みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2010年03月

イメージ 1

昨年秋の開業予定がテナントの集まりが思うように行かず延期されていたTOCみなとみらいがついにオープンしました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/3bb9.jpg?BCvS4GMBPra4m21j
当日は開業前に大行列が出来たとのニュースもありましたが、仕事を終えて7時半ころに到着したときは普通に入店可能でした。
それでもここが桜木町?と思うくらいの人手。週末の横浜そごうクラスの人出でにぎわっていました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/b595.jpg?BCfl4GMBDxhF9Ebo
仕事帰りで、一人寂しくと言うこともあって、ささっと店内を一周しただけの状態での感想ですが、
商業施設コレットマーレは入居テナントについては小職は何も評論する知見もないのでここでは触れませんが、建物としてはちと開放性に欠けている感じ。。
特に物販フロアはせっかく海側にはすばらしいパノラマが展開しているのにほとんどのテナントが壁をふさいでいるのは残念。
そごうの本屋からちらっと見える横浜港の景観がとても気に入っている私としてはこんなすばらしいパノラマがあるならば、物販店フロアも窓側の景観を開放すべき!!と思うんですが、でもあまり開放すると外側から見たビルが雑然とした印象になるので、許されなかったなんて事情もあるのでしょうか。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/8f88.jpg?BCfl4GMBC_sWjkrE
まぁ開業日くらいは賑わってくれないとまずいですよね。
レストランフロアはなかなかいい感じのデザインです。新横浜駅ビルの飲食店フロアに似たイメージです。海側の店舗は景観を売りにした席配置です。でもぜひ食べてみたいという印象のお店は少ない感じかな。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/f04a.jpg?BCfl4GMBpjQIIvzm
繰り返しですが、ランドマークプラザや、クイーンズスクエアの何層も吹き抜けた空間、ワールドポーターズの高い天井に慣れていると今回のTOCはピカピカでエスカレータ周りも目いっぱい空間を確保しようとしているのはわかるのですが、建物としての新鮮味はありません。。まぁ、そこは五反田のあの駅から離れた不便な立地でも高い集客力を誇るTOCを運営している会社ですし、今後もテナント入れ替えなどで、お客をひきつけてくれることを期待しましょう。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/cec9.jpg?BCvS4GMBQxPFGUAe
お店は今後にじっくり見ることとして二階の外側外周部分を横浜駅方面に進んでいくと
NEW OTANI INNの入り口にたどり着きます。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/cac7.jpg?BCvS4GMBb_5C7tYB
ホテルは宿泊機能に特化しているとのことですが、MMのいくつかあるホテルにはない青をメインにすえたデザインが格好良いですね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/f5bb.jpg?BCvS4GMBXvxkoMgl
ホテルの隣にはNATURAL LAWSONがありその奥にオフィス入り口があります。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/a5cb.jpg?BCvS4GMBXtyv4wNi
とってもシンプルですが、かなり格好良いですね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/d59a.jpg?BCvS4GMBMm7PxFoR
10-17階がオフィスゾーンとなりますが、今のところは上層二回に東京電力のショールーム Switchの案内だけ表示されています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/28d1.jpg?BCvS4GMBJlwFtW.6
TOCのオープン準備段階からオフィス部分の上層2フロアの照明が蛍光色でなく暖色系だったので、レストランでも入るのかと思いましたが、ショールームと言うことで納得です。
しかもショールームなら開業後はそこからの景観も楽しめそうですね。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/a453.jpg?BCfl4GMBdg5nzfCM
横浜駅よりには二輪車置き場が設置されています。
3時間までは無料とのこと!!

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/950b.jpg?BCvS4GMBdpy3I7zi
コレットマーレの賑わいに反し、クイーンズ、ランドマークプラザはいつもの金曜日の夜らしい人出。。
飲食店はMMで働くオフィスワーカーの就業後のニーズにあっていないのか、平日夜は人通りも少なくちとさびしいんですよねぇ。
それにしてもクイーンズの開放感はすばらしいですよね。やっぱり。
109と言う若い世代に絞った改装がいい方向に出ることを期待したいですね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/aa49.jpg?BCfl4GMBjKuvCuzv
開業二日目の土曜日も11時のオープン前に金曜日ほどではないものの行列が9時ころから出来始めていました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/8e01.jpg?BCvS4GMBR8CyUVDQ
まずはTOCが桜木町駅の集客の先鞭をつけてくれた感じですね。
JR東日本は近いうちに桜木町駅での商業施設(駅ビルか??)の建設も予定しているようですが、海側にビルでも建てるのでしょうか?
それとも王将とかがある陸側関内駅よりの一画でしょうか??

イメージ 1

TSUTAYA前で建設の進むMMグランドセントラルタワーがぐんぐんと伸びてきました。
最終的には26階建て130m弱の高さにまで到達しますが、現在は半分くらいの13階くらいまで鉄骨がくみ上げられています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/1580.jpg?BCJPOGMB3gP5n0n2
完成予想図でよく見る画像ではガラス張りのビルのイメージが強いのですが、ビルの側面(TSUTAYA & セキチュー側)は石のような化粧版の間に窓ガラスが配置される感じで、雰囲気が異なっています。
頭頂部では鉄骨をくみ上げ、低層部では外壁の取り付けが始まっています。


http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/a5bd.jpg?BCJPOGMBgdJuS_s2
昔は外壁の取り付けってもっと時間たってからと言うイメージでしたが、最近は100m前後のビルは工期の短縮も進められているのでしょうかね。
後、半年くらいで最上階まで組みあがっていくのでしょうか。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/4fb2.jpg?BCJPOGMBXbpF_jqn
いちょう通り(けいゆう通り・たっこりん呼称)側はガラス張りのイメージで仕上げられていきます。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/4164.jpg?BC5hOGMBmYv6O7ep
LEAFに面した北側は窓も少なめで、また違った表情をしている感じですね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/db03.jpg?BCJPOGMBXVmf8E.U
話題それますが、最近グランモールのLEAF/TSUTAYA一帯で自転車の放置対策が徹底してきました。
バリケードを設置し、ガードマンも常駐するようになりました。
まぁ、最近は自転車の放置台数が増えた上に、大型スクーターもエンジンかけたまま走行しているような状態でしたから、規制強化はよいと思います。でもバリゲートは一時的なものとは思いますが、デザインはもう少ししゃれたものをお願いしたい。。

イメージ 1

ここ数日MMのいたるところで、通りの名前を記したサインが設置されています。
前にコメントも頂ましたが、MM地区を南北に通る国際通り、MM大通りは、英語ではBlvd.と言う表記になるようです。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/4894.jpg?BC2fkFMBL1_DWOVq
一方で、さくら・けやき・いちょう・すずかけ・とちのきといったMM地区を東西に結ぶ通りはAve.となるようです。。
ところで、個人的にはこの植物の名前を通りに関するのは好きじゃありません。街路樹として何が植わっているかわからない人は多いでしょうし、全く土地勘も沸きませんし、つまらない。。

たとえばこんな名前だったらもう少し愛着もわきそうなのに。。

さくら通り=>日本丸通り

けやき通り=>旧造船所通り(重工通り)

いちょう通り=>けいゆう通り

すずかけ通り=>高島通り

とちのき通り=>当面・マリノス アベニュー 将来・○□△通り

マリノス通りとか、重工通りといった企業名を関する場合は今流行のネーミングライツで年100万円位でいかが?
とちのき通りは道沿いに並び立つ事になるビルの形状を模して”○□△通り”とかにして読み方は特に定めないなんていかが?
○□△通りってプレイステーションみたい。いっそうの事、マリノスタウン取り壊した跡の恒久施設としてソニーコンピュータエンタテインメントの本社を誘致して”×”字状の15階建てくらいのビルを建ててもらって、○□△×通りになんてしたら面白そう。。

みなとみらいと言うひらがなの語感を大切にしたネーミングは大ヒットですが、通りの名前は再考できませんかねぇ。。
地名や歴史、せめて今ある施設名などを配して土地勘を持てるような名前に改名してほしいものです。。

横浜の市営地下鉄の路線名も、シカゴみたいにブルーライン・グリーンラインと名づけ、良いような気もしますが、地名・歴史を大事にしない、出来ない歴史の浅さの裏返しのようで正直寂しい。

さらに横浜からは離れますが、相模原市が政令指定都市になる際の区の名前も個人的にはがっかり・・中央区、緑区、南区となるようです。。
城山区や津久井区なんて名前は人口配分的に無理にしても、三湖区、橋本区、大野区なんて名前に出来なかったんですかねぇ。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__tn_/750f.jpg?BC2fkFMBCOInB1QE
まぁ、戯言はともかく、グランモールでは改良工事が行われています。
路盤の基石の改良がメインなのか、どこがどう変わるのかよくわかりません。。。


http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/d9d6.jpg?BCGCjFMB2bTedQXh
画像にはありませんが、富士ゼロックスのCITYの前にもとちのき通りのサインが設置されています。

イメージ 1

ポートサイドタワープレイスには6箇所くらいのテナントスペースが準備されているようです。
アートの町ポートサイドを盛り上げるようなテナントが集まるといいですね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/ebe1.jpg?BC2KiqLBGNZQH7lf
このビルのパブリックスペースには鳥の足跡がいっぱい。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/11fd.jpg?BCmdiqLBsZIJQ_9f
足跡を追いかけていくといろいろな鳥に出会えます。


http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/bac9.jpg?BCmdiqLBJ_rPfMaQ
いい歳した自分も鳥の足跡を追いかけてしまいます。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/ce81.jpg?BCmdiqLBo80G.p8h
マンションの敷地外から見える居住者ロビーらしい空間の壁にも鳥さんが、
ポートサイド公園側にも開かれたデザインで、公園からの景観もすばらしいものになりました。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/eac2.jpg?BCmdiqLBk0HcjSRW
そういえば、先日白いオブジェと伝えたものはマンションの銘版も兼ねていました。
さすがアートの街・ポートサイド、鉄板よりもいいですね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/a132.jpg?BCmdiqLBVrhjjGey
一階にはなぜかポートサイド地区に強いセブンイレブンがコンカード横浜、イーストスクエアに次ぐ渋いCIで出店。MMパークビルのセブンイレブンもこの渋いデザインのほうを採用してほしかったなぁ。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/46e4.jpg?BCmdiqLBSOiU9egU
将来的にはここ二階部分からYCS(横浜クリエーションスクエア)方面へとペデストリアンデッキはつながるのでしょう。反対側には準備工事が施されていることが伺えます。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/2fcc/__sr_/6ee4.jpg?BCmdiqLBVVJIu6jo
ここのお勧めはこの景観。
MMを一望することが可能です。
テラスを生かしたカフェでも誘致したいところですが、如何せん人通りが少ない。。
近接するマイケルグレイブスデザインのマンション低層部に入居する横浜ディスプレイミュージアムやBAYQUARTER-ANNEXのユザワヤと相乗効果を発揮するような、ホビークラフト系テナントの入居を期待したいものです。。

イメージ 1

最近、珍しく?仕事も忙しい上に、PCがクラッシュしてしまい、ネットの情報収集もママならず過去に書いていたネタのアップが続いて恐縮です。
ちなみにPCのクラッシュは重症で、全治1週間、6万円という感じです。今のVAIOのデザインが気に入っているだけに、買い換える決断も付かぬまま費用だけがかさんでいきます。。涙。。

と、本題戻って、紅葉坂沿いで2つの大規模マンションの建設が進められています。
トップの画像は新日鉄グループ会社と三菱地所他が建設を進めるマンションの完成予想図です。
シックな感じで格好良いですね。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/4259.jpg?BC0meuLBIi.nd5eI
一帯は山の中腹に位置し、MMの高層ビル群を目の前に眺めることができます。
海はよく見えませんが、今後JR京浜東北線沿いの街区の開発が進むにつれ、迫力ある景観が創出されていくことになります。
規模は違いますが、山から間近に眺める高層ビル群は香港のビクトリアピークに上る鉄道からの風景を髣髴させてくれます。


詳しい地図で見る
茶色を中心に配した落ち着いた外観で、紅葉坂一帯の町並み景観に高級感を加えてくれそうです。
でもこの窓の配置だと、東側に位置するMM中心部が部屋からはよく見えない感じでしょうか。
赤レンガ倉庫は見えそうですが、景観の中心は南側は関内地区、北側は横浜駅周辺という感じでしょうかねぇ。


http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/eec0.jpg?BCk5euLBt7fblodM
海側から桜木町付近を眺めるとTOCみなとみらいの陸側に数本のタワークレーンが建っているのが見えるようになりました。
このクレーンの設置されている現場も[UR花咲団地の建て替え工事である、冒頭の大規模マンションであるとすっかり思い込んでいました。。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/6a5c.jpg?BCk5euLBtHHUVbBh
1月の話で恐縮ですが、現地に行きクレーンの位置を確認すると、クレーンの正体は上記のマンションと紅葉坂を挟んだ反対側の敷地で勧められているマンションの現場のものでした。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/ab93.jpg?BCk5euLBuTB8V1eg
グランメゾン伊勢山。7階建てでなかなかの規模のマンションです。
変に「横浜」ってマンション名に入れないところがいいですね。
パークタワー横浜ステーションプレミアも、「パークタワー橋」とかにしたら格好良かったのに。
YOKOHAMA WALKERなどが裏横浜や、本横浜といって横浜駅近辺を盛り上げようとしてくれていますが、もう少し昔からの地名を大事にしてほしいなぁ。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/5726/__sr_/adef.jpg?BCk5euLBVtnMYQZf
かなり高級そうなマンションになるようです。

↑このページのトップヘ