みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2009年02月

イメージ 1

伊勢佐木町1丁目にある壱國家を訪問です。

いろいろある家系ですが、ここはうずらの卵が標準で付いてくる点のほかに、、関内の壱六家同様、家系でありつつ塩味味噌味を提供してくれる系統になります。

今日は初訪問で塩ラーメンをチャレンジ。
なかなかと思いますが、麺はかためがよかったかなぁ。

詳しい地図で見る
後に再訪、ノーマル醤油味は家系の普通のレベルは保っていると思います。

たっこりん評価
☆☆☆★★ 家系+しおに弱いんです。。評価甘いんです。。

イメージ 1

桜木町駅前で建設の進むTOCみなとみらいは駅に降り立った人の視線をぐいっと左側に引っ張る存在感を醸し出してきました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/3b28.jpg?BCO1XDKBRjs2io5F
このTOCみなとみらいビルは桜木町駅前とランドマークタワーの建つ25街区を結ぶ動く歩道と直結するという話がありながら、建築現場ではそのような準備工事の様子もなく動く歩道との接続は構想倒れか?などと思っていましたが、最近のオフィステナント募集案内でも接続することが既定事実のように紹介されています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/83f9.jpg?BCO1XDKB8g38L6Cj
現場はまだ、接続準備工事が本格化している感じはしませんが、、まぁつながるということで良いでしょう。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/9508.jpg?BCIHtCKBcrpcd_pA
物販フロアが1-5階、6・7階はレストランフロアとのこと。
どんなテナントが入るか楽しみ、でもいっつも書いていますが、MMならではのお店、新規出店、チェーンでないテナント期待しています!!
開店前にはYOKOHAMA WALKERで特集は絶対ですね!?

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/e5e1.jpg?BCIHtCKBj9TMN7Me
オフィスフロアには130人弱が働くことができる空間となるようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/7b76.jpg?BCIHtCKB_khqKbpy
オフィスフロアは1フロア当たり最大5つのテナントが入居できるということでしょうか?
この不況下、テナントの応募状況や、いかに?
桜木町駅至近という立地がどのくらいの魅力があるのかがここTOCMMの入居状況から推し量れそうですね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/7504.jpg?BCO1XDKBbPEUQe4a
動く歩道では支柱と地盤の間にゴムを挟み込むような免震化工事が進められています。

イメージ 1

タワー部分の塗り替え作業を終えたマリンタワーは低層部の工事がどんどん進められているようです。
すでに計画より数カ月の遅れが発生していたらしいのですが、なんとか開港記念日前の5月23日にリニューアルオープンが決まったようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/491d.jpg?BC.gXDKBSiuuvbM6
FM-Yokohamaのスタジオなども入るとか。
2,3階には多目的ホールや、横浜の歴史関連の展示施設が入居し4階にはレストランが入居するとのこと4階にレストラン持ってくるより低層階に配して集客を進め、その上に多目的ホールを持ってきた方が良いような気もしますが、まぁプロの方の見込みがあるのでしょう。
まぁ厚化粧とはいえ、見事なリニューアルぶりです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/147a.jpg?BC.gXDKB5uhKgqTT
完成すると山下公園に面した海岸通りではなく、裏通りである水町通り側にメインエントランスが設けられるとのこと。


詳しい地図で見る
十分に求心力のある海岸通りと反対側にメインエントランスを持ってきた計画は街の面的発展も期待できなかなか素晴らしいですね。


http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/287d.jpg?BC.gXDKBNtUNfNbN
頭頂部も遠目からは相変わらずの野暮ったいデザインのままのように見受けられますが、近くから見るときれいに作りかえられているのが外からもわかります。
夜は白色にライトアップされるようです。
白色のライトアップって意外と少ないのかもしれませんね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/5afd.jpg?BC.gXDKBCqt4AoWR
シルバーとブラウンオリーブ色で塗られると案内されていたものの、実際に眺めると内側の鉄骨だけに塗られるブラウンオリーブ色は存在感があまりありません。
結果、現状の様にタワー自体が銀色に映えて見えるなどの効果があるのなら良いのですが、、


イメージ 1

ずいぶん前の話ですが、相鉄JOINUSが昨年末にRenewal第一弾を終え新装開業しました。
酔いそうな画像ですみません

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3663/__sr_/cb6a.jpg?BCi.33JBsd54Dz5I
エスカレータ周りのデザインは本当いいですねぇ。
ここに”丸”を持ち込むとは思いませんでした。
それに、白に黒でシックかつビビットです。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3663/__sr_/3361.jpg?BCi.33JBAY_f2as.
通路はこんな感じ、天井がきれいになりました。
横浜駅の中央通路しかり、かなり無理して天井を高く見せる工夫をしているのは拍手
モノです。

JOINUSも高島屋と一体での建て替えが検討されているとのことです。
まずはCIALとエクセルホテル東急の建て替えを先行させ、その後に建設着手となるのでしょうか?
でも全高島屋の中でも有数の販売額を誇る高島屋横浜店を何年も閉鎖するわけにはいかないでしょうから、部分的な建て替え、もしくは五番街?南幸地区の再開発ビルの建設を先行させそこに高島屋とJOINUSの有力テナントを一時的に移転させ、その後にJOINUS?高島屋を本格的に建て替えるという感じでしょうか?

でも五番街?南幸地区の再開発はなかなか話がまとまらずしびれを切らしたかの様に再開発予定地で虫食い状に新たなビルの建設が始まっているのがきになります。
まぁ、軽く10年くらいかかる巨大プロジェクトになりそうですねぇ。

イメージ 1

2年ぶりの国内出張で名古屋に行く機会がありました。

この2年というか名古屋駅に降り立つのは4年ぶりくらい。

この4年の間に超高層ビルの不毛の地であった名古屋は豹変し、名古屋駅付近に200mクラスの高層ビルが競い合う日本でも有数の超高層ビルの一帯に変貌していました。

画像は、ルーセントタワーからの眺めです。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/3663/__sr_/985b.jpg?BCzim.JBNC.69KDi

名古屋駅超高層ビルのさきがけ且つランドマークとも言えるJRセントラルタワーズ

曲面を多用したデザインで、シンボル性は中部地区でピカ一と言えるでしょう。


トヨタの国際事業部門の本部が入るミッドランドスクエア

派手さはありませんが、こういう大規模ビルが近辺に建つことにより、JRセントラルタワーを中心とする超高層ビル街の遠景がビル群として厚みを加えてくれますね。


今回の出張の目的地、ルーセントタワーです
このビルは名古屋駅とは数百m離れているのですが、地下通路で名古屋駅と直結しています。

そんなことも露知らない、小生往路は寒い中再開発の計画が進む名古屋中央郵便局の前などを寒風吹きあれるなか、歩いて向かいました。

帰りは人の流れについて行き、そのまま地下通路から名古屋駅にたどり着くことができました。


モード学園のスパイラルタワーズ

大阪といい、新宿のコクーンタワーといい、モード学園の高層ビルのデザインはインパクトがすごいですね。新宿は都庁以外に保守的なデザインの多い超高層ビル街の遠景にNTTドコモの尖塔形ビル以来のかなりのインパクトを与えてくれました。

ここ名古屋のスパイラルタワーも高さは控えめでも、その存在感と奇抜さはすごいものがありますね。


郊外部には200m弱の高層マンションがそびえます。
名古屋の繁華街とされる栄地区には超高層ビルは少ないようです。
名古屋城への配慮とかあるんでしょうか?
ルーセントタワーから眺めた感想は、名古屋駅近辺の200m級超高層ビルの集積はすごいものの、周辺部は高層化が進んでおりません。100mクラスの高層ビルが林立する横浜都心部とは異なった様相で、これはこれでおもしろいものがあります。超高層ビルと周りの低層ビルという点では先に訪問した武蔵小杉駅周辺と似た感じで、とにかく超高層ビルが目立ちます! 名古屋と武蔵小杉の規模や、ビル、用途を比べるつもりは毛頭ないので、、超高層ビルが目立つ度合いが似ていると解釈ください。。

名古屋駅周辺では大名古屋ビルヂングの超高層ビルへの建て替えや、中央郵便局の超高層化が計画されているとのことです。
名古屋駅の南東に広がる一帯にも30階クラスの大規模開発が予定されているようです。
これからの名古屋も凄そうですねぇ

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c723/__sr_/74e3.jpg?BC8ADEKBvDsvnq7e
小生、いとこが桶狭間の戦いに縁のある大高付近鷲頭山近辺に住んでいることもあり、幼少時は毎年のように名古屋郊外を訪問していました。
そんなこともあり、名古屋の食べ物は大好き!
赤みそおでんに、手羽先、きしめん、みそカツ、ひつまぶし、あんこ入りサンド、、今回の昼食は山本屋総本家の味噌煮込みうどんです。
おいしいけど、なかなかのお値段。あと、一玉だと量がちと少なめかな。。

↑このページのトップヘ