みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2009年02月

イメージ 1

象の鼻パークのシンボリックなオブジェとなるであろう楕円上パネルの設置がかなり進んできました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/795a.jpg?BC.gXDKBOmZ8DIas
海側から陸上にかけてだんだん高くなるようにオブジェの配置がデザインされています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/44db.jpg?BCOOXDKB5wSZEAS6
これは何かの遺構でしょうか。。
象の鼻パークでは建設途中に出土しいくつかの遺構についてガラス張りの地面を配する形で保存することが決まっているようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/ba3f.jpg?BC.gXDKBtMihKidY
日本大通りに開かれた大空間に楕円上に並ぶパネルがシンボリックにそびえることでしょう。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/7b55.jpg?BCOOXDKBIInqXmTX
先に小ビルと表現したビルの裏側に鉄骨が海上に設置され始めました。
とっても長ーい鉄骨が桟橋状に歩行者空間が既存ビルの背面に沿うように配されるようです。
でもあくまで暫定整備なのか、埋め立ては行わないようです。

イメージ 1

38街区で三菱地所が180m級のオフィスビルの計画を延期する事になり、トヨタと日産の中古車売り場の契約が一年延長になるとのことです

景気後退を理由とした計画中止・延期は最近慣れっこ気味ですが、この話は正直、残念というかちょっと(良い意味で)びっくり。。
ここ38街区の地主である三菱地所が水面下で180m級ビルの計画を検討していたとは全然知りませんでした。
日経によると計画は『中止』ではなく『延期』とのこと。
暫定的に中古車売り場として2009年度末まで契約が延長されるようですが、2010年以降に景気回復をにらんで三菱地所による180m級オフィスビルの建設が具体化してくる可能性が残されているようです。



詳しい地図で見る
三菱地所もまだMMにオフィス作る気あるようなので一安心。計画の見直しが伝えられる34街区もちょこっと見直すのではなくMMの中心にふさわしい120m超級のオフィスビルを中心とした複合施設へと見直してもらいたいものです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/7fe7.jpg?BCOOXDKBo7_qVwQy
話変わって、やはりというか、残念ですがCSKが43街区北で計画を進めていた新本社ビルの建設計画も景気後退の影響をもろに受けた格好でが中止になりました。
この計画中止に伴い、CSKは25億円近くを横浜市への違約金や無駄になった設計費用等で損金計上する事になるようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/cd9d.jpg?BCe7WDKBTBngHkml
こうも後ろ向きな話が続くと46街区南の野村総研の本社ビルも着工するか心配になってきます。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/a708.jpg?BCe7WDKBc5qy4X3H
半年以上の開業の遅れが伝えられる、新港埠頭・4街区のW-YOKOHAMA11はtaskaさんのブログによると、最近夜に灯りがともりだしたとか、、どうなる事やら、、、←最近の得意フレーズになってきました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/cd49.jpg?BCe7WDKBl5uYQ868
67街区で工事が進められている横浜三井ビルディングも計画の規模縮小が噂されています。
でも、現場ではちゃくちゃくと工事が進められているようで、この度ようやく街区のすべてが工事仮囲いで囲まれました。
67街区は横浜駅至近の立地ということから景気回復前でもテナント需要もほかの街区よりはましなのかも知れませんね。まだ工事現場事務所が見当たらないなど、まだまだ片肺状態で完全着工という感じではないようですが、無事完成までこぎつけてほしいものです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/4411.jpg?BCOOXDKBTOYy.3_A
画像奥に位置するJack Mallもそろそろ10年間の暫定利用の契約が期限切れとなるはずです。
跡地には14階建てのツインタワーマンションの計画が進められていたものの、こちらも不景気のあおりを受けて計画中断中とか。。中途半端なマンションが建つくらいなら、こちらの計画はさっさと中止して、しばらくJACK MALLとしてもう5年くらい使ってもよいのかもしれませんね。
''' 14階建てのツインタワーという噂もありましたが、実際のところJACK MALL WEST(トイザらスのある方)は
46街区に位置しており、マンションは建てられない街区のはずでツインタワーとは言えタワーによって用途が異なる感じですかね。 '''

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/469c.jpg?BCOOXDKBiO2jJh6p
山下町再開発ではゼファーと大和地所の開発街区でそれぞれ14階建てと19階建ての業務ビルの建設がここ数カ月止まっています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/7b54.jpg?BCOOXDKB8KpWpU6B
新県民ホール・NHK横浜支局の工事だけがタワークレーンが入り建築が進められています。
しかし、地元横浜の大和地所は北仲北地区の計画も延期とのことです、ここ山下町も延期濃厚。。大丈夫かな。。。

まぁ、CSKの件は本当に残念。タイミングをみて再公募となるのでしょうが、これをきっかけとして横浜市のアセス基準の緩和を真剣に検討してもらいたいものです。
CSKも三井もアセスに時間を要している間に景気後退を迎えました。
何時ぞや、景気回復期が訪れMMへの進出意欲が高まってきても今の制度のままでは横浜市は「お役所仕事」で公募作業そのものに半年、進出企業の選定に3-4か月、そのあとにアセスで半年から1年位しっかりとかかりそうです。結果、あっという間に2年くらいたってしまい、着工時期にはまたまた景気後退となりかねませんね。
横浜市も横浜のオフィス需要は言葉は悪いですが東京のおこぼれ需要を拾って拡大していくことをよーく認識して制度をスピード感のあるものに改正していかないと!!

繰り返しですが、38街区に180m級ビルの建築計画が存在したこと、そしてその計画が中止でなく延期であることだけが救いであり、ビルオタとして痛恨のCSK撤退の痛みを和らげてくれています。。

イメージ 1

JR横浜駅の9・10番線は横須賀線、湘南新宿ライン、成田エクスプレスと様々な路線が利用されています。
昭和55年のダイヤ改正で東海道線と横須賀線が分離されて以来、東海道線に比べて空いていた横須賀線ですが、東戸塚の開発や保土ヶ谷駅の乗降人員も増えた上に、湘南新宿ラインの増発に伴う利用者増で、横須賀線用ホームもだいぶ手狭になってきているようで、JR東日本より横須賀線ホームの拡幅&移設工事が進められています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/2fdd.jpg?BCohsCKB4n8N.msx
みなとみらい線開通に伴い、旧東横線の高架ホームの撤去に伴い横浜駅10番線と西口駅ビルCIALの間に未使用の空間が生まれました。
この空間を利用して利用者の増えたJR横浜駅9・10番線を今の二倍の幅に広げる工事が進められています。
この工事に合わせ、東海道線、京浜東北線と比べ北側に寄っている横須賀線ホームを70m程南側に移設する作業も進められているようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/e69a.jpg?BCohsCKB.X_5ad2i
このホーム拡幅はあくまで暫定措置のようです。
建替えの検討が進められているJRの横浜駅西口駅ビルCIALとエクセルホテル東急の新計画が決まると、新駅ビルに食い込む形でJR横浜駅に11・12番線が新設される予定とのことです。
今の9・10番線が横須賀線下り、11・12番線が横須賀線下りホームとして運用されるという話です。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/2645.jpg?BCohsCKBQq5gMZ3E
横須賀線ホームの東京寄りからは旧東横線の新田間川を越える鉄橋の遺構が眺めることができます。
この鉄橋は撤去される様子もありません。
右側奥の空き地にはCIAL/東急ホテルの建て替えに伴い、駐車場機能を含む駅ビルの別館のようなものを建てる計画があるようです。
するとこの駅ビル別館とCIAL/東急ホテルの建て替えるビルとを結ぶ歩行者導線としてこの鉄橋を再利用しようなんて話もあるのでしょうか???

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/fbe4.jpg?BCohsCKBIexGV1fo
成田エクスプレス 新型' 成田エクスプレスも今年後半から新型に置き換わっていくとのことです。
2010年には京成線経由の成田空港アクセスが改善され、30分台で上野と成田空港が結ばれることになります。
対するJRは線路自体の改良はないものの、所要時間でかなわないものの新型車両の投入とN'EXのネットワーク拡大で京成に対抗していくようです。  対抗というかすみ分けですね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/25f6.jpg?BCohsCKBtW.noyEN
ホームからはBAY QUARTERで建設の進められる横浜ダイヤビルが眺められます。
MM側から眺めると隣接するナビューレより低く見えますが、横浜駅から見るとしっかりナビューレより高く見えますね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/7fc1.jpg?BCohsCKB8CihhFEZ
横浜駅大改造計画が今の構想通り進められると東口と西口を結ぶように人工地盤が配置されることになります。現状、この人工地盤に鉄道に乗れるような改札口の設置ははっきりとうたわれていないようですが、地下の中央通路、きた・みなみ通路に合わせ上空にあおぞら通路みたいのを設置してほしいんですね。ものマネと揶揄されそうですが、大阪駅で工事の進む巨大アナトリウム、うらやましい。。
如何せん今の横浜駅のホームって汚いし、デザイン性もゼロ。。。ホームの屋根なんて昭和高度成長期のまんまのデザインです。
中央線の三鷹―立川高架区間の駅を見習って架線の柱のデザインとホームのデザインをぜひ変えてほしいなぁ。。

あと、画像に映る京急横浜駅、ホームが増えたというものの、下りホームは狭い。。
夕方ラッシュのときは最悪。なんとかしてくださいよ、京急さん。。。

イメージ 1

景気停滞下でいくつかの計画中止、延期が案内される横浜中心部のビル建設計画ですが、そんな状況下でも負けずに建設の進められるビルがいくつもあります。
これらのビルが完成する二年後くらいまでに景気が良くなって更なるビルの建設が始まればなぁと願っています。

まずはポートサイドで建築の進む横浜プラザビル、3階位まで鉄骨があっという間に組み上がりました。
ポートサイドのでかいビルに囲まれているので、こじんまりとした感じですが、実際はなかなかの規模があります。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/63ff.jpg?BCGhYBKBT7xtEb0D
MM大通りからも建築現場がうかがえます。
12階建てとは言え、結構楽しみ!

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/fed4.jpg?BCGhYBKBiFyUaEn1
パシフィックスクエアMM(ODビル)は迫力あるんですが、一方、周りに何も建っていないことからぽつんと立っているようにも見えます。
隣に野村のビルが予定通り出来上がれば、いい感じに見えてくるのでしょうねぇ。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/59ef.jpg?BCGhYBKBsHn6voeI
パシフィックスクエアMMを戸部の橋梁部から望むと竹中工務店のビルの隣に見えます。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/cb1d.jpg?BCGhYBKBQqgzH1sI
33街区で工事の進められるみなとみらいセンタービル(ODKビル)は3階位まで出来あがってきました。
このビルは3階までが商業施設となるようで、一階あたりの軒高がすごく高くとってあります。
隣のMMパークビルの5階位の高さと同じくらいの高さになっています。
MMの午前中って逆光になることが多く、携帯カメラでは非常に写りが悪くなってしまいます。。


http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/f763.jpg?BCGhYBKBz8gH3g.r
ポートサイドタワープレイスも頭頂部の仕上げ工事という感じです。
このタワーマンションは見る角度で印象がだいぶ変わってきます。
ぽつんと立っているような感じも受けることもあれば、画像のように並び建つマンション群の先陣を飾っているようにも見えます。
低層部の商業施設にどんなテナントが入るか楽しみですが、未だにテナント募集の看板が掲げられているのを見るとテナント集めも苦労しているのでしょうか。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/192a.jpg?BCGhYBKB2mWwmVvo
横浜ダイヤビルはだいぶ出来てきました。
あとは頭頂部が組み上げれられる感じでしょう。
数値上はナビューレより高くなるはずですが、MM方面から眺めると手前に位置するナビューレが全然高い感じに見えます。でもリンク先の画像にあるようにこれから10m位ガラス張りの頭頂部が築かれるようです。完成するとMM方面からも同じような高さにみえて、格好良く見えるでしょう。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/f846.jpg?BC2zYBKBcEax00vc
横浜ダイヤビルを戸部のほうから眺めてみると
ダイヤビルはナビューレとほぼ同じ高さまで組み上がってきていることがわかります。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/baec.jpg?BCGhYBKBg7nN5HMz
日産本社は建設前は高さが150mから100mに削られ残念だと思っていましたが、ここまで出来てくるとなかなか格好良いかなと思っています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/6a80.jpg?BCGhYBKBvUzfq3Tf
新本社の売却も検討されているようですが、本社機能の移転は予定通り行われるようです。
売却がうまくいくと日産は百億円単位で売却益を得るとか、、

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/c15f.jpg?BC2zYBKBDpITXkUX
富士ゼロックスは楕円状となる部分の鉄骨が組み上げられ始めました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/4034.jpg?BCGhYBKBAKb2_6LV
楕円に食い込むような感じで四角い構造物がちょっと赤い色の鉄骨で組み上げられています。
一体何だろう。

09年中にWホテル、CSK本社、野村総研本社、横浜三井ビル、大塚商会ビル等、いくつかのビルの新規着工が予定されています。計画の遅れはあっても計画中止はないことを祈ります。


イメージ 1

開国博Y+150の会場整備が着々と進められています。
いつぞやの日経の記事に開国博は前売りチケットん販売が好調とのこと。
YES89以来の博覧会イベントですが、今年は開国博クラスのイベントが国内ではあまり予定されておらず、不景気のおかげで首都圏の方々が遠出を控えて開国博に出向くケースが増えそうとの事です。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/2d19.jpg?BCWZZBKBolO02gqw
8街区のメーン会場では施設の建設が着々と進められています。
会場のいたるところに丸いテントみたいな建物が設置されています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/3617.jpg?BC2.ZBKBXbC5v5M6
ラ・マシンなるフランスからの展示物が登場する予定です。
こんなに構造物がある中を15m以上ある巨大グモが歩き回ることができるのでしょうか。
これらの丸い構造物もラ・マシンの巨大グモに何らかの関係があるのでしょうか。
巨大グモがどのくらいの頻度で動いてくれるのか結構気になります。
会期中にひっきりなしに動くのであれば我々も気軽にその動きをお目にかかれますが、一日一回とか週末だけなんてことなら残念至極です。
でもここ有料エリアとはいえ、高さ10m超える巨大オブジェが動く様は会場外からもよく見えるでしょうね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/a9e2.jpg?BCGsZBKB3Xh2USIo
トリエンナーレの会場にも使われた会場は外観上あまり変化がありません。
この建物の右側にNISSANのパビリオンが建築される予定です。
でもこの不景気、NISSANも無事出展までこぎつけることができるのでしょうか。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/610d.jpg?BCGsZBKBTEaLztSG
7街区には映像系イベントの予定される巨大テントも出来てきました。
しかし、博覧会系としてはどの建物も安っぽい。安普請は仕方ないとしても夢を与えるようなデザインを施してほしかったなぁ。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/b2b1.jpg?BCGsZBKB0GhJbRk3
象の鼻パークもシンボリックなパネルが円状に設置が始まりました。
この一帯にはだまし絵の出展があるとか。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/7634.jpg?BCGsZBKB_BnbV2CJ
大桟橋のふもとのレトロな小ビルは撤去予定のようです、円状に並ぶパネルも小ビルの壁にぶち当たるような配置です。でもこれらの小ビル、なかなかいい雰囲気を醸し出しているんですよね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/4b97.jpg?BCGsZBKBGcNHB1Ff
金は掛かりますが、象の鼻パークの日本大通り側のビルの裏側に移設とかできないですかね。
今のままではビルの裏側がむき出しになっています。目隠しには良いのでしょうが、移設保存するほどの価値はなさそうですし、今のご時世そんなお金の使い方は許されないですかね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/46bd.jpg?BCGsZBKBOYiz58cZ
象の鼻パークの休憩所の屋上部分は開国の道と同じ高さに揃えられるようです。
休憩所の屋上部分は完成後に開国の道から直接歩いて登れるようになるんでしょうか。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/eabc.jpg?BCGsZBKB.8dPamSQ
4街区のWホテルの工事事務所は閑散とした感じです。
少なくても半年の開業予定の遅れが伝えられております。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/d867.jpg?BCGsZBKB2HukX61L
9月着工が半年遅れるとなると、3月中には着工となるでしょうか。
現場は前よりも運び込まれている資材が増えたような気もします。
思い起こすとYES89の開催期間中に会場横でインターコンチネンタルホテルやランドマークタワーの建築が進められていました。
開国博の横で、W-Yokohamaの建築が進められているか、不景気の象徴として空き地のままとなるか。
早く着工しないかな。。

この開国博、ライバルイベントも少なく、多くの来客が期待される一方で、目玉のイベントがよくわからないというのが旅行会社の評価のようです。開幕まで数カ月ということで、いまさらイベントの内容は変更はできないと思いますが、どうなる事やら。
愛地球博も開幕前はあまり盛り上がりませんでしたが、始まってみれば大盛況。
金のかかり方が桁違いとはいえ、この開国博も2000円以上の入場料を払う価値のあるイベントになればいいですが、、



<a href="http://www.technorati.jp/claim/2qafmfwqkv"; rel="me">テクノラティプロフィール</a>

↑このページのトップヘ