまさに象の鼻のような形状が再現される事になります。

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オレンジのフロートの辺りで象の鼻が復元される事になります。

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船溜りの一帯の岸壁改良工事のため、臨港プロムナードが3ヶ月ほど閉鎖されています。
このプロムナード、象の鼻パークの二期工事が終了する頃(2010年位??)には日本大通が海にぶつかる現・東西倉庫一帯に隣接する部分が撤去される事になります。

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回り道が案内されていますが、いざいけなくなるとあのプロムナードから眺めるたかだか地5m位からの景観がちと懐かしい。
でも、日本大通から海まで遮る物が何も無い景観もそれはそれで楽しみです!

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65街区で3月に着工する、富士ゼロックスのR&Dセンターの準備工事が始まり、隣接する、54街区で建築工事の現地事務所の設営が始まっています。
ここ52-54街区にはGENTOに加え、日産本社ビルの建設現場事務所や、大京のマンションギャラリーなど、周辺の建設計画に絡んだ臨時施設が並び立っています。
同じく暫定施設のGENTOの結婚式場の高島公園側隣接地にもどこかの工事の現場事務所みたいなものも設置されています。

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「FX Project」の"FX"ってFuji Xeroxの頭文字なんでしょうかね。
ビル本体は昨年10月着工の予定が外観のデザイン変更他の手続などを理由に着工が本年3月へとずれ込んでいます。

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長い事、当ブログのトップ画像に使わせてもらいましたが、この楕円形の形状、個人的にはかなり気に入っています。もう5-7階位高かったら凄い迫力でよかったのにーとも思います。
そういえば、とちのき通りは地盤沈下の影響が地面ががたがたでしたが、この補修工事が今、先行して進められています。

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敷地の東側にはマリノスタウンが広がります。
9-10年後に閉鎖され、この一帯にもオフィスが林立してくるとMM地区の開発もいよいよ大詰めとなるのでしょうねぇ。

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新高島-高島町を結ぶペデストリアンデッキの工事が着々と進められています。
トップの画像は新高島駅(MM側)接続部分になります。
近々、詳細計画が発表されるであろうセガの55-58街区の開発ビルに直結するはずで2011年辺りまでは画面手前側に階段が暫定的に整備されることになるのでしょう。

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現場工事事務所前には日産横浜ビルの脇の辺りと思われる辺りの画像が掲載されています。
隣接する横浜ファーストプレイスがメインとなるようで、日産横浜ビルの辺りにエレベーター等の設置はされていません。

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ちょっと見辛いのですが、首都高の高架の向こうにファーストプレイスと日産横浜ビルを繋ぐペデストリアンデッキの設置工事が進められています。

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