みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2009年12月

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ランドマークタワーの二期棟建設予定地に建つマンションのモデルルーム用の暫定施設がロールスロイスの横浜地区代理店に選ばれたニコル・モーターカーズのショールームとして利用されています。

高級車として有名なロールスロイスですが、日本では2社目の代理店であり、ディーラーは世界で82箇所しかないとのことで、ちょっと驚きです。

現在、この建物は車のショールームとして使われてはいますが、三菱地所としては34街区のマンション計画が再び動き出す際のモデルルームで使う気満々なんでしょうね。
34街区のマンション計画が凍結された後も全く取り壊す様子がなく、今回のショールームとなりました。

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ロールスロイスのファントムという車でしょうか。
年間何台くらい売れるのでしょうかねぇ。
最新型は「ゴースト」というネーミングとか。ネーミングセンスがちょっとオカルトチックで面白いですね。

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最初はポートサイドのYOKOHAMA TOWERS、その後にMMTOWERS、そしてMMTOWERS FORESISのモデルルームとして使われ横浜ベイサイドクラブなんてHPも運営されていましたが今は無くなってしまったようです。


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そういえば、LANDMARK TOWER2期棟の計画ってまだ残っているんですかねぇ。
40階建て位の丸い高層タワーは楽しみです。
でもその前に、34街区の駐車場&タワーマンション計画、JACKMALL跡地の定期借地権マンション計画、そして中古車売り場跡地の180m級オフィス計画など三菱地所もMM地区に開発街区をたくさん抱えているので、この二期棟は当面具体化しそうもないですね。。

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新都市ビル(そごう)の地下からはまみらいウォークを結ぶエスカレータ設置工事でエスカレータの設置が始まったようです。
現状、横浜駅から日産本社へのメインアプローチは、横浜駅東口→ポルタ→スカイビルとなっているようです。
上述のエスカレータが完成すると、新都市ビル(そごう)の地下一階を経て日産本社にアプローチできるようになるのですが、現状は東口バス乗り場通路の一部に過ぎず、いかにも地下道然しています。。。
一帯をもう少し明るく華やかな感じにする策はありますかねぇ。。。

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工事中ののエスカレータが完成するとMMへのメインアプローチへと昇華し、今のスカイビルのそごう側通路は補完的位置づけになるのでしょうかね。
このスカイビル沿いの通路部分は8月の日産本社オープン後もずーっと工事が続けられています。
天井部分の工事を終え、今は柱の外装工事見たいのが始まっています。
そごう側にガラス製の屋根(ひさし)でも設置してくれるのならいいのですが、どうも柱の外装リフレッシュにとどまりそうな感じ。。

このそごうとマルイに挟まれた一帯、なんかうまいことやってお店の1,2店設置できませんかね。コンビニがあっても便利だなぁ。。


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話、変わりますが、はまみらいウォークから見たところ、横浜三井ビル建築現場には多くの重機や水処理装置が運び込まれガンガンと建築工事が進められているようですね。
よかったよかった。それにしても急ピッチな感じ。頼もしいけど

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景気後退のあおりをMM以上に受けているのがここコットンハーバー地区、予定していたオフィスビルは計画の進捗は聞かされず、建築途中だったホテルも基礎工事を終えた段階で放置され再開の様子が伺えません。
お気に入りだったスーパーコットンマムも撤退し、後継のプラザ栄光もMMアルカエフのお店と似たような品ぞろえで、せっかく臨港幹線道路が開通したにもかかわらずコットンハーバーを訪れることも激減してしまいました。

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そんなある日ふと散歩がてらによってみると、敷地の北東端に新たな施設が開業していました。
ヨットハーバーの様で、豪華なクルーザーが置かれています!!

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ここコットンハーバーに船を置いているなんて贅沢ですねぇ。
そういえば、神奈川新町駅に近い運河部分にクルーザーのお店か工場みたいな施設がありました。関係あるのかなぁ。

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瑞穂埠頭付け根の米軍相手のバーなどと相まってちょっとMM地区にはないアメリカっぽい格好良い一帯となっていくといいですねぇ。


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そういえば、臨港パーク沖合や、ランドマーク付近の海にクルーザーが浮かんでいるのをたまに見かけますが、横浜港って自由に出入りできるものなんですかね。やっぱ許可がいるのかなぁ。

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この間、新聞で「日本ではヨットや、クルーザはお金がかかるというイメージが強くなかなか普及が進まない」なんて言う記事を見かけましたが、こういった施設ができてくるというのは横浜都心部にはそういった需要が十分あるってことなんですかねぇ。


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ポートサイド地区で建設のすすめられる最後のマンション、ポートサイドタワープレイスで入居が始まったようですね。

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ポートサイド公園側には幾つかのオブジェが設置されています。

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白を基調とした一画なので、このオブジェはうーん。。
でも、何もないよりはいいですね。

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低層商業棟のテナントに小生が希望していたユザワヤはどうやら横浜駅寄りのBAY QUARTERへ大規模に進出することが決まったようです。
ここにも相乗効果が出そうな、テナントがこじんまりと出店しませんかね。
浅草橋周辺のビーズとかクラフト系問屋が販売店をここらに出店してみては。。
ちなみに、大通り沿いの低層部にはセブンイレブンが出店するようですね。
セブンイレブンは横浜イーストスクエア2階やコンカード横浜など、ポートサイド地区に幾つか出店していますが、地区の店舗は普通のセブンイレブンより濃い緑を使ったりした渋めのより洗練されたデザインんがお店に施されています。ポートサイドならではですかね。。MMパークビルのセブンイレブンは昔ながらのデザインってかんじです。

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結婚式場Art Graceは借地の上に建つ建物で、将来的には今ある結婚式場は取り壊されマンション等が建つという話もあるようです。
このArt GraceはMM大通り側にあまり開けた構造でないためにMM大通りににぎわいを添えていないのがチト残念。披露宴に関連するバスとかの大通りへの路駐はだいぶ減ってきたみたいですけど。。

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そういえば、IDCの横浜通信センター二階海側には将来の隣接構造物への接続部分が用意されています。
Art Graceの場所が再開発される際にはペデデッキでも作って接続させるんですかね。

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北側に隣接する旧YCAT跡地はどうなるんですかねぇ。
ポートサイド通りを挟んだところに位置する低層住居への配慮もあって、ここには高層建築物は建たないという話も聞いたことがありますが。。広さ的にはポートサイドタワープレイス位の規模の構造物がもう一棟建てられるくらいの感じに見受けられますが。。どうなることやら。

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ポートサイドから眺めるMM地区の景観もここ数年で一変しました。
今後は現在進出企業の公募が進められる59街区での開発計画が進められることになるのでしょうが、ポートサイドから眺めると50街区の高層タワーマンション4本の左側(北隣)に位置する事となります。
59街区は確か100mの高さ規制があるはずなので、「商業施設と100m弱の高層タワーの建設」なんて計画に落ち着きそう、、とかってに妄想していますが、62街区と同様、60-80m位の高さに抑えておけばよかったのに。。

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市場から横浜駅に向かう景観も一変です。
空が少なくなりましたが、きれいなビルばかりなのでオッケイです。

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MM46街区南で建設の計画が進められていたMMの野村不動産計画の見直しが神奈川新聞で伝えられました。
どうやら、グループ会社でありMM野村ビルのメインテナントと目していたNRI(野村総研)がBAYQUATERに建設中の横浜ダイヤビルに新施設の入居を決めた事から今回の計画変更となったようです。

グループ会社とはいえ、このご時世、容赦なくオフィスビルの選別が行われるのだなぁと改めて感じました。でも救いは計画中止ではないことですね。
画像は現行の見直し前の配置図です。これから見直しになるものです


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12月中旬過ぎには発表されるとある見直し後の計画において、オフィス用途のまま建築計画の見直しを行う予定であるのは救いです。横浜市のMM関連ページで結構前から、当初計画にあった高さ140m(149m)ではない、高さ130mでの計画が掲載されていました。この公表済みの高さ130mの計画が12月半ばに発表されるであろう、計画変更後のスペックであればいいのですが。。。

MMのHPにおける200年12月頭現在のMM野村ビルに関する情報))
敷地面積: 約9,000m2
延床面積: 約93,000m2
施設規模: 地上26階、地下2階、高さ約130m

NRIの横浜ダイヤビルへの入居は今年4月には公表されていたので、神奈川新聞のスクープよりずっと前から野村グループ内ではNRIのMM進出中止とそれに伴う野村不動産のMM46街区ビルの計画変更は決まっていたのかもしれませんね。

この不景気下、セガ、CSKの撤退、モリモトのコンカードMMの工事中断などMM大通り沿いの計画がいくつもとん挫しました、野村グループとしても46街区ビル建設計画の中止も選択肢にあったはずですが、規模の見直しははあるにせよ、新たにテナント募集を行うとする姿勢は頼もしい限りです。
野村不動産は新横浜でオフィスビル等3つのプロジェクトを進めてテナントもしっかり集めたとのこと。横須賀線武蔵小杉駅前予定地に建設中のオフィスビルでも満床稼働へと持ち込んだようです。
両地区のテナント誘致において、東京都心に分散するオフィスの集約とトータルコスト削減をうまく提案したとのこと。こんな成功談を抱える野村不動産は、MM46街区でも似たような企業(テナント誘致)を模索しているのでしょうね。(新横浜は駅から500mほど離れた立地に2.5万平米、武蔵小杉は駅前立地で7万平米位とのこと。46街区は一概に比べられませんが、駅からは5-10分歩く立地なので、9-10万平米規模の開発はすんなり行くとは思えませんが、、)。

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まぁビルオタ的には、当初計画の29階・149mが多少低くなるのはオッケイ。なんとか、130m・26-8階位のオフィスビルで着工して欲しいと切に願っています。。(当初計画が50階建てクラスあったらかなりがっかりですが、30階が25階になるのは大差ない感じ。。空き地に箱が詰まっていくのがビルオタ的には大事なんです。。 ---画像は現行の変更前の計画のものです--- )

当面、12月半ばまでにまとめるとされる新計画に注目です。。
本当はめげちゃいますが、なんとか前向きにとらえています、どこかの企業がこの景況を理由に移転してこないかなぁ。。 KIRINとか→安易すぎますね。。


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