みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2010年01月

イメージ 1

ポートサイドに建設中の横浜プラザビルも工事仮囲いがはずされ建物周りの仕上げ工事が進められ、夜間には全館点灯など完成間近の各種確認作業が進められています。


詳しい地図で見る
プラザビルは12階建て2万平米を超えるなかなかの規模のビルなのですが、周りに5万平米・20階越えビルの立ち並ぶポートサイド地区では周りを巨大ビルに囲まれた小さなビルという感じがします。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/f066.jpg?BCMkHzLBvxE9.kwv
ビルの周りには水の流れるせせらぎを配した空間が設置されます。
この水が流れる空間は心和ませてくれる感じでとても良いですね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/a36e.jpg?BCMkHzLByG0D1ZiD
低層階にPanasonic電工のショールームの入居が決まっているようですが、中高層のオフィス床の入居状況は芳しくないようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/e1e9.jpg?BCMkHzLBs8R6NNcC
駐車場は地下に整備されるようです。
駐車場をどのように整備するかって、ビルオタ的には結構気になります。
利便性を無視した勝手なランクとしては、、
地下に整備がベスト、続いてビル内埋め込み型→別添え駐車場タワー設置型→別添え自走型→平置き
って感じにランキングしています。
ポートサイドではコンカード横浜のビルの5-6階くらいまで外観からは目立たないように駐車施設をビル本棟に内蔵しているのはなかなか秀逸だと思います。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/76f4.jpg?BCMkHzLBmrqHbjMg
相変わらずですが、ポートサイドの惜しい点は電柱と電線。。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/3e26.jpg?BCMkHzLBiE1vIAkV
先日の日経で横浜地区に出来る新しいビルへのテナント入居が苦戦していることが伝えられました。
ブルーアベニューも4フロア、MMセンタービルはオーナーの一社である大和ハウスが横浜支店を移転せざるを得ない状況とか。。
これからも日産本社隣接地で急ピッチで建設の進められる横浜三井ビルや、LeafMM横のMMグランドセントラルタワー等の賃貸オフィスを中心にしたビルの建設が進められています。。
一方で、富士ゼロックスのCITYや野村総研の横浜みなと総合センター(横浜ダイヤビル)など満床開業が決まっているビルもいくつかあります。(CITYは自社ビルですが。。)

新横浜や武蔵小杉では企業の事務所集約移転需要をうまく取りまとめて新築オフィスビルを満床開業させている事例がいくつも出てきています。
これからはMMを含め横浜地区全般でデベロッパーの開発・営業手腕が問われるのでしょうね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/917f.jpg?BCMkHzLBnH.L3eG5
プラザビルの裏側小さなドーム型の小山がロータリー状に残っています。
かなり前に、これは古墳とか言うコメントもいただいた記憶があるのですが、正体やいかに???

イメージ 1

旧東横線の橋梁が撤去され、新たにアーチ状の橋梁をかける工事が紅葉坂交差点のMM入り口側で進められています。


詳しい地図で見る
昔、何かで読んだ記事によれば、東横線の橋梁は併走する京浜東北線の橋梁よりも高さが低く、MM地区で進められる建設工事のためにトラックで資材を運び込もうにも、東横線の橋梁下の通行車両高さ制限で多くのトラックが通れなくなるという不便を解消すべく、東横線部分の橋梁を架け替えているとか。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/7ab0.jpg?BCEffuLBTuUOArrH
新聞によると、不景気を理由とする税収減から東横線高架跡地のプロムナード工事は完成の目処が立っていないとのこと。
個人的には桜木町から横浜駅を結ぶこの連続した土地を歩行者プロムナードに使用するのはもったいない。。
LRTの建設とかもっと有意義に使うべく、あせって開発しない方がよいと思うのですが、、

イメージ 1

横浜インナーハーバー地区の50年後のあり様を提言した海都横浜構想2059には山下埠頭の再開発が謳われています。
埠頭の東端には大学の高層棟が描かれています。
ここに高層棟を配置するのはいいことだと思うのですが、構想段階であればこそ、もっとシンボリックなイメージのデザインで描いてほしかったなぁ。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/4076.jpg?BC_BnmLBOCbP5ZzM
パシフィコ横浜のホテル(インターコンチネンタル)と同じようなビルを同じくらいの規模でここにも建てて、ゆくゆくは瑞穂埠頭の端にも建てて、横浜港内に所々にスイカを半分に切った形状の白いビルがいくつもあるというのも街のイメージ形成には良いと思うんだけどなぁ。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/8e58.jpg?BCp35xLB8XODi1zx
山下埠頭には国際的な大学を誘致したいとされていますが、このご時世どこぞの大学がこんなお金出せますかねぇ。。といっても50年後までにこの立地を売り物にした大学がはいくつかは進出してくれそうですね。

新山下地区にMM地区の様な曲線の海岸線が描かれています。
今のTYCOONとかがあるあたりになるのでしょうか。ヨットハーバーでも想定しているように見受けられますが、曲線デザインっていいですねぇ。

そういえば、山下埠頭で検討が進められているという噂のあった、東京スタジオシティ構想ってどうなったんですかねぇ。全く何も聞かなくなりました。

イメージ 1

MM地区のマンションや、本牧地域でケーブルテレビ事業を行っているケーブルシティ横浜
MM地区は高層建築物も多く、テレビの電波はアンテナではなくケーブルテレビでの配信となっています。

今まで、地上波や、BSの再送信を行っているだけだと思っていたら、マンションの掲示板に地上波アナログ9チャンネルにMMコミュニティチャンネルなる地元向けチャンネルがあるという事を初めて知りました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/a2f8.jpg?BC7mXmLB_ZqK3RKF
その後はすっかりご無沙汰していたアナログ放送を選択して9チャンネルを選択。
デジタル放送の画像になれた目には粗く映りますが、まぁ十分視聴に耐えうるレベルで、地元絡みの番組を楽しみました。

番組内容は週替わりで多くの時間がショッピングチャンネルとかでつまらんのですが、1日に1-2時間の地元ネタ、横浜絡みの近現代史ネタが放送されているようです。
実際、毎日ローカル番組を見る事はまずないし、週一回1時間くらいなら録画でもしておいて気が向いたら見ておこうかなというちょうどいい按配かもしれません。

このケーブルシティ横浜という会社はいろいろな事業を手掛けているようです、
→MMや周辺地区の高層建築物による電波障害対策として、神奈川区、西区、中区、南区電波障害対策
→MM地区の高層マンション9棟を中心に約4,500世帯にテレビ電波の再送信
→本牧地区において約7,600世帯にテレビ電波を再送信
→MM42,46,67街区の開発に伴う電波障害解消のため、西区、中区、南区、港南区の約3,500世帯で電波障害対策実施

などなど。

しかし横浜都心部の高層建築の電波障害って港南区あたりまで影響が及ぶのですね。
MMの建築物の影響評価書なんか見ると海老名あたりまで微弱な影響が行くなんて言う資料も見た気がします。

まぁ、縁の下の力持ち。と思ってたらMMコミュニティチャンネルまでやっていたとは。。
BSのショッピングチャンネルや、CSの無料チャンネルよりはよっぽど面白いかな。
地上アナログ波放送が終了すると無くなっちゃうのかなぁ。。地デジ11chくらいでやらないかぁ。。

イメージ 1

月曜の夜に訪れ、吉村家・麺家・維新が閉まっていたこともあり、今回はじめての訪問となりました。
入ってみて意外や意外、0時過ぎていましたが、たくさんのお客さんで結構な繁盛ぶりです。
この客の入りは味のほうはと思いきや、、、
なにも言わないと結構固め、粉っぽいくらいなのでは合格なのですが、スープが印象薄いです。。
うーん、野菜入りのちゃんぽんみたいなメニューを隣の人が食べていてそちらに目を奪われっぱなしでした。


詳しい地図で見る
パルナードにある戦国ラーメンと姉妹店だそうですが、路線が違いすぎます。。。
小生の感想は・・・ですが週末はなかなかの混み具合です。

たっこりん評価 ☆★★★★ 。。。

↑このページのトップヘ