みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2008年06月

イメージ 1

ポートサイド地区最後のマンションと思われる横浜ポートサイドプレイスも8階位まで立ち上がってきました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3fa1/__sr_/fd66.jpg?BCv0D1IBEasTtmSz
写真手前に写っている旧YCATはどうなるのでしょう。
てっきり、横浜ポートサイドプレイスの着工と同時に壊され、商業施設になるものとばかり思っていましたが、未だに取り壊しの様子がうかがえません。
横浜ポートサイドプレイスの低層商業施設のテナント募集も長々とやっており、募集すれば直ぐ埋まるとは行かず苦戦しているようで、更なる商業施設は供給過多となってしまうということなのでしょうか??

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3fa1/__sr_/5f1c.jpg?BCv0D1IB5RzNod_1
ParkTower横濱PortsideもBay Quarterからのペデストリアンデッキへの直結工事が完了したようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3fa1/__sr_/73ef.jpg?BCv0D1IBjZxOTbPO
下層部が既に公開されており、住民以外の方も低層部を眺める事が出来るようになっています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3fa1/__sr_/69a5.jpg?BCv0D1IBsEJw7I_N
一階の店舗スペースですがどんなテナントが入居するのやら。。
ここにある程度集客力のあるテナントが入れば、今は閑古鳥の鳴くTHE YOKOHAMA TOWERSの低層部のテナントスペースにも良い影響を与えられるかもしれません。

本当は隣接するYCS(横浜クリエーションスクエア)の低層部が賑やかになればいいのでしょうが。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3fa1/__sr_/ba33.jpg?BCfHE1IBzCX_MpOq
Royal Court MM URBAN TOWERもほぼ完成のようです。
低層部にはオブジェ等が設置され始めました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3fa1/__sr_/868d.jpg?BCfHE1IBXOf2uOd2
画像はOCEAN TOWERとの間のペデストリアンウェイ付近になります。
右側奥にTESCO EXPRESSが位置しています。

既に完成しているOCEAN TOWERとは低層部のデザイン等が変更されており、こちらURBAN TOWERは高島中央公園側にエントランスが設置されています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3fa1/__sr_/a699.jpg?BCv0D1IBhrkI5e_p
Cotton Harbarのマリーナゲートタワーも最上階まで立ち上がり、高層部の外装の仕上げに入っているようです。
どうやら、横浜中央卸売市場の移転も検討に上がっているようで、市場が移転となればその跡地開発如何で、Cotton Harbar一帯も横浜駅からの連続した都市の連携軸に組み込まれてくる事になりそうです。

イメージ 1

開通間近と思われる臨港幹線道路の横浜中央卸売市場の臨海部で、象の鼻パークの工事が進められています。

画像だと分かりにくいのですが、なにやらここで組み上げて象の鼻パークの現場で海に沈めるような物を作っているようです。

象の鼻本体部分にしては幅が広すぎのようで、かっての東西倉庫が面していた海面の部分に沈埋させるのでしょうか?

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3fa1/__sr_/9937.jpg?BC47O3IBIJutyy53
看板には護岸の改修工事とありますが、象の鼻地区はここからは遠すぎます。。


いずれ、臨港幹線道路のコットンハーバーから新港埠頭までの開通は早く進めて欲しいものです。

イメージ 1

マリンタワーの改築工事が本格化してきました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3fa1/__sr_/4fc6.jpg?BCUL6yIBP1I4ItdM
低層部では建物そのものを取り壊すかのように外壁の取り崩しが進められています。
完成すれば[ ガラス張りの現代風のデザインに生まれ変わる事になります。]

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3fa1/__sr_/ba41.jpg?BCUL6yIBSebKuDka
会議室という用途が加わったようですね。
具体的にはどんな設備が整備されるやら、、

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3fa1/__sr_/456f.jpg?BCUL6yIBX8BD.FaE
個人的にはこの頭頂部の展望施設のデザインを根本的に変えないといかにも格好悪い。。。
周りに高層建築の林立する現在、一層の事マリンタワーは展望施設を無くしちゃって、頭頂部の構造物をデザイン重視のものに取り替えてしまえば良いのにと思うのですが、、

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3fa1/__sr_/cbb0.jpg?BCUL6yIBBnNJekps
人形の家の敷地を隔てて位置するこのポンプ場、工事仮囲いで囲まれていますが、中では何の工事も進められているように見えません。
一層の事、ポンプ場の建物周りの雑草の生える空間を開放して公開空地か仮店舗でも設けてみてはいかが?

イメージ 1

神奈川県が中心となり、横浜地区から羽田と成田を結ぶ超高速鉄道の実現性の検討が進められているようです。
どうやら、この「超高速鉄道」とはリニアモーターカーを言及しているようです。
画像は中央リニア新幹線の構想図で、今回の記事には関係ありません。。

検討対象としては、横浜地区から、先日欧州線の就航が示唆された羽田空港と成田空港との連絡に留まらず、途中、羽田空港から東京都心部までを繋ぎ、そして成田空港への接続と東京都心部⇔成田・羽田の需要をメインに据えようとうの目論見があるようです。 東京都心部への大深度地下でのアクセスも調査対象のようですが、横浜都心部の需要だけでリニア建設なんてありえなさそうですし、是非実現して欲しいものです。ただし、つくばエクスプレスが今秋葉原まで開業しておりますが、本来は東京駅までの整備構想があったにもかかわらず、秋葉原ー東京駅間の整備費用が秋葉原ーつくば間と比して大差ないくらい高くつくことから断念されたとの記事を見た記憶があります。本当、東京都心部って地価高すぎですね。。

JR東海の自社財源をメインに建設が進められることが公表された東海道新幹線バイパス構想とは別個の構想になりますが、個人的には東海道新幹線バイパスリニアと今回の成田・羽田アクセス超高速鉄道を一体化した構想を期待しています。

中央リニアが新横浜駅か横浜駅を介して羽田空港・品川・成田空港と直接繋がるような事になるとかなり便利そうですが、空港アクセスに力を入れている京急とかが黙っていなさそうですね。ま、加えて、2010年に開通が予定される成田新高速鉄道とかを考えると膨大な重複投資になりかねず、これまた実現性薄そうですね。正直。。

ちょっと話題変わりますが、東海道バイパスリニア開通でダイヤに余裕の出来るであろう、東海道新幹線を東北・上越・長野新幹線と相互乗り入れさせるなんて事になると、静岡・神奈川県民がJR東日本の新幹線エリアに乗り換え無しで行ける様になって、便利になりそうですけどねぇ。

まぁ、実現性の低さはともかく、夢いっぱいプロジェクトと言う事で、、

イメージ 1

2009年の横浜開港百五十周年中の完成を目指して象の鼻地区に整備の進められている公園の正式名称が「象の鼻パーク」に決定したとの事です。
画像は神奈川新聞より拝借しました

http://slide.alpslab.jp/fslide.swf?pos=35%2F26%2F46.727%2C139%2F38%2F49.719&scale=10000&link=base
この象の鼻パーク、広さは何だかんだで4haとかなりの面積であります。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3fa1/__sr_/f65e.jpg?BCv0D1IBr1l_fgp0
臨港パーク、新港パーク、赤レンガパークと「パーク」が連続することから、象の鼻パークと決まったようです。
新港地区には他に運河パーク等も整備されており、今後はハンマーヘッドパーク(仮称)なる公園も整備される予定で、いずれは新港埠頭の外周をぐるりと親水性の高い公園が囲む事になります。(海上保安庁の施設部分を除く。)

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3fa1/__sr_/bf5b.jpg?BCv0D1IBjnGY6MZP
公園造成地では既に植栽も始められています。無料休憩所と展示機能を持ったレストハウスが整備されるとの事ですが、ここもHAPPY LAWSONが出来るといいなぁと思っています。
先にも書かせていただきましたが、赤レンガパークの象の鼻パーク寄りのレストハウスは日中は換算としており、ここにもHAPPY LAWSON見たいのが出来ると良いと願っていますが、平日の集客力が無さ過ぎなんでしょうねぇ。。。

↑このページのトップヘ