みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2009年07月

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日産グローバル本社は8月頭の引っ越しに備えて、いよいよ最終仕上げ段階に入ってきました。
ビルの低層部には日産ギャラリーが入居しますが、海側の壁面いっぱいに施された照明などのテストが日夜続けられています。

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8月2日に新本社お披露目、8月8日にギャラリーがオープンする予定のようです。
ちなみに新本社お披露目の際には2010年発売予定の電気自動車も公開されるとか。。
プリウス、インサイトとはまた違う未来の車のデザインは今から楽しみです。

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開通したはまみらいウォークでそごうからあっという間にアクセスできるようになりました。

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とちのき通り沿いにはグローバル本社のサインが設置されました。
世界の日産の司令塔って感じですね。

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エルグランドなど、日産車がいっぱい設置されていましたが、この週末には多くの車が片付けられていました。正式オープン直前にまた並べなおすのでしょうか??

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新本社ビルの二階は横浜駅からMM中央地区への導線の一部になっています。

日産ギャラリーのオープン日である8月8日には日産の電気自動車が発表されるとか。。
まだまだ走行距離等でハイブリッド車には敵わないとされる電気自動車ですが、デザインは先進的なものが採用されるのを期待しています。

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一階のギャラリーの入り口です。
多くの人ははまみらいウォーク経由でアクセスするはずなので、馴染みの薄いエントランスとなりそうです。

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一階はギャラリーの営業時間(10-22時)以外も電車の運行時間帯に合わせて通行が可能になるという発表でしたが、実際の通行可能時間帯はいかに??

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帷子川沿いのテラス状の部分にも3台車が展示されています。
スカイラインクロスオーバーなかなか格好良いですね。


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今日はこれからプーケットに向かいます。
一週間ほど更新はお休みさせていただきます。

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横浜そごうの裏側から帷子川を渡りNISSANグローバル本社を結ぶはまみらいウォークが開通しました。
訪れたのは夜でしたが、照明もいい感じに施されていました。


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スカイビル駐車場わきの屋根の設置工事もだいぶ進んできました。

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陸側の屋根の架かっている部分には動く歩道が設置されるような計画図を見たことがありますが新高島駅付近の開発が進むまでは通行量も少なめという見込みか当面は動く歩道は設置見送りでしょうか。。


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将来設置できるような準備工事はしてある感じです。            

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MMへの導入部にふさわしい光景が広がります。

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スカイビルの各所にはまみらいウォーク経由となるMM地区へのルート案内・サインが設置されています。


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横浜三井ビル建設現場の帷子川沿いの水際プロムナードも通行可能になりました。

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このアングルも今まで拝むことができなかったものです。
BAYQUARTERの高層棟二棟と取り巻くビルがなかなかの光景です。

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暗くてよくみえないのが恐縮ですが、MM大橋の橋梁の下の光景です。
夜に通りましたが、思ったよりも開けた感じ。
特に橋梁下の鉄骨がむき出しの景観は結構新鮮な感じです。

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水際公園から見上げる富士ゼロックスのCITY。
いよいよ最上階まで鉄骨が組み上げられてすごい迫力になってきました。


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MM8号歩道橋の接続部もほぼ完成で周りの仕上げ工事という感じです。
交差点の横断部分の橋梁が架かる前に地上部から日産ビルに入る階段の部分は使用が開始されそうな感じです。



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隣の三井ビルも工事が本格化しそうです。
でも三井ビルへははまみらいウォークからのアクセスは想定していないのか、日産本社ビルと低層部がつながる様子もありません。



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そごうから新高島地区を結ぶこのペデストリアンデッキが開通したことにより、横浜駅東口とMM地区の一体感が強まってきます。今のところは日産本社で切れてしまう導線ですが、新高島駅周辺の52-54街区の開発が進めばグランモールを経て桜木町までの導線確保されることになりMM計画の本来の目的である関内都心部と横浜駅地区の一体化という初期の目標へと大きく近づくことになります。


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神奈川新町駅そば、国道15号沿いに元気の源なるお店が6月末頃にオープンしました。

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下調べもせずに入ってみましたが、ラーメン二郎系のお店のようです。

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ラーメン二郎関内店ほどのボリュームはありませんが、自分的にはちょうど良いボリュームかちと多めと。
お値段も690円でなかなかのボリュームです。

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隣には横浜西口パルナードに支店を出した大分らーめん「たまがった」があります。

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ここ神奈川新町から子安の駅にかけての一帯はラーメン激戦区!
画像遠くに映る、大勝軒、めん創桜花、天空、らーめん花月嵐、湊家、にたまがった、、


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東京に車で行く時いっつも魅かれてしまう。。たまらん。。

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国道15号(第一京浜)を一本海側に入ると運河沿いにマリーナとまではいきませんが、クルーザーのメンテを行うショップが立地しています。
首都高横羽線下の運河沿いのちょっと面白い風景です。

たっこりん評価 ☆☆☆☆★ 二郎にはかなわないものの、まぁお手ごろ。カレー味なるものに今度は挑戦です!!

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今年1月の着工予定が景気後退のあおりを受け延び延びになりながらも何とか中止を免れた三井不動産によるオフィスビルの着工準備が活発に行われるようになってきました。
この半年の着工の遅れを取り戻そうというのか、いきなりという感じで、現地そばの58街区の現場事務所隣接地で外装のモックアップと思われる構造物の建造が進められています。

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今まで公開されている完成予想図だと外装を細かく描いたものがほとんど見当たりません。
おそらく、ガラス張りとなるのでしょうが、日産本社、富士ゼロックス、パシフィックスクエア、MM42ビル、横浜ダイヤビルと今建設中のオフィスビルはガラス張りが大流行って感じです。(モリモトのコンカードMM,故CSK本社ビル計画もガラス張りでした。。)

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現場事務所は3階建てで、結構大きな建物です。
日産本社ビルの現場事務所が52-54街区にあったのに住友のビルは58街区。後、2-3年はここ58街区の開発は始まらないということなのでしょうが、逆に52-54街区で来年度位に公募する予定があったりして。。
53-54街区の開発の方向性が見えないうちにマリノスタウン跡地や、59-62街区の開発公募を行っても提案されるのは住宅ばかりということになりかねません。
周辺街区の今後の開発動向を先導する意味でも、52-54街区には300m超級のオフィスを誘致してほしいなぁ。



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帷子川沿いの水際公園に繋がる水際プロムナードは何時でも開通できるという感じになり、夜間ライトアップが始まっています。

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日産新本社ビルはこの夏の完成に向け仕上げの段階に入り、隣の富士ゼロックスのCITYも最上階である20階付近まで鉄骨が立ち上がりました。

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URによる北仲B3地区の住宅+店舗の建設が始まっています。
14階建てで2万㎡強とMM地区では小規模となりますが、ここ万国橋一帯ではなかなかの規模の構造物となりそうです。

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外観の意匠については厳しいデザイン審査を通過しているとのことで、隣接する横浜第二合同庁舎の低層部から連続性を大事にした低層部のデザインと住居用途ながら、白くさっぱりとした中・高層部のイメージはなかなか好感のもてるデザインとなっています。

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万国橋沿いにナビオス横浜・ワールドポーターズにかけて低層のファザードを大事にした建築物が連続することになります。

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現場の団地は半分くらいが取り壊され一期分として開発が進められています。
左手奥にはまだ団地群が残っています。

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URの今回のマンション以外の街区を含む低層部分の外観の様子です。マンション中心の開発とはいえ、低層部は公園や商業施設が数多く配され賑いを提供してくれそうな計画でした。
今計画は凍結され数年様子見となったようですが、上層部のマンション中心は見直していただきたいものの、低層部のデザインはわくわくさせてくれる感じでした。

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森ビル開発予定地は駐車場になりました。
数年間は様子見ですね。

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一度は高層マンション主体の開発で進みかけた計画が景気状況を理由に中断。
その間に隣接地には市庁舎の移転がほぼ決まりました。
ここは数年寝かせておいて、森ビルお得意の~ヒルズみたいなオフィスビル中心の計画を待ちたいものです。


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