みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2009年03月

イメージ 1

美容院以外に何のテナントも入らず、思わず大家とも言える大和ハウスの営業所が入らざるを得ないようなテナント入居状況である50街区北のパシフィックロイヤルコートMMタワー二棟の低層部商業施設部分にようやく、新たなテナントが入居するようです。

どうやらゴルフスクールのようで、リンクスの系列でしょうか?


ゴルフのやらない小生にはあまり縁のないテナントではありますが、閑古鳥の鳴いていたFilmee向かいの商業施設に少しでもテナントが入居しにぎわいをもたらしてくれることは肝要です!




建築中には会社のディラーが入るとか、ジャックモール閉鎖後にマクドナルドが出展してくるなど様々なうわさのあったここパシフィックレジデンスの商業施設部分ですが、いかんせん立地が厳しいですねぇ。

20街区や59?62街区に企業のR&D施設が集積するようなことがあれば多少は人の流れが生まれてくるのでしょうが、如何せん50街区のキング軸部分は臨港パーク側も高島中央公園側もその導線がばっさりとガードレールと国際大通り(臨港幹線道路)で断ち切られています。

どうやら、FORESISとMMMIDの間も横断歩道が設置できるように準備されているのに設置されていないのは警察があまり短い間隔で横断歩道を設置するのを嫌がっているとの話ですが、ここも同じ理由なんでしょうかねぇ。。
本当は横断歩道ではなく、ペデストリアンデッキをしっかり設置してほしいものですが、、通行量が少なすぎますね。。

イメージ 1

4街区のW-Yokohama, 46街区のパシフィックスクエアみなとみらい、50街区の賃貸タワーなどを手掛けている、パシフィックホールディングスが会社更生手続きを行うことになりました。


詳しい地図で見る
4街区のY-Yokohamaの建設は昨年9月の着工予定がずれこみ半年以上の開業の遅れが伝えられていましたが、今回のパシフィックHDの更生手続きでさらなる遅れが発生しそうです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/e61c.jpg?BCRPyMKBOtjSVyUn
日経には4街区の開発パートナーである五洋建設、日本設計などはパシフィックHDに代わるスポンサーを早く見つけて、早期に着工にこぎつけたいとのことであります。
現場事務所の解体は行われていないので、出資者さえ見つかればすぐにでもとりかかれるようではありそうです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/f34d.jpg?BCRPyMKB1PoECsFL
約7千平米の敷地に8階建て、延床面積4万平米のなかなかの規模で且つ落ち着いた感じの、新港地区にしっくりとするデザインで期待しているんですけどねぇ。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/60e6.jpg?BCRPyMKB8x4rDU5s
隣接する7・8街区では開国博の会場準備が進められています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/ec13.jpg?BChHzMKBN.lvTX0k
46街区で建設の進むパシフィックスクエアMM(ODビル)にもパシフィックHDは参画しているはずですが、なぜか、こちらの工事中断等の記事はあまり見当たりません。
このビルは9割方完成という感じなので、モリモトの43街区のような工事中断にはならず開業までこぎつけてくれるとは思うのですが、、

イメージ 1

新高島駅そばに位置していた観光バスターミナル54番館が閉鎖され取り壊しが始まっています。


詳しい地図で見る
かっては現在MMセンタービルの建設が進む33街区南に位置してた観光バスターミナルを一時的に32街区へ避難させ、その後に現在地に移設したものでありますがクイーンズスクエアからも遠いのか、筆者が通りかかる平日はバスが停まっているのをほとんど見かけたことがありませんでした。
契約切れもあるのかもしれませんが、延長して使う採算性も見込めなかったのでしょう。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/a780.jpg?BCx_zMKBgGzCVhuZ
3月17日時点で写真よりも取り壊しは進み、建物はほぼなくなりました。
そういえば、近接する52街区の国有地に10万㎡のビルが構想されているかも、、という記事を書きましたが、どうやら、この構想は無さそうとのことであります。 (あくまで噂話レベルとして伝えられていた話なので、ご容赦ください。)

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/fbd9.jpg?BCx_zMKB4QjxvCg8
そういえば、近接する高島中央公園では植えられている木の一部を植え替える(場所を変える)作業が行われるようです。

この高島中央公園については近隣の住民有志の方があつまっての清掃作業や、公園自体を改良してもっと親しみやすくしようという活動も行われているようです。
特に公園の改良については横浜市への提案を積極的に行われているようで、今後の公園改良に期待が持てます。 活動されている皆様ご苦労様です。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/ddd2.jpg?BCyeRNKB0i7v3XMp
全然話変わりますが、12月の説明会以来音沙汰のなかった34街区について来週くらいに動きがあるようですね。!!計画が公表された9月頃はまだサブプライムローン問題は海の向こうの話という感じでしたが、その後日本経済の状況もどんどん悪化し、12月の説明からの3カ月の間に景況は更に悪化しました。
9月の発表から今日に至る間にMM地区で案件を手掛けるモリモトやパシフィックHDが破たんしCSKは本社移転を撤回に追い込まれ、三井不の計画もどうやら延期のようです。
この不況下で三菱地所が流石の底力をして計画を続行するのかが見ものですし、続行する場合に反対意見の多いと思われるマンション+駐車場タワー計画のままで続行するのかも興味深々です。

ビルオタ的に希望いっぱいの妄想では38街区の中古車センター後に検討していたビル計画を延期したことにより、38街区に見込んでいたオフィス需要の3分の1位相当分位と思われる、高さ60m分位のオフィス床を34街区に配する検討がなされているといいんだけどなぁ。。
結果34街区のビルには低層部に30m位の商業施設とオフィス分を合わせて高さ80-120m位の商業+オフィスのコンプレックスを期待したいもんですが、、
マンション棟はどうでしょう、本当はマンション棟は遠慮願いたいけど、まぁ、MMMidとFORESIS R棟南側に配慮してもう20-30mくらい南側にずらして東側の景観の抜けを改善してという感じでしょうか。
まぁ、一番配置してほしくないのは駐車場タワー、次にマンション。オフィス棟なら個人的には高さ120m位で大歓迎ですけど。。
https://localkantou.blogmura.com/yokohama_town/img/yokohama_town88_31.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ(文字をクリック)

イメージ 1

横浜駅東口のポートサイド地区で大塚商会のビル建設が決まったようです。
かって自社ビルが立地していた敷地と隣接する太陽生命のビルを含め再開発が行われることになりました。


詳しい地図で見る
横浜駅東口近接の一等地です。
1300㎡の敷地に8階建て延床面積6600㎡でのオフィスビルとなるようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f9fa/__sr_/2cc5.jpg?BCXjnMKBphddfRHa
09年12月の着工予定とのことですが、大塚商会のビルに隣接するもう一棟のビルも一帯で開発してほしかった。。
当ブログに頂いた情報では当初、大塚商会の二つのビルに隣接する太陽生命のビルに上述のもう一つのビルを加えての70m級の高層ビルが計画されていたらしいのですが、調整がつかず方針変更となり今の8階建ての計画となったようです。この一角は今のまましょぼいビルが残ることになってしまったということでしょうか。。

イメージ 1

横浜駅きた東口からポルタに繋がる自由通路の階段で工事が進められています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/77b8.jpg?BCn19LKBVU_6Wp9t
この階段は半分が仮仕上げという感じで、将来的にエスカレータの設置準備がなされていたようですが、どうやら、今回の工事でのエスカレータの設置は見送られているようで、階段としてきれいに仕上げる工事が進まれられているようです

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/9093.jpg?BCn19LKBHmaO0Dx5
エレベータがあれば十分ということでしょう。
人通りが少ないんですかねぇ。。


詳しい地図で見る
ヤフーの地図で地下街が見れるようになりましたね。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1f26/__sr_/866f.jpg?BCn19LKBJm.1iAQk
多々ある横浜駅の出入り口のうち、ここきた東口の出入り口のデザインは空港っぽくって格好良いと思います。
この階段の先にはポートサイド地区へつながるペデストリアンデッキの工事が盛んに進められています。これが出来あがるときた東口を利用する人も増えにぎわいを増してくるでしょうし、将来的にはBAY QUARTERに隣接するそごうの駐車場を取り壊しオフィスとか商業用途で再開発してもらいたいものです。。かって京急のEASTSquareは上層部がビジネスホテルとして計画されていました。

ポートサイドにもある程度のオフィスビルの集積が見られているので商業施設+ビジネスホテルくらいならやっていけないものですかねぇ??いずれ駐車場でにぎわいが遮断されている現状は改善してほしいなぁ。

↑このページのトップヘ