みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2009年04月

イメージ 1

京急が横浜駅東口にビジネスホテルを建設することになったようです。
去年くらいから京急沿線にチェーン展開を始めた「京急EXイン」ブランドでの出店となるようです。

10階建て延床2000㎡とミニな開発ですが、京急はかっては今ある横浜イーストスクエアの上層部分にこの京急EXインを入居させようとしていました。
当時はオフィス需要も旺盛でホテル予定部分をオフィス用途に変更してイーストスクエアは建設されましたが、京急としては横浜駅へのビジネスホテル開業を諦めていなかったということで、今回のビジネスホテル建設となったんでしょう。


京急は横浜駅周辺に投資を続けていますが、ビルオタ的に勝手な要望を言わせていただくと、開発の規模がいまいち「ちっこい」。
イーストスクエアもそごうのパーキング館を取り込んだ形で25階建て位で作ってほしかった。
なによりも、京急横浜駅の大改良を行ってほしいです。どうも横浜駅大改造計画には京急や、東横線の横浜駅のホーム増設には言及がされていないようです。駅の周りをいくら改良してもホームやコンコースがあんなに狭いと参ります。。

そういえば、利用者の多い駅はホームドアの設置が義務化される方向とか。
横浜駅はすべてのホームに早急に設置してもらいたいものです。

イメージ 1

開幕前に情報が氾濫してしまった感もある横浜開国博Y+150がいよいよ開幕を迎えます。

横浜の博覧会というと小生の知っている限りでは80年代神戸ポートピア'81に始まった地方博ブームの最期を飾る感じで開催された横浜博YES89以来のイベントという感じでしょうか。

今年は開国博以外に大きなイベントが国内であまり企画されていないこと、景気低迷を受け安近短レジャーが受けそうという予想から、開国博にも結構人が集まるのではと期待が寄せられているようです。
ただし、冒頭にも書かせていただきましたが、この開国博、開催前から展示物をメディアに露出しすぎた感じがして残念。。
La Machineは客寄せ、周知イベントとして素晴らしいとは思うのですが、開幕後以降は展示されるクモの数が1匹に減ってしまうとか。。昨日も会場である「はじまりの森」で休んでいるクモを開店直後のYAMADA新山下店に向かう運転途中でしっかりと視認してきました。 もう少しもったいぶって隠しても良いのでは、、と思うのですが、、
5月くらいに別の生物が2,3匹/頭また新港埠頭から上陸でもしないと、沿道で五十万人が見たというプレイベントのパレード以上のインパクトが与えられないのではと勝手に心配しています。
どうやらLa Machineのクモ君は開幕後も定期的に街をパレードするらしいですね。
いやーこの開国博、有料エリアに2400円も払うほど価値のあるイベントがあまりない。。高すぎです。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f7be/__sr_/937e.jpg?BC9eFaKBxF0AXy_j
有料エリアの特典の一つとして、開国博キャラクターのお相手「ペリーていとくん」がデビューしたようです。
たねまるの悪玉ライバルキャラという設定のようで、たねまるに開国を迫るキャラという設定です。
ただ、このぺりーていと・くんグッズは始まりの森でしか販売されないとのことで、赤レンガ倉庫前のショップでも購入できないとのことです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f7be/__sr_/87b1.jpg?BC9eFaKBaI5t1vcy
もう一つの目玉イベントである、アニメ「BATON」は800人収容の会場で一回約20分、一日20回位の上映が予定されているようです。
ただしこの上映するテント、悲しいかな暫定施設、音漏れは避けられないらしく、屋内で行われるBATONとアースバルーンの映像イベントは時間をずらして音響がぶつかり合うことがないように配慮を余儀なくされています。

BATONの横で展開する、アースバルーンの映像イベントは暗くなってからでないとバルーンに映像が奇麗に写ら為か夕方以降に限られたイベントになっています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f7be/__sr_/5022.jpg?BC9eFaKB4JlUw8id
アースバルーンの映像イベントは有料エリア外からも見えないことはないようですが、映像は有料会場側をメインに映し出す予定で、外からはあまりよく見えないとか。
このアースバルーンイベントはBATONよりも意外に楽しめるとの評をうかがっております。

風速25m以上でしぼんでしまう予定のアースバルーンですが、映像イベントが行われないときは内部から映像が映し出され巨大な地球儀のようになる予定とのことです。

そういえば、日産のハイビジョンシアターはBATONと同じ位の500インチ超のスクリーンでありながら収容人員はBATONの半分近くということでより迫力のある画像を近くで楽しめるようです。どうもBATONよりもまあましとか。。。

今のところ見聞きした限り開国博は入場料500円がせいぜいというイベントでしょうか。。

2000円以上払うなら、黒船食堂で食事一食位プレゼントしないと、せっかく横浜以外から訪れた人たちががっかりして帰りそう。。。

博報堂も幾ら契約金額をネゴられたにしても、結果横浜市から契約もらっていろいろ企画したのでしょうからプロとして(市民の税金を無駄にせず)私みたいな市民をあっと驚く企画を見せてほしいです。
どこかにびっくり企画を温存していてこれから打ち出してくれるものと期待しています。。
っていうか、ラ・マシンと岩井俊二で終わりってことはないだろうねぇ。。

まぁ、まだ見てもいないのにネガティブなことばかり言うのは良く無いですね。

イメージ 1

劇団四季が興行しているロングラン・ミュージカル「CATS」が09年11月から横浜で公演されることが決まったようです。

セガ進出予定地であった55-58街区に10億円を投じて暫定の劇場を造るようです。
収容人員は約1000人、悲しいかな暫定施設、客席は1階席のみという構造のようです。

でも完成予想図の外観を見る限りかってのマッスルシアターやENDLICHERIよりもしっかりとしたつくりのようにも見受けられます。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f7be/__sr_/d2e3.jpg?BCNXGaKBy5OuvYhA
場所は55-58街区の中でも横浜駅より国道1号沿いの57街区あたりになるのでしょうか。
55-58街区は4ha近い広さがありますが、今回の施設は内4200平米を使用するとのことです。


詳しい地図で見る
55-58街区が遊休地化するよりはこういった劇場が出来てにぎわうのは良いことなのですが、あまりしっかりした暫定施設を造るとその投資額の回収には数年以上かかるはず。ということは55-58街区の開発は当面お預けという感じですねぇ。。今回のロングラン公演も現時点では無期限ということですが、企業の進出意欲が高まれば1-2年、下手すりゃ10年くらいCATS以外に演目を替えて劇場施設は存続するのかもしれません。。

ま、この55-58街区もともとエンターテインメント施設の誘致が図られていたところではありますので、ここでCATSが根付き、赤坂のBLIZ宜しく景気回復時にはどこかのグループが四季の恒久劇場を盛り込んだ巨大開発を行うなんてことに繋がっていけば万々歳というところでしょうね。

イメージ 1

44街区のアルカエフにあるセキチューや栄光は開業から5年近く経ちすっかり地域に根ざしている感がありますが、MM大通りを南下して駐車場に入る場合には 交差点を右折する必要がありました。
アンパンマンミュージアムに向かうにも同じように右折する必要がある一方で、この交差点に右折信号は設置されておらず、MM大通りを直進する車の流れが途切れる短い時間に多くの車が右折をするという状況が長いこと続いていました。

最近気づいたのですが、いつの間にか右折信号が取り付けられていました。
最近車で出かけるスーパーというと本牧のIto Yokadoや新山下のOK、子供が喜ぶセルフレジのある天王町のSATYなどと栄光に行く機会もすっかり減っていたのでこの右折信号が一体いつごろついたのかはよくわかりません。。


詳しい地図で見る
最近はMM大通りを歩く人も増えました。アンパンマンミュージアムに向かうベビーカーを押した親たちも前ほど右折車が突っ込んでくる頻度が少なくなりそうです。

そういえば、アルカエフも2013年までの契約のはずであと4年ですね。
隣接する38街区の中古車売り場には三菱地所による180m級超高層オフィスビルの構想が延期されたとはいえ残っているようです。
ここアルカエフのある44街区は横浜市所有と思われいずれ進出企業の公募が行われるのでしょう。


イメージ 1

Bay Quarterに建設中の三菱倉庫による横浜ダイヤビルが
横浜市の環境認証制度CASBEEでSランクを取得したとの事です。

横浜駅側は海側とは違った外観でしたが、これは1500平米に及ぶ日本最大の壁面設置型の太陽電池パネルが設置されためだったんですね。

他にもSランク取得の理由として、ペデストリアンウェイの設置、日照に反応して自動的に開閉するブラインド等が評価されたとのことです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f7be/__sr_/4795.jpg?BCh2zYKBbbySot_r
ところで横浜駅側って西向きですね。強い西日が入ってブラインドを閉められてしまうのであれば、東・南側の眺望をよくして、西側は割り切って太陽電池パネルを張った発想はなかなかですね!

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f7be/__sr_/8971.jpg?BCRJ0YKBheWw8PFR
建設中の横浜駅きた東口と結ばれるペデストリアンデッキから京急不動産によるYOKOHAEAST SQUAREとの間に向けて歩行者導線が確保されます。
この導線をなんとか大塚商会のビルまで延ばしてもらいたいものですが、、今となっては遅すぎた感が否めないですね。


野村総研による一棟借りなんて記事を見かけましたが、実際のところどうなっている
のでしょうかねぇ。
MM46街区北の野村ビルも無事着工までこぎつけることが出来るか予断を許さない感じ
ですしねぇ。

↑このページのトップヘ