昨年秋の開業予定がテナントの集まりが思うように行かず延期されていたTOCみなとみらいがついにオープンしました。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/3bb9.jpg?BCvS4GMBPra4m21j
当日は開業前に大行列が出来たとのニュースもありましたが、仕事を終えて7時半ころに到着したときは普通に入店可能でした。
それでもここが桜木町?と思うくらいの人手。週末の横浜そごうクラスの人出でにぎわっていました。
当日は開業前に大行列が出来たとのニュースもありましたが、仕事を終えて7時半ころに到着したときは普通に入店可能でした。
それでもここが桜木町?と思うくらいの人手。週末の横浜そごうクラスの人出でにぎわっていました。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/b595.jpg?BCfl4GMBDxhF9Ebo
仕事帰りで、一人寂しくと言うこともあって、ささっと店内を一周しただけの状態での感想ですが、
商業施設コレットマーレは入居テナントについては小職は何も評論する知見もないのでここでは触れませんが、建物としてはちと開放性に欠けている感じ。。
特に物販フロアはせっかく海側にはすばらしいパノラマが展開しているのにほとんどのテナントが壁をふさいでいるのは残念。
そごうの本屋からちらっと見える横浜港の景観がとても気に入っている私としてはこんなすばらしいパノラマがあるならば、物販店フロアも窓側の景観を開放すべき!!と思うんですが、でもあまり開放すると外側から見たビルが雑然とした印象になるので、許されなかったなんて事情もあるのでしょうか。。
仕事帰りで、一人寂しくと言うこともあって、ささっと店内を一周しただけの状態での感想ですが、
商業施設コレットマーレは入居テナントについては小職は何も評論する知見もないのでここでは触れませんが、建物としてはちと開放性に欠けている感じ。。
特に物販フロアはせっかく海側にはすばらしいパノラマが展開しているのにほとんどのテナントが壁をふさいでいるのは残念。
そごうの本屋からちらっと見える横浜港の景観がとても気に入っている私としてはこんなすばらしいパノラマがあるならば、物販店フロアも窓側の景観を開放すべき!!と思うんですが、でもあまり開放すると外側から見たビルが雑然とした印象になるので、許されなかったなんて事情もあるのでしょうか。。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/8f88.jpg?BCfl4GMBC_sWjkrE
まぁ開業日くらいは賑わってくれないとまずいですよね。
レストランフロアはなかなかいい感じのデザインです。新横浜駅ビルの飲食店フロアに似たイメージです。海側の店舗は景観を売りにした席配置です。でもぜひ食べてみたいという印象のお店は少ない感じかな。
まぁ開業日くらいは賑わってくれないとまずいですよね。
レストランフロアはなかなかいい感じのデザインです。新横浜駅ビルの飲食店フロアに似たイメージです。海側の店舗は景観を売りにした席配置です。でもぜひ食べてみたいという印象のお店は少ない感じかな。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/f04a.jpg?BCfl4GMBpjQIIvzm
繰り返しですが、ランドマークプラザや、クイーンズスクエアの何層も吹き抜けた空間、ワールドポーターズの高い天井に慣れていると今回のTOCはピカピカでエスカレータ周りも目いっぱい空間を確保しようとしているのはわかるのですが、建物としての新鮮味はありません。。まぁ、そこは五反田のあの駅から離れた不便な立地でも高い集客力を誇るTOCを運営している会社ですし、今後もテナント入れ替えなどで、お客をひきつけてくれることを期待しましょう。
繰り返しですが、ランドマークプラザや、クイーンズスクエアの何層も吹き抜けた空間、ワールドポーターズの高い天井に慣れていると今回のTOCはピカピカでエスカレータ周りも目いっぱい空間を確保しようとしているのはわかるのですが、建物としての新鮮味はありません。。まぁ、そこは五反田のあの駅から離れた不便な立地でも高い集客力を誇るTOCを運営している会社ですし、今後もテナント入れ替えなどで、お客をひきつけてくれることを期待しましょう。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/cec9.jpg?BCvS4GMBQxPFGUAe
お店は今後にじっくり見ることとして二階の外側外周部分を横浜駅方面に進んでいくと
NEW OTANI INNの入り口にたどり着きます。
お店は今後にじっくり見ることとして二階の外側外周部分を横浜駅方面に進んでいくと
NEW OTANI INNの入り口にたどり着きます。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/cac7.jpg?BCvS4GMBb_5C7tYB
ホテルは宿泊機能に特化しているとのことですが、MMのいくつかあるホテルにはない青をメインにすえたデザインが格好良いですね。
ホテルは宿泊機能に特化しているとのことですが、MMのいくつかあるホテルにはない青をメインにすえたデザインが格好良いですね。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/f5bb.jpg?BCvS4GMBXvxkoMgl
ホテルの隣にはNATURAL LAWSONがありその奥にオフィス入り口があります。
ホテルの隣にはNATURAL LAWSONがありその奥にオフィス入り口があります。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/a5cb.jpg?BCvS4GMBXtyv4wNi
とってもシンプルですが、かなり格好良いですね。
とってもシンプルですが、かなり格好良いですね。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/d59a.jpg?BCvS4GMBMm7PxFoR
10-17階がオフィスゾーンとなりますが、今のところは上層二回に東京電力のショールーム Switchの案内だけ表示されています。
10-17階がオフィスゾーンとなりますが、今のところは上層二回に東京電力のショールーム Switchの案内だけ表示されています。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/28d1.jpg?BCvS4GMBJlwFtW.6
TOCのオープン準備段階からオフィス部分の上層2フロアの照明が蛍光色でなく暖色系だったので、レストランでも入るのかと思いましたが、ショールームと言うことで納得です。
しかもショールームなら開業後はそこからの景観も楽しめそうですね。。
TOCのオープン準備段階からオフィス部分の上層2フロアの照明が蛍光色でなく暖色系だったので、レストランでも入るのかと思いましたが、ショールームと言うことで納得です。
しかもショールームなら開業後はそこからの景観も楽しめそうですね。。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/a453.jpg?BCfl4GMBdg5nzfCM
横浜駅よりには二輪車置き場が設置されています。
3時間までは無料とのこと!!
横浜駅よりには二輪車置き場が設置されています。
3時間までは無料とのこと!!
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/950b.jpg?BCvS4GMBdpy3I7zi
コレットマーレの賑わいに反し、クイーンズ、ランドマークプラザはいつもの金曜日の夜らしい人出。。
飲食店はMMで働くオフィスワーカーの就業後のニーズにあっていないのか、平日夜は人通りも少なくちとさびしいんですよねぇ。
それにしてもクイーンズの開放感はすばらしいですよね。やっぱり。
109と言う若い世代に絞った改装がいい方向に出ることを期待したいですね。
コレットマーレの賑わいに反し、クイーンズ、ランドマークプラザはいつもの金曜日の夜らしい人出。。
飲食店はMMで働くオフィスワーカーの就業後のニーズにあっていないのか、平日夜は人通りも少なくちとさびしいんですよねぇ。
それにしてもクイーンズの開放感はすばらしいですよね。やっぱり。
109と言う若い世代に絞った改装がいい方向に出ることを期待したいですね。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/aa49.jpg?BCfl4GMBjKuvCuzv
開業二日目の土曜日も11時のオープン前に金曜日ほどではないものの行列が9時ころから出来始めていました。
開業二日目の土曜日も11時のオープン前に金曜日ほどではないものの行列が9時ころから出来始めていました。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/8e01.jpg?BCvS4GMBR8CyUVDQ
まずはTOCが桜木町駅の集客の先鞭をつけてくれた感じですね。
JR東日本は近いうちに桜木町駅での商業施設(駅ビルか??)の建設も予定しているようですが、海側にビルでも建てるのでしょうか?
それとも王将とかがある陸側関内駅よりの一画でしょうか??
まずはTOCが桜木町駅の集客の先鞭をつけてくれた感じですね。
JR東日本は近いうちに桜木町駅での商業施設(駅ビルか??)の建設も予定しているようですが、海側にビルでも建てるのでしょうか?
それとも王将とかがある陸側関内駅よりの一画でしょうか??