みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2009年03月

イメージ 1

三菱商事・丸紅が共同で建設を進めているMM42街区の工事現場に最近の大型ビル建設では恒例となっている、外装のモックアップが設置されました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/2437.jpg?BCo6VRKBggGD0KHs
設置場所はグランモール沿いの一番Leaf MM寄りの一角になります。
完成予定ビルの外装の一部分だけが作られています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/8e30.jpg?BCo6VRKBYiuN36Be
いちょう通り沿いの仮囲いへのプランターの設置に加え、グランモール沿いの工事仮囲いにもプランターが設置されました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/6bee.jpg?BCo6VRKBc.ByTeGw
水を供給する仕掛けか、細長いプランターの部分部分からパイプみたいなものが設置されています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/715e.jpg?BCo6VRKBcBEYjgJL
現場では地下の基礎部分の工事がかなり進んできました。
この42街区の計画は広大な公開空地の設置など、素晴らしい計画だと思いますが、これらの工事中の景観に対する配慮も素晴らしいものがありますね。
現時点では一番完成が待ち遠しい建築物であります。

イメージ 1

開国博Y+150のメインイベントの一つである岩井俊二監督によるアニメ「BATON」は結構豪華なキャストで作成されているようです。

ところで、BATONの宣伝用チラシにいくつかのっている画像にランドマークタワーをはるかに凌駕する超高層ビルが描きこまれています。
近未来には建ち上がるであろう新高島地区のあたりとも思えます。
そこまで考えて書いている風景とも思えませんが、、
ビルのデザインはつまらないものですが、高さ的に500m級のイメージでこのくらいインパクトのあるビルが新高島駅周辺に建つと面白そうなんですけどね。。
ちなみにBATONのブログもあるようです
小ネタですが、不景気な話題が続く中でちょっと夢のある画像を見せてもらったということで。。

夢のある画像といえばNB9さんのブログにMM・横浜駅近辺の噂や妄想レベルのビルまで描かれた記事があります。妄想といってもそれなりの理由付けがされているので、結構リアルです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/9b7f.jpg?BCRazMKBalNM0H8r
話変わって現実の開国博、開幕を一カ月後に控え、開国博の本部ビルは増築されたようです。仕方ありませんが、安っぽい建物です。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/6938.jpg?BCh8xMKBBp9y5a.F
先日、大桟橋の根元に位置する波止場会館というところで、開国博Y+150のボランティア説明会が行われました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/f432.jpg?BCRazMKBucaFuUl9
波止場会館は象の鼻パークに隣接しており、別の角度から整備の進むゾウの鼻パークを眺めることができます。


http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/7f4c.jpg?BCh8xMKBZYYO29Mu
計画では円形にきれいに並ぶことになります。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/b32e.jpg?BCh8xMKBTO3TZZYA
荷車の転車台が発掘され保管されています。
ガラスの下にその様子がうかがえるようになっています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/a739.jpg?BCh8xMKBuonk8kza
開港の道にも上から眺めることのできる転車台についての説明板が設置されています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/cc9c.jpg?BCh8xMKBsG9rB_AN
大桟橋側の桟橋状の部分も工事が進んでいます。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/5df2.jpg?BCh8xMKBGb2r7ZPi
赤レンガ方向から見たパネルもなかなかいい感じです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/c74e.jpg?BCh8xMKBygYslgwG
夜になるとパネルに明かりが灯り幻想的な雰囲気になりそうですね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/a43e.jpg?BCh8xMKBshcuMPQv
店舗部分もだいぶ出来あがってきました。
店舗の屋上部分は公園の一部として開放されるようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/257b.jpg?BCh8xMKBGR9u5TLI
象の鼻パークができると大桟橋と山下公園の間の船溜りが気になってきます。
港らしい雰囲気という点では良いのですが、、こう周りがきれいになってくるとこの一帯ももう少しきれいにしてみたい気もしてきます。

イメージ 1

ちょっと前の記事ですが、日経によると、横浜市は景気回復期に備え、みなとみらい地区の開発案件における、環境評価基準・手続を見直すことになるようです。

これで、セガの55-58街区モリモトの43街区南CSKの43街区北三井の67街区Pacific HD他の4街区森ビル他の北仲北と2007年ごろに開発計画の決まったものが、建築手続きを経ているうちに09年秋の世界不況のあおりで次々と計画が中止・延期へと追い込まれていったという事実を反省し、開発案件における、環境評価基準・手続を見直すことをようやく決めたようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/c06a.jpg?BCRazMKB21aQV4fV
CSKの計画中止は環境評価の手続きに時間を食っていたためにつぶれてしまった計画の代表ですね。
そういえば、43街区北の進出企業公募にはゼファーとかモリモトとかも参画していたとか、、両方とも倒れちゃいましたね。。
隣接する野村総研の本社が夏までに着工となるかもまだまだ予断を許しませんね。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/feb0.jpg?BCRazMKBTBxGT4ec
日産の本社ビルも2004年元日の神奈川新聞の一面を飾ってから5年近くかかっています。
本社移転記念イベントも縮小されるようです。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/c96c.jpg?BCRazMKBkgFFALxQ
33街区のMMセンタービル(ODKビル)や、日産本社富士ゼロックスのCITYTOC-MMといった現行の厳しいアセスの手続きを嫌って100m以下に高さを抑えた案件の多くは何とか着工にこぎつけています。日経の記事にもMM21の選定ルールは複雑な上にやたらと時間がかかるとデベロッパーからはえらい不評だったとのことです。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/a0ef.jpg?BCRazMKBU.iw8sRi
モリモトのビルは高さを抑えたものの、計画中断に追い込まれちゃいましたけど。。
現場ではいつになるかわからない工事再開に備え、現状保存された感じになっています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/8283.jpg?BCBtzMKBNd8SRtO0

環境評価を適用する要求は小規模の案件にもその対象を広げていくことになるようです。

手続きの簡素化や、かかる費用が軽減されるのであれば、環境評価をきっちりと行い、その対象を中小規模の案件まで広げることは、横浜の街の価値を長い目でみれば向上させることになるので反対しませんが、ぜひ良い方向で改正してほしいものです

イメージ 1

12月に巨大自走式パーキングタワーとタワーマンションからなる開発構想が提示された横浜美術館前の34街区の開発計画について12月の一連の住民説明会の住民意見を受けての修正計画案が提示されました。
トップの画像はイメージ図になりますが、前回の計画と一体どこが変わったの?というレベルの修正に留まっており、正直がっかりです。

壁面緑化や、屋上緑化により緑化を進め、脱炭素社会を目指すと説明書には謳われておりますが、三菱地所はSox,Noxはどうでも良いのでしょうか?
駐車場の入口はMMパークビルの向かいあたりに設置されるとのことです。
駐車する車は一階から入り入口のゲートが位置する4階まで上がることになるようです。
地所側の説明では満車時に駐車場待ちの車列が道路にあふれないようにゲートを4階に配し、1-4階までの車路に48台が駐車場待ちできるようにしているとの説明がありました。

ちなみにこの48台分の1-4階に上がる車路は敷地の真ん中より北側に配置され、満車時には最大48台の車がアイドリングを続けSox,Noxをまき散らすような計画になっています。

しかし、この駐車場地下に潜らせないんですかねぇ。費用は数倍に膨れ上がるのでしょうが、ここMMの中心地になぜ12階建ての自走式パーキングタワーを設置するのをよしとするのでしょうか?

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/fa01.jpg?BCyU4PKBYyN1D6sw
例えば、計画が延期された中古車販売センターが位置する38街区の地下部分に今から1000台分位の地下駐車場を建設しておき、その際には将来建設されるかも知れない180m級の高層タワー部分が建築できるように設計&準備工事を進めておく、なんてことはできないもんですかねぇ。
38街区と34街区はLow Emmissionのハイブリットのシャトルバスを走らすとか。。丸の内に無料シャトルを走らせているのだから、ここMMでも34街区のほかにランドマークや、クイーンズスクエアを結んで、おまけに赤レンガ倉庫あたりまで結べば結構な集客効果がありそうなもんですが、、

クイーンズスクエアや、ランドマークに巨大地下駐車場を設置した三菱地所の意気込みはどこに消え去ってしまったのでしょうか。10年たてば担当者も経済情勢も変わりますが、三菱地所の100年の計の街づくりの精神だけは変わらないでいてほしいものですが、、

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/4e99.jpg?BCyU4PKBz6NfbKXL
タワーマンションについては東側部分を8m削り、南側に1mずらした計画となっています。
「12月の計画から3カ月の間に何をやっていたのか」
「多くの住民を集めて8m、1mずらしました」という修正の発表か?などと参加者の意見が相次いでいました。

説明会の途中で、三菱地所の担当者が「この計画は地所として現状最大の住民への配慮を示したもので、今後は(住民の声を聞くことなく)今の計画で進めていきたい」との発言がありました。
その後に 今日の説明会の責任者 が「彼の意気込みは買うが、住民の声は今後も検討させてほしい」みたいな発言をされていましたが、基本的にはもうこの計画で決まりという感じでした。
どうやら、もう一度説明会は開くことになるようですが、どのような検討がなされるのやら。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/2863.jpg?BCyU4PKBvLmia9N8
マンション計画は経済情勢からすると仕方ない部分もあるかも知れませんが、今日の説明会でもMM地区は1万人の住民計画が3000戸で達成される予定が現時点で、4100戸で7000人弱の住民にとどまっており、あと数百個建てないと1万人の住民計画が達成できないという説明がありました。

確かに居住人口1万人達成のためにはマンション計画もありなのかも知れませんが、一方の就業人口19万人の目標達成が難しく、すでに業務用途を予定していた街区にマンションが建った影響などから就業予定人口が最大見込み15万人まで減っているという記事を見た記憶があります。
この就業予定人口については今日の説明会では触れられることなく、横浜市からは居住人口1万人達成を求められているかのような説明が繰り返されていました。


詳しい地図で見る
説明会の途中では「横浜市の今のMM担当の方は本当は34街区に住宅は建設してほしくない」と言っているとか、「今回マンションの位置をずらしたのは実は33街区に建設中のMMセンタービルの影がマンションにかかる部分を削っただけ」だとか、住民の方々が独自に動きいろいろな情報を集められていました。

最後に、今日の説明会でも「34街区に建物ができることは反対していない」という雰囲気が大勢を占めていた感じでした。
一方で近隣のマンション販売時に「MMにもうマンションはできない」とか、「34街区にはマンションは建ちません」という説明がなされた、なされていない、なんて話にもなっていました。
言った、言わない、当時の説明者を出せとか、説明者の名刺があるとかいう議論に行く前に、開発者側が、住民の多くが「これなら」と思わせるような計画を示してくれればなぁ、なんて思っています。

先にも書きましたが、同じ三菱グループの三菱商事が参画するMM42街区プロジェクトに倣い、マンションでなく、駐車場タワーでない、高層オフィスビルをクイーンズスクエア側に寄せるか敷地の中央に立地させるような計画であれば、もう少しスムースに行きそうなもんですが、、

イメージ 1

前々からよくテレビや雑誌に紹介されている関内の東京ラーメン系の代表格といえる唐桃軒についに訪問させていただきました。

メニューはいろいろあるありますが、ここはラーメン+卵をオーダー!
オーダーを済ませ、関の周りを見渡すとあちらこちらにテレビ取材の痕跡&それを伝えるチラシ。
メディアに取り上げられたことを誇って、客に見せびらかしているのはあまり好きではありませんが、並ばないとお店に入れないとなればすべての状況一変です!!

たっこりん評価
☆☆★★★ すぐできるのは良いのですが、正直インパンクとが、、、
チャーシューメン好きには良いかもしれません。

↑このページのトップヘ