みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2008年09月

イメージ 1

横浜駅みなみ西口を出た五番街にある居酒屋「満月」が昼はとんこつラーメンを提供してくれています。
ラーメン雑誌で、キャベツラーメンなるものが限定で提供されると聞き訪問しました。

http://slide.alpslab.jp/fslide.swf?pos=35%2F27%2F40.121%2C139%2F37%2F22.76&scale=5000&link=base
結論から言うと、14時頃の訪問でもキャベツラーメンは全然大丈夫でした。
味は、家系なんですが、可も不可も無し。。「キャベツよりほうれん草大盛りの方がうまい!!」と自分の好みを再確認をしてさせていただきました。

そういえば、ここから近い高松出身の鳥料理のお店もお勧め。
結構通っていますが、いつかレポートさせてください。

たっこりん評価: ☆☆★★★ 大勝軒などの行列に並ぶ気がしない時はお勧め!

イメージ 1

モリモトによる17階建てオフィスビルの建設が進められる43街区南の工事仮囲いを使っていくつかの芸術系大学の作品を集めたコンペティションが始まりました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5588/__sr_/3ae1.jpg?BCZamRJByJ3t7upi
工事仮囲いを利用した芸術系イベントは同じモリモトにより開発のすすめられたコンカード横浜の工事の際にも開催されていました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5588/__sr_/caea.jpg?BCZamRJBrWIepAZX
そういえば、ここもタワークレーンが立ち上がりました。



http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5588/__sr_/1a7c.jpg?BCZamRJBcMkurSvK
話変わりますが、週末に美術館前の34街区ではフライング・ダッチマンなるイベントが開催されていました。
格好良いような、作りかけのものを見せられているような。。現代美術は難しい。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5588/__sr_/47b0.jpg?BCZamRJBHyqCYoFi
一つ思ったのは、34街区は敷地が広すぎた気がします。
もう少し狭い場所のほうがこのオブジェの大きさが際立ったような気がするのですが、、、
そういえば、43街区のモリモトのビルはタワークレーンが立ち上がりましたが、画面左奥の33街区南のODKビルの現場はなかなかタワークレーンが立ち上がりません。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/970d/__sr_/dbdb.jpg?BCZamRJBMPfGyr2q
トリエンナーレも始まりました。
今日のはなまるでも特集されてたようですが、近々見に行ってきまーす。

イメージ 1

しょうもない小ネタですが、セガが購入してその後に手放したと思われるタイミングで新高島駅周辺の駐車場一帯からアンパンマンの看板と表記が消滅しました。
セガの撤退が関連しているのでしょうが、2haの広大な敷地に建つ無数の照明塔のすべてに設置されていたアンパンマンやメロンパンナの看板をわざわざ引っ剥がすというのはそれなりの権利関係があったこととと推察されます。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5588/__sr_/1c31.jpg?BCnxUOJB7eHEpe4z
国道1号沿いの駐車場は閉鎖されてしまいました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5588/__sr_/bfcb.jpg?BCnxUOJB9ul08rGl
ここ55-58街区の進出企業再公募は08年度には行われそうもありませんし、MM地区でオフィス需要の飽和が伝えられる昨今、しばらく空き地にしておいたほうが良いのでしょうねぇ。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5588/__sr_/228a.jpg?BCnxUOJBSnnRANSf
ちょっとおまけチックですが、シンクロンのビル、結構格好良くなっています!!

イメージ 1

6月に提案の締め切られた11-2街区、2社が提案を出したものの、結局のところ両案とも却下、11-2街区の開発計画は当面の間先送りとなることが決まったようです。

提案したのはブライダル施設の会社と専門学校とのことですが、テナントの誘致計画に具体性や裏付けがなく、事業採算が見込めないというのが最大の理由のようです。
企業の規模に比して事業費が大きすぎることや、周りの景観への配慮が足りないとか、いくつか理由があるようですが、どんな開発案が出ていたのかそのイメージ図位は公開してほしいなぁ。

しかし、せっかく提案を頂いたからといって、拙速な開発は避けるべきで、長い目で見た場合今回の横浜市の決断は、先の67街区へのヤマダ電機本社進出を断った時以来の英断かも知れません。


詳しい地図で見る
今回の公募で進出企業が決まりませんでしたが、当面の間、再公募は行わないとのことです。
何度も公募していい提案が出ないと「みなとみらい」地区自体のブランドに悪影響を与えるからとのことです。 でも公募して進出希望企業ゼロなんて、別に過去にもあったし今だってMMは空き地とマンションがいっぱいと揶揄されていますし、そんな気にしなくてもいいと思うのですが、、

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5588/__sr_/3d56.jpg?BCW0iQJB5.e_YbS4
↑ランドのポートサイド計画です。11-2街区は関係ありません。
ポートサイドのコンカードのテナント入居状況の苦戦に加え、BAY QUARTERのダイヤビルやランドのビルが続々と出来る事を考えると、新高島やセガ撤退の55-58街区も進出企業はそう多く現れそうには思われず、当面新たな開発計画は期待薄ですかねぇ。 景気後退に伴う、東京中心部からの事務所撤退・郊外移転需要位ですかね


まぁ、しつこいですが美術館前34街区や北仲のB街区も今のうちから開発計画見直し、、変にマンション明かりできるようなら、一層のこと当面んの凍結を願っています。

まぁ景気回復までは市庁舎移転が当面の目玉プロジェクトになりそうですね

イメージ 1

国道一号をまたぐペデストリアンデッキ、先に開通したことを伝えましたが、引き続いて横浜駅方面への延伸計画について今後の動向をちこっとレポートです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5588/__sr_/1770.jpg?BCX5TOJBU5Rx7mHo
実はこのペデストリアンデッキは
横浜駅みなみ通路付近からMM地区へとつながる長大なペデストリアンデッキの計画の一部なんですね。
ファイーストプレイス(パークタワーステーションプレミア)からみなとみらい地区を結ぶだけでなく横浜駅まで伸びていくことになります。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5588/__sr_/6c2a.jpg?BCX5TOJBqhuk7MBG
左側のアプローチから左に折れて横浜駅みなみ通路へとつながっていきます。
右側には上下のエスカレータはが設置されています。
エスカレータ下の店舗スペースには喫茶店系が入居するかと思っていましたが、グリフィンブランドで高名なデベロッパーの事務所が入居しています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5588/__sr_/9115.jpg?BCX5TOJBT5endthI
ここから道路と帷子川を越え、郵便局と京急本線の間を縫うようにペデストリアンデッキが設置され、横浜駅みなみ通路までのぺですトリアンウェイが確保されることになります。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5588/__sr_/6494.jpg?BCX5TOJBEP2l2ele
ペデストリアンデッキの延長部分はすでに準備工事が完了しています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5588/__sr_/dc1f.jpg?BCX5TOJB.6gxg7r6
通りを挟んだ一角でペデストリアンデッキの工事がついに始まりました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5588/__sr_/747e.jpg?BCX5TOJBXGJl0Ofr
まずはファイーストプレイスとの間が建設されるようです

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5588/__sr_/402d.jpg?BCX5TOJBycTHUgaF
完成するとこんな感じ。
この後は横浜中央郵便局の線路側に沿って横浜駅みなみ通路までペデストリアンデッキが伸びていく予定です。
ただし、横浜中央郵便局は建直し&一体再開発が予定され帷子川を超えた横浜駅側の今後は今の計画とは一変されるかもしれません

↑このページのトップヘ