みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2010年08月

イメージ 1

新高島駅至近立地のオフィスビル YOKOHAMA Blue Avenueに初の商業テナントが開業しました!
Primo Amore(伊語で初恋)という名のイタリアンレストランがJack Mallよりのテナント区画に開業です。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6ae9/__sr_/7585.jpg?BCijl8MBR5lPU5Bx
敷地内にはテナントを案内するサインがいくつか設置されました。
どうやら、5つのテナント区画が準備されているようで、3階に入居する長谷工の関連会社も案内されています。年内とされる、FUJI XEROX及び関連企業の入居に備えて続々とテナントが出店することが期待されます。まぁ、続くのはコンビニ、和食(居酒屋)系、カフェが定番として入居するのでしょうかねぇ。
しかしこのサイン、正直デザイン格好悪い、、既存のオブジェやサインが青と黄色を鮮やかに使っていたのに、勿体無い。。デザイナーが代わったのかなぁ。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6ae9/__sr_/e440.jpg?BCijl8MB4.NMrBgq
このレストランが開店した一画は46街区の北側に位置する2棟の小規模ビルがあるため、すずかけどおりからお店が良く見えません。
一方で、JACK MALLの西側に敷地が隣接しているものの、現在はJACK MALLからここBLUE AVENUEの敷地にはフェンスがあるため直接アクセスすることが出来ません。
BLUE AVENUE側の接続部分はすぐにでもJACKMALLとつなげるように準備されているので、このフェンスを何とか取り払って回遊性を高めて欲しいものです。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6ae9/__sr_/33b7.jpg?BCijl8MBmxWKhX4f
お店はざっと見たところ、イタリアンのつまみが500円~、パスタが1200円~と比較的リーズナブル。今日はお店を覗いただけなので、一度訪問してお味のほうも確認してみます。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6ae9/__sr_/df20.jpg?BCijl8MBC89nwsWA
オフィス床の入居状況は今のところは寂しい感じ。
Primo Amoreもまだまだ知名度も低いのかがらがらでしたが、今後進むであろうテナント入居にあわせ客足が増えて、にぎわっていくと良いですね。


イメージ 1

数年前の正月に神奈川新聞の正月一面を飾った横浜駅西口のJRと東急の新駅ビルの概要がついに公開されました!!  神奈川新聞を飾ったのが木曜日、小生栃木の山奥でネットもつながらない状況下、休暇を楽しむ反面、このネタを携帯で知り、悶々としておりました。たいした渋滞にもあわず先ほど帰濱。早速ネットをざっと駆け巡っての所感です!

規模は33階建てですが、高さが195mというのはビルオタ的には嬉しい!
当初から建物は30階前後という話も伝えられていたので、がんばっても150mくらいの高さだと思っていたので、ほぼ200mに迫る高さは8-9年後とされる完成が待ち遠しくなります。 

高層棟の13階以上にオフィスが配置されるようで、20階相当部分に120mもの高さを要するということは、階高は相当ゆとりのある感じですかねぇ。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6ae9/__sr_/ab86.jpg?BCfAI8MBpPxg2uy1
JRのホーム部分上空にも商業等が建設されるようです。
計画配置図を見ると京急のホーム上空部分のデッキは細くなっており、いかにもしょぼそう。
LUMINEの建て替えも構想にあるようですし、西口の東急JRビル、東口には京急JRの共同ビルを建て、その際には横浜線用ホームや、京急のホームを増やして欲しいなぁ。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6ae9/__sr_/9e33.jpg?BCfAI8MBnTheBckv
今回の建て替えで、南側にはアナトリウムが配置され、今までのようなJOINUSとCIALの直結はなくなります。このアナトリウムはダイヤモンド地下街と同じ地下一階レベルから吹き抜けの空間となるのなら、首都圏の駅にはまれな巨大な吹き抜け空間となりそうです。

早く、外観イメージを見てみたいものです。エキサイトのコンセプト映像では駅周辺の高層ビルは全てガラス張りで統一されていましたが、最初に具現化されたこのビルの外観はどのような感じになるのでしょうかねぇ。

いろいろと期待させてくれるこの計画、これからも少しずつ情報が出てきそうですね。

NB9サンのブログに公開されている情報を現場の写真に立体的にはめ込んだ画像が公開されています! NB9さんの立体的なフレーム処理は発表当日に作られたという、スピード感も含めすばらしい! ''

イメージ 1
暑い横浜を離れ避暑に来たはずの那須高原もメチャ暑いです!

そんな那須の一帯を走っているとお店の看板を茶色に統一した街に感動を覚えます。
イメージ 2

那須街道沿いの看板が茶色に統一されています。
COCOSや、ガスト、Familiy Martなども、全国チェーンのお店もイメージカラーを変更し、茶色のデザインを採用しています。
とまった宿の方によると、経路案内の看板やのぼりの本数も規制されているとか。天晴れですね。

横浜の街も様々な景観に関する規制が有るようですが那須に倣った看板の規制・誘導を進めて頂きたいなぁ

イメージ 1

関内駅を背にして、伊勢佐木町のメインゲートを左に曲がって一つ目の路地を右に入って20mも行かない右側にらーめん和蔵が位置します。

店内はR&Bよろしくかなりしゃれた雰囲気。
ラーメンは期待を裏切らぬ味!

よしむらが撤退した後もR&Bにおはな商店、名人房、徳と続々とラーメン屋が開店する関内地区ですが、ここのラーメンはうまーい!8月末現在、3ヶ月ほどの間に訪問5回以上です。

たっこりん評価:
☆☆☆☆☆ しょうゆ豚骨+ベジタブル系ポタージュ 関内に楽しみが増えました!! 

イメージ 1

来年末の開業に向け、11街区で建設準備の進むインスタントラーメン発明記念館の外観デザインが公開されました。
5階建てとされるこの記念館、赤レンガ倉庫に合わせてか、シックかつシンプルなデザインでまとめられているようで、なかなか格好良いですね。完成イメージを見ると敷地一杯に建ちあまり植栽が施される感じが無いのがチト気になりますが、変に奇抜さを狙っていないデザインは、コンテンツで勝負する姿勢も感じられ、好感が持てます。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6ae9/__sr_/91e4.jpg?BChFo5MBocNbI_4k
桜木町の駅前では本日(8月21日)まで日清食品による、インスタントラーメン記念日のイベントが開かれています。まだまだ暑い日が続いていますが、かなりの人出でにぎわっています。

↑このページのトップヘ