みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2010年09月

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MM地区最大級の商業施設建設計画が発表されたMM34街区の地区住民向けの説明会が開催されました。
当初計画にあった、マンション棟と高層駐車場棟の計画が無くなったことで、説明会も総じてスムーズに進んだように見受けられました。

トップの画像はMM TOWERS FORESIS方面から眺める完成イメージ図ですが、チョイ疑問なのが、地域住民をターゲットにしている割にはMMの高層マンション群側であるここ34街区北東側(FORESIS側)には出入り口が配置されず店舗(画像から見ると飲食店関連??)が位置することです。
今の計画ではマンション住民はグランモールまで行くか、MM駅3番出口付近まで行く必要があり、再考を促したい。。
まぁ、北東角に出入り口を設置しなくても、マンション住民がアクセスしやすい出入り口をちょいずらした辺りに設置して欲しいものです。

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説明会で、住民の方が気にされているのはいちょう通り側、MMMid Square正面に設置される駐車場&バイクで入り口。確かにこの完成イメージだと駐車場からワサワサ出てくる自動車や、爆音を鳴り響かせる改造大型スクータは思い浮かびませんが、出来上がると土日はかなりの出入りの量となるのでしょうね・・

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バイクの出入り口も気になりますが。駐輪場の出入り口がMM5号線沿いMMビジネススクエア対面辺りに設置されながら、クイーンズスクエア側けやき通りに設置されていないのもぜひ改善の検討をお願いしたい。。
地域住民をメインターゲットにしているなら、紅葉坂交差点を越えて訪れるであろう自転車訪問者に対応し、けやき通りの美術館寄りに駐輪場を設置しないと、けやき通りに放置自転車があふれることが懸念されます。
ガードマンを配置してMM5号線まで誘導するのでなく、地域住民が便利に自転車置けるような導線を考えた配置をすべきかと。。。
画像ボケボケすみません。。


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まぁ、総じてがんばっているとは思うのですが、横浜美術館前の美術の広場に隣接することからすると、美術館のように、石造りっぽい重厚な外観にしたほうが良いのになぁ。ちなみに地所の説明では、横浜美術館のような重厚な造りでは無く、南北200m以上の長い建築物にデザイン上の変化を与えるなどして、都市型立体公園というイメージで設計しているとの事です。

美術の広場から外側に設置されたエスカレータなどで横浜美術館のような石張りの空間を来訪者はいきなり施設の4・5階当たりに誘導されるような導線があれば、地下のMM駅からの導線とあいまって地下と中層階からも集客を期待できる面白い施設となると思うのですが、今日の説明会では、建物外側にエスカレータを設置して四階に設置されるバルコニーまで建物内に入らずにアクセスできるようなことも検討中との事でした。。

まぁ、実際出来上がってみると、美術の広場から見上げた場合、広場に植えられた植物であまり気にならないのかもしれません。。
建物は来年3月から2年ほどかけて建設されるとの事。MM42街区のMMグランドセントラルタワーの建設工事では、土日・大型連休には工事をしない、建設作業員のマナー向上等が徹底されているようですし、ここ34街区も良いところを倣って欲しいですね。。

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もかれこれ、10年以上もの間横浜駅東口LUMINE前の広場に設置されていたみなとみらい線建設にかかわる資材置き場他として設置されていた工事の仮囲いが撤去されています。

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結構、頑丈なコンクリートの基礎が設置されており、その撤去が行われています。
今はこの鉄骨も基礎も撤去されています。

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しかし、みなとみらい線が開通してからも5年近く撤去されませんでしたが、
APECを前に、駅前を少しでも広く開放しようということでしょうか。

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APECが横浜に誘致されなかったらこの撤去費用ももったいないということで、もっと放置されていたのかもしれませんね。
でも高速道路のお化粧直しは間に合わなさそうですねぇ。。これはこれで格好良いですけどね。

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久々のベイスターズ観戦の帰り道に拠りました。
県立歴史博物館そばに立地します。

味のほうは、。。。。ノーコメント。今度はもう少し頑張って歩いて桜木町の一蘭に行くことを誓いました。(一蘭は、10月頃まで改装中、変わりに横浜西口ビブレそばに新店が開業しました。)


この一帯は飲食店は多いもののラーメン屋はちょっとした空白地帯という感じです。

たっこりん評価:☆☆★★★ 替え玉はできます。。 

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MMMid Tower Residenceの低層商業施設に昨年開業したBook Offが開業からわずか9ヶ月で閉店しました。

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どうやら、TSUTAYAが古本関連のビジネスに直接乗り出すこととなり、提携関係の切れたであろうBook Offが開店からわずか9ヶ月で撤退となったようです。

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この格好悪いBook OFFのロゴは撤去ですね。
Book Offのロゴは個人的に受け入れられなかったので、この景観改良は嬉しいです。

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グランモールをはさんで西側で建設の進む42街区(MM Grand Central Tower)は低層商業施設部分の鉄骨がかなり組みあがってきました。

個人的には34街区で地区就業者・住民志向テナントが集積し、ここ42街区は40,50代以上をターゲットに据えた落ち着いた雰囲気の商業施設が集積されるといいなぁ。。

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京急がここ数年はじめたビジネスホテル業、KEIKYU EX INNが9月14日に[http://www.yokohama.keikyu-exinn.co.jp/ 横浜駅きた東口そばに開業を予定し、現地では最後の仕上げが勧められています。
1階にはプロントも入居し、宿泊者向けに飲食を提供するようです。

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BAY QUARTERに隣接する京急が所有するオフィスビル YOKOHAMA EAST SQUAREビルは当初、上層部にビジネスホテルの入居が予定されておりましたが、当時の景況感からオフィス需要が見込めるとの事で、全フロアオフィスビルに変更されました。その後もビジネスホテルを横浜駅にも立地させたい京急が現在の土地に今回のホテルを完成させた、、なんて経緯でしょうか。。

京急は名鉄、静鉄、西鉄のホテルチェーンとRail Inn Network なるものを掲げ提携しているようです。、かたや相鉄もビジネスホテルを展開しており馬車道にも拠点を構えるようです、私鉄業界はビジネスホテルの副業ビジネス真っ盛りという感じですね。

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