みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2011年08月

イメージ 1

新高島中央公園とGENTOの間に位置する52街区で進出企業公募の案内看板が設置されました。
市有地と国有地を合わせて11000平米、入札公示10月に行われ、提案内容を審査したうえで、価格提示等のプロセスを経て開発事業者が決まるようです。
3月にあった震災からここの開発計画などは当然延期かとは思っていたのですが、予定通り公募は行われるようです。

後は、進出企業の目途が付いていることを期待したいもんですが、、、

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/83bf/__sr_/5fe2.jpg?BCDyQsOBD7cJm5.F
先日、三菱重工と日立の統合交渉について報道されました。
日本を代表する二社が統合を検討するようになったご時世をしみじみ感じる一方、MMオタ的に妄想が炸裂するのが、この二社がともに過去にMMへの本社移転が報道されていた点。
それらの報道から数年経ち、両社ともにMMへの本社移転は実現していませんが、日立はJR東日本の東京縦貫線が完成すれば、横浜から同社の最大拠点である日立に直通列車が走る可能性もあり、MMへの移転も可能性ゼロとは言えない気がしています。

ここは今回進出企業公募が実施される52街区にとどまらず、53・54街区も巻き込んだ新本社建設、と妄想したいところですが、競争力強化、コスト削減の折、巨大ビルは期待薄ですかね。かって、日立本社移転の噂のあった、55-58街区(セガ撤退街区)へ高層ツインタワーでも作ってくれると楽しそうだけどなぁ。。。

明日から北京出張、今度は9月末まで、、

イメージ 1

MM地区において、唯一の矮小な区画となっている旧造船所正門一帯に位置していた不動産屋の事務所が閉鎖され、中華料理屋へと改装・開業しました。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/90c2/__sr_/8cc4.jpg?BCNg2qOBBMZ7x3eV
お店の名前は「唐苑酒楼」、ランチメニューは1000円以下、ディナーもアラカルトがあり、コースは7000円という看板が出ています。
一度、五目焼きそばをトライしたいと思います。


http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/90c2/__sr_/a0bd.jpg?BCNg2qOBOaR.VG1R
しかしこの一角、ブルーアベニューのおかげで、隣接する蕎麦屋や三井のリハウスが入居するペンシルビルがあまり気にならなくなりました。
せめてこの三つの小さなビルは外装の色をそろえてほしいものです。
実は蕎麦屋と中華料理屋はチャコールグレー系でそろっているので、後は三井の入るペンシルビルがチャコールグレー系に塗り替えてくれれば景観的にはかなり改善されそうで、ブルーアベニューの低層商業部のようなイメージにまとまってくれればと願っています。。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/83bf/__sr_/3929.jpg?BCDyQsOBT9aPZqMJ
ブルーアベニューの7-10階部分でテナント入居準備工事が始まっています。
どこかの企業が入居を決めてくれたのでしょうか。一挙に4フロア埋まるとブルーアベニューもようやく活気を呈してきそうですね。

イメージ 1

55-58街区に巨大施設を計画しつつ、景況・企業状況から撤退したセガが、三菱地所が建設を進める34街区の商業施設へのテナント入居を決めたようです。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/90c2/__sr_/27ce.jpg?BCdN2qOBRJPNNBVc
英国のBBCと組んで、自然に関する映像コンテンツを展開するようですが、今の発表内容だけではいまいちイメージがわきませんが、BBCの優良映像コンテンツと組むという点は色々とコンテンツも変化が期待され、期待です。

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/90c2/__sr_/ed3a.jpg?BCdN2qOB9R2p5glC
今後テナント募集も進められていくとのことで、この商業施設も非常に楽しみになってきました。
ただ、横浜中心部をメインの顧客層に据えるという初期のコンセプトよりも、首都圏からの大規模集客を狙っている感じになってきた感があります。 個人的には大規模集客は街の発展の意味からも重要と考えています。もちろん、平日のにぎわいを考えると地元も大事ですが、、

↑このページのトップヘ