みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2011年02月

イメージ 1

5月中の開業を目指し順調に工事の進む42街区のMMGCT(みなとみらいグランドセントラルタワー)で工事の仮囲いの撤去が一部で始まりました。
2月22日には商業施設についての説明会が実施され、26のテナント区画が準備され、4000平米近い商業施設のうち7割近くが物販店舗でない飲食系テナントが入居するとの事です。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/7c1a/__sr_/75f3.jpg?BCIKi1NBPkASVFLq
敷地内での植樹も始まりました。
これからぐんぐん育ってグランモールに新たな木陰を提供してくれそうで楽しみ。
グランモール沿いの商業施設部分には飲食系テナントが中心に配される予定との事。
でもMMセンタービルみたいにビルはできて、テナントが結構入ってきても商業スペースはガラガラなんていうのはいやだなぁ。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/7c1a/__sr_/8d16.jpg?BCciQ3NBRQJLAyEj
敷地西側からグランモールまで貫く通路の両側に幾つもの店舗が並ぶことになります。
コンビニの出店も予定され、グランモールとは反対側に出店するとの事。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/7c1a/__sr_/a276.jpg?BCIKi1NBD2PxCfeN
いちょう通り側はまだ仮囲いが設置されています。
この一帯は公開空地となり、広々した空間が提供されることになります。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/7c1a/__sr_/415f.jpg?BCIKi1NBsl_zvNJ4
長いこと仮囲いの側面に設置されていたプランターは生育した植物をそのまま、低層商業施設部分の屋外緑化に活用されています。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/7c1a/__sr_/2ed3.jpg?BCciQ3NBW5Zeo57c
霧消した43街区北のCSK本社ビルに接続が予定されていたペデストリアンデッキが準備されています。
43街区北はどうやら43街区南のビル建設に備えたかのようなプレハブ群が設置されました。
もし43街区南に恒久オフィスビルの建設が行われるのであればCSK撤退街区は2年くらいは建設着手はありそうも無いですねぇ。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/7c1a/__sr_/8a86.jpg?BCIKi1NBf1OTx8Rc
店舗施設部分にはいくつかエスカレータが設置されているようです。
テナントはどんなのが来るのかなぁ。
ジャックモール再開発をにらんで、マクドナルドとかいくつかのテナントが出店するかもしれません。
説明会では具体的なテナント名は公表されませんでしたが、オフィスワーカーの飲食・就業環境需要をまかなうべく多くの飲食系テナントを集めたいとの事、広域集客力のあるようなテナントの入居はあまり重視していないとの事でした。
ひさびさのMMにラーメン店の期待。。

4月くらいにはテナントも少しわかってくるのかなぁ。。楽しみ。

イメージ 1

高島中央公園の西側に位置する52街区で進出企業の公募が進められることになるそうです!
52街区は南半分約6200㎡が国有地、北半分約5500㎡が横浜市土地開発公社が所有しており、来年3月までに二段階の選定プロセスを経て進出企業を決定していくとの事!
10月の入札公告後来年一月以降に入札希望者の開発計画の提案書をまず審査。
その後に価格競争入札するとのことで、「これまで作り上げたMM地区の街づくりに配慮した」計画案に絞った案だけが入札に参加できるというプロセスがいいですね。

ちなみに、この一画はMM地区でも北側に位置し、南側に三菱重工が位置していたのに対し、旧国鉄の貨物ヤードが位置していたことから、国の持分が有るということです。
前に伝えた、地質調査も今回の入札書類に含まれる情報集のためだったのですね。


ここは西側に広がるさらに大きな53・54街区と合わせて高さ300mクラスの唯一残る超高層建築物誘導街区です。かって開国博の映像コンテンツBATONではこの辺りにランドマークをはるかに越える高さの建物が描かれていたような場所なので、今回この52街区の1万平米超が切り売りされることで、残りの街区における超高層建築の可能性が減りかねないと思う点はチト心配。

合計で12000㎡の開発が想定されているようですが、MMグランドセントラルタワー(26階)が似た規模の広さの42街区(約13000平米)で建設が進められています。
52街区も同じくらいの容積率だとすると42街区のように広大な公開空地を配したりして多少のボーナスを得てもせいぜい30階建てという所でしょうか?? 高さ制限が300mなので、一層の事ここは20-25階建てにして53・54街区に容積率を譲る(売る)なんて話が出てきませんかねぇ。更に、53・54街区も一緒に巨大開発しますって言ってくれる崇高な開発希望者(いるとしたらやはり三菱地所しかいない??)が出てくるといいなぁ。。
その時は300mの制限も見直して500mそれ以上を目指さないかなぁ。。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/7c1a/__sr_/57d3.jpg?BCQcm3NBZxuB3jpp
記事では横浜地区が色々な要素から今後のオフィス需要の伸び期待されることが伝えられています。

羽田空港再国際化

身近なところでは会社の海外出張者の1/3位がまだまだ便数の少ない中、羽田からの出張に切り替えています。
成田は地方から海外への乗り継ぎ、LCCの集積、千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬など北関東の国際空港としても十分やっていけると思うし、数年の内に羽田の国際線はさらに拡充されるに違いないでしょう。

2012年度のMM線・東横線・副都心線(西武池袋線・東武東上線)乗り入れ開始

これが始ると湘南新宿ラインに加え東京西側新都心群との利便性がさらに高まります。
加えて、副都心線は優等列車運転に備え、追い越し設備が設置されているとの事で、池袋線、東上線沿線からの速達列車によるアクセス向上が期待されます!!

東海道・東北・常磐直通線

日経も神奈川新聞も触れていませんが、今工事たけなわの東京-上野間の東海道・東北・常磐直通線は、湘南新宿ラインとあわせ、横浜と宇都宮線、高崎線との直通線頻度を倍にする可能性があります。
今の15-20分おき位の間隔が東京都心横断の経路は違えど、倍増いやそれ以上の期待が持てます。
おそらく武蔵小杉・新川崎と遠回りする湘南新宿ラインよりも早くなると踏んでいるのですが、、

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/7c1a/__sr_/4d1d.jpg?BCQcm3NBdURM.H2M
伝えられるところでは常磐線も優等列車のみ直通を予定しているとの事で東京駅のホーム不足による折り返しが数多く設定できなければ、成田エクスプレスよろしく、朝夕は大船それ以遠、日中は横浜折り返しの「ひたち」が走るかもしれませんね。
建設中の横浜三井ビルには日立の情報関連部門の大挙移転が伝えられています。かって日立製作所の本社MM移転記事がありましたが横浜に茨城に次いで多くの拠点を持つ日立は大歓迎でしょうかねぇ?
そのかわり特急の戸塚停車は必須で、横浜始発はないかも。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/7c1a/__sr_/1b0a.jpg?BCQcm3NBYhZfQain
高島中央公園をはさんで隣接する、50街区マンションの低層商業施設に相乗効果が出てくるといいですが、、、
後、52街区はオフィス開発予定外区なので、何らかの影響を受ける住民の方々も全面反対することが無いことを祈ります。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/7c1a/__sr_/57d3.jpg?BCQcm3NBZxuB3jpp
日経の記事は決して前向きの話だけでなく、42街区のMMグランドセントラルタワーや67街区の三井ビルの完成による供給過多にも触れています。

でも、ちょっと先の話で入札希望企業が出てくるかは??ですが、新規開発ネタの少ない中明るい話で期待したいです!!

イメージ 1

年初の神奈川新聞で東京の不動産会社が取得した43街区南のモリモト撤退跡地に隣接する空き地で現場事務所らしい建物の建設が急ピッチで進められています。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/7c1a/__sr_/90ef.jpg?BCsPQ3NBWNZyuM75
この現場事務所何処の計画のものなのでしょうか?
隣接する43街区南は3月までにテナント入居需要をにらみ恒久施設であるオフィスビルか、低層の暫定商業施設を建設するという話が伝えられていますが、今建設されるプレハブ群はかなり大規模なものでこれらが43街区南用のものであれば43街区は恒久施設っぽい気がするのですが、、


43街区南は暫定施設であれ、恒久施設であれ、作りかけの基礎部分は流用されるとの事。
基礎工事を終えた街区を購入したのであれば有る意味お買い得な感じですし、低層の商業施設をつくってしまうと、今後来たるであろうオフィス需要再興時に基礎からやり直してオフィスビルを建てることになることをデベロッパーは選ばないと思うのですが、いかがかなぁ。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/7c1a/__sr_/eafe.jpg?BCsPQ3NBWVWUZhJb
恒久施設の場合モリモトが作りかけたコンカードみなとみらいと同規模の17階建てオフィスになるのででしょうか?

まぁ、このプレハブ群が43街区南のためのものでなければ元も子もないのですが、、、
34街区の商業施設用とのコメントいただき、それが正解のような気がしてきました。ただし、3月着工予定で事業者が公表されていないのと再度行うとされていた住民説明がまだ行われていないはずで気になっています。→再度オフィス棟を盛り込んで見直していたりして。。クイーンズ寄りの一角に高層棟なら住民からも許されそうだけど、一度引っ込めた高層棟はなかなかしんどいかなぁ。。

イメージ 1

日産自動車と人気アニメ・ワンピースのコラボ。サウザンドセレナ号を横浜近辺で発見!

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/7c1a/__sr_/4d4d.jpg?BC4ci1NBE3w9aVHU
日産本社のギャラリーで1月に展示された後、見かけないなーと思っていたら、、

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/7c1a/__sr_/6542.jpg?BC4ci1NBu.QTaB4X
日産プリンス神奈川の東神奈川店にいました。



日産とルノーの提携関係が反映されて東神奈川店にはルノーの販売店も隣接しています。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/7c1a/__sr_/8c69.jpg?BC4ci1NBlKons2GH
全国で何台かあるようですね。
数年まで嫁と一緒にワンピースを良く見ていましたが、最近はすっかりご無沙汰です。
この間、ワンピースのマスターグレード(バンダイのプラモデル)が販売されててびっくりしました。

イメージ 1

第二回目を迎える横浜国際女子マラソンが2月20日横浜中心部で開催されます。
昨年の同じところを回る周回コースから、周回ごとに走る場所が変わる変則周回コースになりました。

APEC以来の街をあげてのイベントという感じでしょうか。
2010年は横浜市で開催されたAPEC首脳会議警備との関連から中止となり、今日が第2回の開催となり、次回は第3回として11月20日に開催されることになるとの事です。
今年限りなのでしょうが、年二回の開催って面白いですね。

ところで、この周回コースの内、緑と青のルートはLRT(ライトレール)を走らせてみたいコースです。
緑のルートはみなとみらい線の延伸ルートとかな??

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/7c1a/__sr_/67be.jpg?BCIKi1NBPAwTulgG
小生ぜんぜん知らなかったのが、ペースメーカーなる選手の存在。マラソンを盛り上げるための黒子とでも言うのでしょうか。数年前まで、その存在がタブーのように扱われていたのが、いまや大会HPにどうどうと名前を連ねています。

↑このページのトップヘ