みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2009年09月

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ちと画像は古いですが、ポートサイドのビル群建設状況です。

大塚商会のビル建設も始まります。 2010年1月着工予定とのこと。
当初はもっと高層な建物の予定だったようですが、まぁオフィス用途中心、新たなにぎわいを創出してくれることを期待しましょう。

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繰り返ししつこいですが、一体開発から漏れてしまったような1棟残ってしまったビルが、残念です。

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ダイヤビルのエントランス部分はガラス張りの空間です。

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ダイヤビルはBAYQUARTERとの一体構造なので、直結したつくりになっています。

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BAY QUARTERのダイヤビル増床部分はBAY QUARTER ANNEXと名付けられ2010年春開業予定です。TOC-MMよろしくテナント募集の状況はいかに??

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横浜プラザビルはほぼ外観が出来上がりました。
2万平米を超えるなかなかの規模のビルですが、ここポートサイドの巨大高層建築群の中では存在感がちと薄い。。。
でも外装は立派でいいですね。低層部にはPanasonic電工のショールームが入居予定です。


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話変わりますが、LED電球は東芝に続きシャープが参入しましたが、Panasonicは参入しないですかねぇ。
今は17金のものも少なくお値段もようやく5000円前後。それでも元がとれるくらい電球に比べると良いらしいのですがPanasonicがすごい寿命とお値段で満を持して参入しそう。。
当面様子見ですかねぇ。


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JACK MALL隣接の46街区北に建設中のビル名が「パシフィックスクエアみなとみらい」から「横浜ブルーアベニュー」と変更になったようです。
パシフィックの頓挫に伴い、名称も一新ということでしょう。
でも、この新しい名称はビルっぽくないですね。。

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アメリカでは道の名前に Street, Avenue, Drive, Blvd, Roadっていろいろな呼び方を見かけます。ちなみにMM・国際大通りの英訳はBlvdですね。
どういった基準で英語の名前が変わるんでしょうかね。。


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'09年9月に予定されていた開業も年内開業予定と延期されています。
工事もスローダウンという感じで進められています。
既に、内覧会も行われているようですが、何社くらい興味を示したのでしょうかね。
不動産ニュースなどをみると、テナントとの商談はいくつかすすめられているとのことで、全くの入居予定者なしという状態ではないようです。


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1・2階には飲食店ほかいくつかのお店が入居するようです。
そろそろ、牛丼・ラーメン系がほしい感じです。


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同じ46街区の南側には野村グループによるビル建設が11月着工で予定されていますが、こちらのビルは当初の29階建ての計画が26階建て(130m)に縮小されているようです。
規模縮小は残念ですが、130mといえば近隣の42街区に建設中のMMグランドセントラルタワーと同じくらいの高さでかなりの規模であることは変わりありません。無事着工となることを期待しています。


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横浜駅大改造計画のイメージ図がいくつか新たに公開されました。
あくまでイメージ図なので実際に建つビルは異なったものになってくるのでしょうが、開発の方向性とイメージという意味ではたくさんの情報を与えてくれています。

画面中央には横浜駅のホームをまたぐ形でペデストリアンデッキが描かれ、デッキ両側にはホームをはさんで駅の東西にそれぞれ南北二棟の高層ビル(計4棟)を建てるようなイメージになっています。

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画像に書きこんだ 1が東口LUMINE,2が建替えが計画されるエクセルホテル東急,3が横浜駅前郵便局で4が建替えが計画される西口CIALのあたりになる感じでしょうか。
数字が拙い。。。
4棟の一体開発はなさそうですが、横浜駅を囲むようにビルを建てるのならこのイメージ図のように外装の意匠をそろえて一体感のあるビル群にしてほしいものです。
MM地区のQueen'sタワーAは三菱地所、タワーB,Cは住友系が主体となって開発されましたが、Queen's Squareのタワーとしてデザインが一体的で格好良いですしね。

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トップの画像をよーく見ると、ペデストリアンデッキの先にはスカイビルらしき建物とMM側隣の雑居ビル二棟までつながっているようにも見えます。その向こうには小さくNISSAN本社らしき建物やNTT Docomoのビルも描かれています。


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地図を見れば一目瞭然ですが、今の横浜駅の東西をつなぐ動線は東口地下街ポルタのところで北側に折れた形になっています。
今回のイメージ図に書き込まれたペデストリアンデッキは駅の東西をまっすぐ貫き、そのままスカイビル、NISSAN本社方面へとまっすぐ伸びるイメージになっています。

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どのイメージ図にもそごうの向こう側に描かれている一番低い高層ビルが書き込まれています。この小さいビルをLUMINEの辺と思ってみると結構イメージがわいてきます。 この画像を含むCGムービーが説明会等では流されているようで、そのCGをみると結構ワクワクさせてくれるらしいです。何処かで見れませんかねぇ。。

構想には国道一号上空・首都高下をくぐるペデストリアンデッキの拡幅構想もあるようです。どうやら東口のプラザホテルも建て替えられるようなイメージで描かれていますし、もしかすると、横浜駅からMMグランモールまで続く新たな歩行者導線が検討されているのかもしれませんね。
まぁ、スカイビルや日産本社、計画されている三井ビルを今から変更するのは難しそうなので、首都高下や横浜プラザホテルあたりに新たな歩行者導線が配置されるのかもしれません。
もし実現すれば、MMのマスタープランを久々に書き換えるような大規模な変更となりそうですね。

そういえば、首都高が描かれているのか描かれていないのかよくわかりません。
駅前に横たわる首都高を移設したいなんて言うコメントもありましたが、小泉首相の時代に盛り上がっていた日本橋付近の首都高を地下化する計画の進捗も最近はすっかり聞かなくなりました。
日本橋の計画が進まないのに横浜駅前が進むわけないですよねぇ。 小生は東口駅前の首都高高架は嫌いじゃないんです。。 一方で、関内付近の首都高の地下化は素晴らしいですね。先人たちの都市計画にかける思いに改めて敬服です。


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本町通一帯は不景気でいくつかのビルの建設がとん挫していますが、日本土地建物のビルはなんとか最上階まで立ち上がってきたようです。

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県民新ホールもだいぶ立ち上がってきました。
ここも電線地中化をすすめてほしいですねぇ。

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大桟橋から眺めると、今の県民ホールの奥に新県民ホールの高層部分が望めるようになりました。

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ゼファーのビルは相変わらず止まったまま。
すごい量の雨水がたまっています。


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本当はこの色抜きで描かれたビルができる予定だったんですけどねぇ。

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他にもいくつかのビルが立ち上がっています。
関内地区の地位低下を防ぐ意味では、マンションでないのが良いですね。


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桜木町駅前の28街区で建設の進むTOCみなとみらいは今年9月の開業予定がテナントの募集状況が芳しくなく、今年度末まで開業が延期されています。
開業は遅れるものの工事のほうは多少ペースは落としているようですが、着々と進められ桜木町駅前の動く歩道との接続部分の工事も本格化しています。

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もうほとんどつながった感じで、流行りのガラスの屋根が取り付けられるようです。

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テナント募集は芳しくないものの、英国の人気ショップ、TOP SHOPの入居は決まっているようです。
ランドマークプラザに先日開業したH&Mとの相乗効果が期待されますね。

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建物の首都高側低層部はセットバックする形で2・3階を結ぶ階段が設置されています。
壁側にはエスカレータが上りだけ設置でしょうか?

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メインエントランス付近もこれから仕上げという感じですね。
TOCみなとみらいはテナント募集がうまくいっていない商業施設部分の他に、ニューオータニの進出が決まっているホテル部分、そしてシネコンとしてTOHOシネマズの進出が決まっています。
ただし、商業施設部分がすかすかでホテルとシネコンだけ開業してもその後に遅ればせ商業施設の出店作業がバタバタと行われるのを嫌い、建物全体の開業が遅れることになりました。


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9月現在でYahooの地図ではまだ'09秋開業予定になっていますね。
そう言えば、ホテル部分横のオフィス部分の入居予定はどうですかねぇ。。


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