みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2010年07月

イメージ 1

ポルタの入り口階段付近で新たなテナント出店スペースの工事が行われています。
かって、水をつかったオブジェのあった一帯が工事仮囲いで覆われ、新たなShopの開店が告知されています。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1b2d/__sr_/5a6f.jpg?BCrAJqMBU1lX1wMB
こじんまりとした規模ではありますが、階段脇のかってオブジェが設置されていたような人通りの多い一画に出店するテナントは気になります。。


イメージ 1

最近、ユニットバスのカビやぬめりが気になり、最新のユニットバス事情を知ろうとランドマークタワーにあるTOTOのショウルームを訪問。
最新のユニットバスってすごい。高級品は蛇口はひねったり倒すものではなく、ボタンを押すもの担っていました。 お値段もちょっとした外車が買えるくらいのお値段!
でもって、ビルオタの小生、しっかり34階からの景観も楽しませてもらってきました。

33街区にはセンタービル、パークビル、ビジネススクエアのビルが立ち並びました。
大中小とうまいことビルが配され、海に近く高さの制限されたこの街区としてはまぁ理想的な開発が進んだといえるのではないでしょうかねぇ。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1b2d/__sr_/49c4.jpg?BCdL6rMBGFP.Ekso
美術館方面ではやはりMMグランドセントラルタワーが目立ちます。
今は頭頂部付近で工事が進められ、いよいよ最上階に到達という感じですね。

西側に隣接するモリモトのコンカードMMはどうなるものでしょうかねぇ。
現場は基礎工事を終えた段階で現状保護のための蓋がかけられていましたが、気のせいか蓋がいくつかはずされているような。。
空室率の悪化が伝えられ当面新しいビルの建設もなかなか期待できない横浜地区ですが、何とか工事再開となりませんかねぇ。
いくら保護してあっても何年も経過すれば基礎部分もやり直しになっちゃうんでしょうしね。。


イメージ 1

横浜港に東京港、川崎港を加えた京浜港が8月以降に阪神港と並んで、「国際コンテナ戦略港湾」に指定されることが決まったようです。

伊勢湾(名古屋・四日市港)の構想が良く練られているとか、北部九州港湾(博多港・北九州港)は中国・東アジアのゲートウェイとしての立地に優れている、、などの評価が伝えられる一方で、京浜港は国から「もっと魅力ある将来計画を練りなさい!」と叱咤激励を受けた形で、計画書を練り直し今回の内示に至ったという感じです。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/71d0.jpg?BCjP8tMBiut0TEBS
後背人口などを考えれば、京浜港・阪神港の選定は規定路線ではあったのでしょうかねぇ。
今後はスピーディに制度・基盤整備をすすめ、アジアの中枢港湾の一つとなり日本経済を引っ張る拠点となるような発展を遂げていくことでしょう。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/b31e/__sr_/e729.jpg?BCjP8tMB.KogqXUy
小生が小さい頃は横浜・神戸は世界のベスト10に入る港湾でしたが、20年の間に巨大港湾ランキングの顔ぶれはすっかり代わってしまいました。
でも20年ですっかり入れ替わったということは今のベスト10の顔ぶれも、今後20年でまた大きく変わるかも知れません。
まぁ、インドや他の新興国の港湾が伸びるだけかもしれませんが、、

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/ed8f/__sr_/4a77.jpg?BCjP8tMBWg14dkZR
指定後に色々な施策や投資が行われることが予想されますが、都市開発絡みだと臨港幹線道路の整備が進むことが一番興味あるかなぁ。
今は横浜港を囲むだけで完結している臨港幹線道路の計画も今後は川崎、東京方面に伸ばして行くことになると面白いですね。整備が進められているや東京港臨港道路なんかとつながらないかなぁ。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1b2d/__sr_/a824.jpg?BCD18tMBTX_ZD8gz
そういえば、357号線の整備が進めば鶴見つばさ橋の並列化も早期実現されるかもしれませんね。
後は貨物線の横浜方面までの延伸&旅客化も期待したいですが港湾整備には関係ないかなぁ。。

taskaさんのご好意でトップ画像を更新させていただいております。。前の花火の写真から、、

イメージ 1

週末に運行される100円バスの日の出町ルートが変更されるようです。
ジャックモールを経由するルートからクイーンズスクエア前を通る、けやきどおり経由に変更となるようです。
京急の日の出町から、MM中心部を訪れる主な目的はクイーンズ軸のショッピングエリアや、赤レンガ倉庫一帯がメインであり、ジャックモールには買い物目的でバスじゃなくって車で訪問する!なんて需要が多いのでしょうか。

かっては横浜駅発赤レンガ行きや、桜木町駅発などが設定されていた100円バスですが、スポンサー企業の撤退、あかいくつ号の運行開始などにより、今はこの日の出町ルートとあかいくつ号に絞られています。

イメージ 1

横浜美術館の北隣42街区で建設の進むMMグランドセントラルタワーで低層棟の鉄骨組み上げが始まりました。


http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1b2d/__sr_/17be.jpg?BCnkcsMBZOyWhmv4
横浜美術館側の広大な公開空地が出現すると思われる一帯にも低層部分の構造物が設置され始めました。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1b2d/__sr_/f956.jpg?BCnkcsMBXrwvKF33
26階建てとされる高層棟は25階部分を組み上げた後に3フロア分くらいの頭頂部分の組み立てに入っているようです。高さ130m弱で隣のMMMidSqureの100mを大きく上回る高さなのですが、いろいろな角度から見てもあまりMMMidSquareより高く見えることが無い気がします。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1b2d/__sr_/6cce.jpg?BCnkcsMBoaY5M88U
頭頂部は25階までの赤茶の鉄骨とは異なり銀色に輝く別の素材と思われる鉄骨で組み上げられています。
26階までオフィスフロアが展開されると思っていましたが、26階はオフィスフロアにはせずに機械とかを設置するフロアにするのでしょうかねぇ。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/1b2d/__sr_/517b.jpg?BCnkcsMBeNQhdmK3
そういえば、33街区のMMパークビルも16階建てと建設告示版には表示されていたものの、完成後にオフィスフロアとしては15階までで16階部分は機械室みたいなこじんまりした風情であります。
隣接する14階建てのMMビジネススクエアは14階建てとして告知され、15階部分は頭頂部に飾りをつけて遠目には15階建てのように見え、パークビルとは高さがそろっているように見え一体開発感が感じられ良い事例と思っています。

↑このページのトップヘ