みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2009年10月

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現在MM&ポートサイド地区で建設が進められる、タワーマンションでは最後となる、横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンスがほぼ完成したようです。

低層棟には幾つかのテナント区画が配置されているようですが、通り沿いの一階はどうやら保育園の様な雰囲気です。
一階部分の窓ガラスにはほのぼのしたイラストが描かれています。
変に色がついていなく、すりガラスみたいな感じで描かれているのがとてもいい感じです。

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ポートサイド公園にかけて公開空地が配置され、通り沿いの低層棟には幾つかのテナントが入居するスペースが準備されています。

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床に何かの模様があるとよく見ると、鳥の足跡が彫りこまれています。

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住宅棟への入り口は通りから見ると、低層商業棟と隣接するビルの奥に見える部分の2階部分にあるようです。

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てっきりポートサイド一帯のペデストリアンデッキが延長されこのマンションのタワー棟もしくは低層棟に繋がるものと思っていましたが、今のところつなげる工事をしている様子はありません。

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今後横浜駅まで繋がるペデストリアンデッキ自体には延長できるような準備がされているのでチト残念。
二階のマンション入り口から直接デッキに出れれば相当便利だし、横浜駅のきた東口から直結というイメージがより強まったでしょうに。

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今のところは特に計画の話は聞きませんが、この後は北側に隣接する旧YCAT跡地に低層の商業施設とかが作られるのでしょうかね。
ポートサイド地区の最後の未開発街区となりますが、横浜ディスプレイミュージアムみたいな、ちょっと希少性があって、且つ一定の集客が平日、週末ともに期待できるようなテナント何かありませんかねぇ。
個人的にはユザワヤか世界堂、アートの街にピッタシのテナントかと。

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NISSAN Fairlay Zのオープンタイプの発表に合わせてか、新高島の日産本社1階のNISSAN GALLARYで歴代のフェアレディZが展示されています。

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70年代後半のスーパーカーブームに小学生時代を過ごした小生、ランボルギーニ、マセラッティにデトマソ、、海外のスーパーカーにあこがれる一方で、フェアレディZは日本代表として応援していたのを思い出します。
日本ではスポーツタイプというとGTRのほうが熱狂的なファンが多い感じですが、アメリカではスカイラインの入手が難しかったこともるのか、Zの人気が絶大ですね。
会社の後輩も左ハンドルの(ボロ)Zに愛情注ぎこんでいます

小学校行くときに学校までの数百メートルを"パッチン”ボールペン(プッシュ式!?)でスーパーカー消しゴムを延々と走らせ(弾いた)ものです。

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西部警察に出演していたZ(真ん中)は今見ると安っぽい感じ。
その後に登場した、左隣の白い「鮫みたい」なZは当時は新鮮でした。

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今のZは格好良いでけど、ひとつ前のモデルの登場は衝撃でした。
米国の車好きの友人が「今度のZはセクシーだ」と力説していましたが、確かに格好良い。
こじゃれたおっさんが乗ってるとこれまた似合う感じでしたねぇ。

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これからもこんなイベントが催されると思うと、やはり日産本社の誘致は本当にありがたかいですね。
ちょいマニアックなイベントも期待しています。「西部警察の歴史」「ブルーバードからマキシマへ」「Nissan Concept Car in the "Ghost in the shell"」みたいな、、、

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都市機構が土地売却先を公募しているMM32街区で開発計画が進められているらしく、その完成イメージ図などの情報を提供して頂きました。
まだ行政機関へ提出する前の計画案ということで決定されたものではありませんが、クイーンズスクエアやパシフィコに面する32街区を企業がどのような方向での開発を検討しているかという意味で非常に興味深いものであります。

計画案ということで、これからURや横浜市がガイドラインを示しつつ計画修正を色々指導・申し入れをしてくれることを期待して、MMオタとしてのコメントをつらつらと。。

①敷地いっぱいの配置計画

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→これは横浜市等行政機関への提出前の計画とありますが、見たところ、壁面後退などは殆ど計画されていない感じですね。
道路境界線というのが描かれていますが、一方で、二枚目のデータをみると敷地面積1万㎡に対して建ぺ
い率は75.8%とあり建築面積は7580㎡、そこに建つ計画建物は合計75000㎡近くとあります。
これだけだと、32街区の容認容積率600%を軽く超えていますが、ここで小生知識足らずよくわからないのが“容積対象:59990㎡”というカラクリ。この容積対象の59,990㎡だとぎりぎり600%に収まるという感じの計画になっています。

まぁ、この容積対象の扱いがよくわかりませんが、600%に収まれば容積率の問題はクリアするのでしょうが、もっと公開空地を配置してもらいたいものです。

②建築用途

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UR(都市機構)の32街区の開発用途としては商業・業務施設とあり、住宅とは書かれていなかったのですが、住宅用とをURは認めちゃうんですかね。。
MMの居住人口1万人という枠は「住宅用途に充てる街区を想定して、その限られた街区に1万人を詰め込む」という当初の発想が、時代を経て「1万人住むまでは住宅建設容認街区では無かった街区の住居用途での開発を認める」とい横浜市の方針もぶれているようです。

ここ32街区は都市機構の所有地であり、進出企業を公募するも、なかなか買い手がつかなかった街区であったということもあって、背に腹は代えられずURも住宅併設も容認となったのなら、ちと残念。
住宅は59・62街区に配置して人口1万人を達成してもらいたいものですし、URは北仲地区でも唯一住宅建設を進めているのですから、ここMMの商業・業務街区の中心ともいえる32街区は住宅を認めないでほしいもんです。。

③高層棟(住宅棟)の配置

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この計画では建物は商業施設・駐車場を中心とした8階建ての低層棟と20階建ての住居・オフィスコンプレックスタワーが配置されるようですが、この高層棟の配置を再考してもらいたいです。
ぱっと図面を見ると海側はまだしも、よくもまぁ、MMセンタービルやMMパークビルといったオフィスビルの建ち並ぶ西側に部屋を配置したもんだと思いました。でもよくよく見ると、この高層棟の位置する部分は33街区のMMセンタービルとMMパークビルの間に両ビルが配した(ひねり出した)公開空地の東側に位
置するようで、高層棟の西側住戸からは広大な公開空地を介して(西日が凄そうですが)横浜美術館が目の前に広がるなかなかの景観となりそうです。

ただ、これって逆に美術館前の美術の広場・グランモールから海側にはマンションが見えるということになります。開発業者にすれば美術館が見えるのがポイントなんでしょうし、文句ばかり言ってはいけないのでしょうけども、横浜の中心地にこの景観はもったいない。。
そういえば、計画凍結中の34街区が今のまま再開されたら、美術館側からの景観なんて関係ないんでしょうけど、その代わりに視界には34街区の12階建て巨大駐車場タワーが入ってくるし、ここ32街区の駐車場部分と合わせ、周りが駐車場だらけで住環境のイメージは悪そうですね。

④オフィスの配置

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約9000㎡がオフィス用途に計画されているのはちと救いですね。
最初からマンションと商業施設だけの計画になっていないという事は、今後の行政機関との折衝の中でオフィス用途を増やす事を希望された時にも計画にオフィス用途が全く無いよりは、開発事業者としても受け入れやすそうですね。
しかし、このオフィス部分は計画図から想像するに東側・南側を低層棟に囲まれ、結構閉鎖感のある感じでMMらしくないオフィスになりそうな感じです。未だ計画が死んでいないとされる日本学術会議の本部事務機構の移転でも内定しているんですかね?

⑤テナント

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テナントはどうなるんですかね。
スーパーっぽい感じとの話は伺っていますが、隣接するMMセンタービルの低層商業部分がオフィスワーカー向けのテナント構成になりそうな一方でここ32街区にスーパーというのはいかにもアンバランスな感じですね。
保育所の配置は付近のオフィスの働くお母さんたちのチョイスが増えるという意味で良いとしてもクリニックモールはMMではちとおなかいっぱいでは??
ここ32街区は飲食はまだしも物販系のテナントはかなりしんどそうですし景況回復を待って、小じんまりでもオフィス系を増やすべきかと。。

⑥駐車場

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34街区の計画で一番ひどいと感じたのが12階建ての駐車場タワーです。
ここ32街区も駐車場は地下に埋めてほしいです。
34街区に比べ、地下の開発は今の計画図には何も書かれていません。
オフィス用途中心でなく、地下でみなとみらい駅に直結する価値も薄そうであれば、地下3階まで掘って駐車場施設を配置してその分低層棟の地上分の高さを削ってもらいたいものです。

勝手な要望をつらつらと書かせていただきましたが、この不景気下にどんなものであれ計画が進められていることは正直ほっとします。


詳しい地図で見る
まぁ、34街区に比べれば隣接するマンションもなく計画も進めやすいのでしょうが、URや横浜市もこの計画に飛びつかず、以下四点は譲らないで頑張って欲しいものです。。

3-8階の立体駐車場部分の地下構造への変更

高さ制限の遵守

住宅等の配置再考

公開空地の拡充


この計画の施設の中身と規模、この計画をそのまま、先日進出企業公募が始まった59街区]あたりに持っていくと公募条件からもピッタリな感じがします、59街区に変更し承認されるなんてなるといいんだけどなぁ。

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9月末に幕を閉じた開国博
計画していた有料会場への入場者は目標の500万人に遠く及ばない150万人位にとどまったようです。

どうやら、有料入場者数は200万人を超えないと採算ラインには乗らないらしく、150万人の有料会場への入場者もYES'98に引き続きばらまかれたとされる優待券や、割引入場料での入場者も多く含まれていることも予想され、かなりの額の赤字が計上されそうですね。 小生は、前売りで購入していた入場券を閉幕間際に使って入場しましたが、8月半ば過ぎから優待券を4枚ほど入手。。
150周年だし、目標を150万人位に設定して支出も抑えておけばまだ良かった!?

閉幕後の赤レンガ倉庫前ではお土産物屋の取り壊しに引き続きオクトーバーフェスト 2009が始まっています。

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新港サークルウォーク下の臨時横断歩道もさっそく撤去されたことですし、開国博の各街区(会場)の印象と跡地の開発予定について徒然と、、

開国の森跡地 8街区

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木も少なく、地面は白く塗られ照り返しの多さと日影の少なさでで眩しくてしょうがない、 とても森とは思えなかった

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まぁ、一番盛り上がったのはラ・マシンの市内パレードでしたね。
このイベントは素晴らしく、どうせなら、有料会場閉幕後にやるべきだったんじゃないでしょうかねぇ。
もしくは、事前にやったとしても、クモ以外のマシンを準備して有料会場で観れるようにすべきだったのでは。。 
たとえば、山下埠頭もしくは新港埠頭の海側先端部分に陸側からは見えないように目隠しを設置して置くとか。。

まぁ今更何を言っても後の祭りですがね、、それにしてもラ・マシンは見せる順番や場所を工夫すべきでしたね。。。

8街区の今後

8街区は開国博後の開発計画は聞こえていません。
MMのマスタープランでは街区全体を緑地としておくようですが、開国博前のいい感じの緑の植生の多くは白い舗装で絶滅したはずなので、今後に再度緑地化を進めるのでしょうかね。

基本的に、緑地を配する事は賛成ですが、半地下の集客施設を将来的に建設することが許されるような地区利用計画にしてほしいです。
イメージは屋根なし・地上部の無い地下部分だけの表参道ヒルズ。。
安藤忠雄先生に期待です。 

トゥモローパーク跡地 7街区

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トゥモローパークのBATON。。
ストーリーも陳腐な禁断のOSネタですが、博覧会での3部構成の作品は批判されまくりでしたね。
小生はEPISODE2を見ましたが、中途半端な20分弱の映像の多くを占めるスタッフロール。。。
話が中途半端で、よくわからないのに、2時間映画に負けないくらいの数分にわたるスタッフロールは唖然としました。 映画館だってスタッフロールの時は自由に退場できるのにこの会場は退場もできないので最後まで付き合わされます。   しかも、作品がDVDで販売されるとか、、会場で全部見せてよ、、

中途半端な見せ方したのなら、入場券にIDでもふっておいて入場券を持っている人には、ネットでダウンロードできるようにしたらいかがでしょうか。。
ちなみに日中はアースバルーンは何も使われていませんでしたし。。。

7街区の今後

7街区は開国博後の土地利用イメージとして地下駐車場と緑地の整備が予定されているようです。
ここもただの緑地にせず、緑をたくさん配した半地下構造の施設ができるといいのになぁ。

ドリームフロント&スーパーハイビジョンシアター跡地 5街区

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NISSANが中心の新港埠頭突端部はまぁ一番ましでした。
ちなみにシルバーウィーク中の日中は2時間待ち位の行列ができていました。

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でも、いくらましとは言え、2時間待った観客を満足させる内容ではなかったですねぇ。。。
すみません。批判めいたこといまさら言っても仕方ないんですけどね。。ボランティアもやることなくて時間をもてあましたものです。。

5街区の今後

この一帯は当面いろいろなイベントを催せるように当面恒久施設は建てなくていいように感じています。
ただ、埠頭の突端にあるハンマーヘッドクレーンの一帯は5街区に整備予定のあるハンマーヘッドパークをフラットな空間を多く配して汎用性の高い、一般人も岸壁まで気軽にアプローチできるような公園として整備してみたらら面白そう。

公園整備といっても地面は今のむき出しのアスファルトのままでOK!
トイレと先端部にちょこっと緑地を設置して、クレーンの安全性を確保しておくくらいでいいかなぁ。

岸壁には手すりは設置せずに、見えにくいように岸壁下にセーフティーネットを張っておくとか。
子供のいる親から批判が出そうですけどね。。

ヒルサイド会場

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まぁ、有料会場としては物足りなかったヒルサイド会場ですが、企業協賛のパビリオンが並び立つという似通った構成の大規模博覧会の在り方に一石を投じたという評価もあるようです。
市民や、ボランティアが前面に出た構成は悪くないのですが、入場料が高いですね。
無料~200円くらいが妥当かなぁ。。

ヒルサイドの今後

会場は閉幕後にズーラシアの拡張部分に充てられるようです。

ズーラシアは基本的に素晴らしい。
もっとアピールしてほしいし、今後植物や、昆虫の展示を充実させるのであれば、1日で回るのは難しそうなので、幾つかのテーマ別、(子供の)年代別お勧めコースの案内等をネットで事前に周知すると面白そう。




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H21年1月の着工から遅れていた横浜駅近接67街区に建設予定の横浜三井ビルが11月に本格着工になるとの噂がTaskaさんのブログに書かれています。
現地の工事予告板にある計画建築物の内容も今のところ書き換えられた様子もなく、計画中止や、縮小の相次ぐMMにおいてこの三井のビルはどうやら当初の計画通りの150m・31階建てのまま着工となってくれることを期待してやみません。
一応、三井不動産のHPにも150mクラスの完成予想図が掲載されています。

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8月の頭に三井ビルの敷地では起工式の様なものがが執り行われたように見えましたが、これらのテントは隣接する日産のGlobal HQの正式オープン関連の式典との話もありました。

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とちのき通りに沿って並び立つ3棟の10万平米クラスのオフィスビル、不振の伝えられるMM開発とはいえ、この不況下にこれだけのビルが3棟建つのはMMの立地の潜在的価値の高さを示しているとも言えますね。
とは言え、横浜駅至近立地ですので、今後開発の波がゆっくりながらもとちのき通りを超え南進して52-58街区へと波及していくことを期待してます!!

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三井ビル (未確認) の外壁モックアップらしきものが8月に作られています。
このビル開発当初の黒い外観からMMセンタービルみたいな白っぽい意匠に変わったみたいですね。
これができた時点で着工間違いなしと思ったものの、それから二カ月近く音沙汰なし。Taskaさんブログの情報・噂話を楽しみかつ、ドキドキしながら待っていたところに今回の11月着工とのうわさとなっています。


詳しい地図で見る
オフィスの空室率上昇が続いていた横浜ですが、今年末に開業予定の横浜ダイヤビルは野村総研の入居などで、満室稼働となりそうとか、桜木町駅前のTOCMMのオフィス床も6割ぐらいテナントが決まっているとか。。。横浜市の企業誘致施策も建物を建てて進出する企業だけでなく、オフィスビルへのテナント入居にも支援が行われるとかで全国でも稀な制度が実施されているとのことです。ここ三井ビルも開業までにいくつかの有力テナントが決まるといいですね。

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