みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2010年02月

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ポートサイドに建設中の横浜プラザビルの低層部も仕上がってきました。
テナントの入居状況はどうなんでしょうかねぇ。
でもここポートサイド地区は横浜駅からの至近立地ということで、満室開業とはいかなくてもコンカード横浜よろしく、直に埋まっていくと楽観しています。

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ここはエントランス周りに水が配された一帯があるのがとても気に入っています。

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しかし、近接地で建設の進む大沢商会のビルなども竣工すると国道一号の横断歩道の通行人がますます増え、国道一号の渋滞に輪をかけそうです。
過去にいろいろな経緯もあるようですが、今後に備えて、NRI(横浜ダイヤビル)-YOKOHAMA EAST SQUARE間のペデストリアンウェイをコンカード横浜まで延長することは検討されませんかねぇ。。
コンカードは出来上がっていますが、横浜寄りの店舗区画はまだ改造する余地がありそうです。

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公開空地が周囲に配され、外周を一周することができます。

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パークタワー横浜ポートサイドとの間のちょっとした裏道。。

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通りをはさんだコンカードに樹木が全く配置されていないのがチト残念。
毎回取り上げますが、電信柱が、、

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ポートサイドはだいぶ開発が進みました。
残すところは旧YCAT跡地、大塚商会のビル、そしてデイリーヤマザキやコインパーキングがある一角という感じでしょうか。


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そういえば、結婚式場ART GRACEはどうなるんでしょうかねぇ。
トヨタグループが所有している土地を賃貸しているところに建っている施設ということで、パークタワー横浜ポートサイドが販売されたころは将来的には立て直す可能性があるとされていましたが、当面は今のままという感じなのでしょう。。

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2010年に完成予定のビルの低層部の仕上げがどのビルでも進められています。
先に横浜プラザビルや、CITY(65街区)について取り上げましたが、ここ33街区MMセンタービルでも仕上げ工事が進められています。

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このビルは北側に配された広大な公開空地が今から楽しみ。


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けいゆう病院側に配置された駐車場入り口兼低層商業施設も外装はほぼ仕上がってきました。
二階部分には深夜まで営業するビールバーが入居予定(アイリッシュバーかなぁ)とのこと。会社帰りに立ち飲みいっぱいなんて楽しみです。
メインのタワーの二階と駐車場入り口の3階が繋がるようです。

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クイーンズスクエア側は2階までセットバックしています。

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3階までは商業施設とのこと。
ラーメン屋も一軒入れてください。できれば花月嵐をお願いします。。なんてね。

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都会的な景観が作り上げられていきます。34街区はどうなるんでしょうかねぇ。2,3年寝かせてでもオフィス中心の開発を期待したいです。。

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2月19日に世界最大級の客船クイーンメリー2世号が横浜・大黒埠頭に寄港しました。

巨大客船であるクイーンメリー2クラスになるとベイブリッジの下をくぐれないという理由でベイブリッジの湾外側となる大黒埠頭に着岸したとのことです

昨年の初寄港の際は桜木町駅から無料の見学シャトルバスが運行されたり(いろいろ不手際はあったようですが、、)大歓迎という感じでしたが、今回の寄港に際してはシャトルバスの運行は無し。警備に費用がかかるということで、大黒埠頭も一般人の入場、見学も一切なし。

かってはクイーンエリザベス2号などが横浜に寄港する際に母親に連れられ大桟橋に出かけて行ったものです(四半世紀くらい前ですが、、)。その後大桟橋は生まれ変わるも、ベイブリッジをくぐれないという理由での大黒埠頭への着岸は現代の客船の巨大化を見越せなかったといえばそれまでですが、かなりさびしい。。。

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横浜港のシンボルとは言え、ベイブリッジの桁下高さ制限で大型客船が大桟橋まで入って来れないっちゅうのはいかんですね。
東京の晴海のターミナルも地図を見る限り、レインボーブリッジの高さ制限の関係上大型客船の入港に制限があり、今回もベイブリッジをくぐれなかったQM2がなぜ東京港に行かずに閑散とした大黒埠頭に着岸したのかは納得させられます。


そう言えば、9日の朝に横浜駅東口に観光バスが数台が止まり、外国観光客ばかりたくさん降りてきて、地図を片手にウロウロしていました。
ただのツアーと思っていましたが、彼らはQM2のクルーズ客だったのかもしれません。


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でも将来的には横浜のいわゆるインナーハーバーに超巨大客船が入ってこれるよう何らかの施策を中期構想に盛り込んでもらいたいです。
ベイブリッジを跳ね橋式にするのは難しそうなので、首都高の大黒線を跳ね橋にするのはどうですかね。
二重高架に加え、港湾道路も走っているので、費用はかなりかかりそうですが、首都高の上り線、下り線、一般道と全てが跳ね橋となるとなかなかの名所になると思うんですけど。。首都高の川崎縦貫線が横羽線と湾岸線をつなぐようになれば迂回線となり、たまに超巨大客船の寄港の際に30分程度大黒線が通行止めになっても許される範囲ではないかなぁ、、、と思ってい入るんですが。。
駄目かなぁ。

跳ね橋プランが非現実的としても、ベイブリッジの外側の山下埠頭のベイブリッジの湾外を超大型客船が泊まれるくらい浚渫して寄港させ、乗客や見学客を陸上交通でなく、水上交通でシャトル便を出して横浜都心部、加えて東京都心部まで輸送するとかできませんかね。

今後の使い道が不透明な、横浜市の広報船「はまどり」をシャトル便で使うのも良いかもしれません。

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富士ゼロックスは先日組織の変更を発表し、生産、開発と機能ごとに集約再編し開発機能を集約する会社・富士ゼロックスアドバンステクノロジーの本社をここCITYに置くことになったようです。
CITYのことはずっと、富士ゼロックスR&D施設と呼んでいましたが、今後はグループ会社とはいえ、富士ゼロックスアドバンストテクノロジー株式会社本社となりますね。
まぁ、R&D中心の施設ではありますが、、

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65街区の現場では低層部の仕上げが進んできました。
低層部に多くの緑が配されています、日産のGLOBAL本社ももう少し緑を配してもいい気がします。

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1Fエントランス周りも床の仕上げに入ってきました。

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日産本社ビルと繋がる8号ペデストリアンデッキとの接続部分も白い外装で仕上げられていきます。

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楕円状のビルをぐるりとペデストリアンウェイが取り囲みます。

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のんびり歩くには良いのですが、楕円自体が大きい。

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らせん状の階段も外観が仕上がってきました。
将来的にマリノスタウンが取り壊され恒久施設が建設される際にはらせん状階段の脇あたりからペデストリアンデッキが延長されることになります。


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窓ふき用ゴンドラもビルの外壁に合わせ凹状になっています。

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敷地脇には貨物線が通っています。
この貨物線を旅客化する構想もあるようですが、複線化は路線の付け替えか別線を設置しないと難しそうですね。

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MM大通りに沿った境界にはちょっと安っぽいフェンスが設置されていますが、その通路側に木の杭が幾本も設置されました。これから緑化が行われるのでしょうかね。

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横浜駅東口地下街ポルタから新都市ビル(そごう)地下一階を経由してはまみらいウォークへとつながる地下道&エスカレータの開通が3月2日に予定されている事が現地で告知されています。

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横浜駅からみなとみらい66街区(日産グローバル本社)へとつながる新しいアプローチを形成します。
日産グローバル本社が開業している現時点、朝のラッシュ時はポルタからスカイビルのあたりは結構な通行量になってきました。3月の富士ゼロックス、来年末に予定される横浜三井ビルなどが開業するとスカイビルのエスカレータはおそらくパンクしそうですので今回の横浜駅東口からMM地区への新しいアプローチ整備は今後の需要を見越した先行整備を進めた好例になりそうです。


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そう言えば、クリスマス前に工事が完了したように見受けられるMM8号デッキはいまだに利用が始まりません。都市機構の問い合わせ先が現場に掲示されましたが、せめて開通予定を記載すればいいのに。。
おそらく、FUJI XEROXのCITYの3月末とされる完工まで開通を見合わせそうな感じですが。。

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