イメージ 1
今日は半年ぶりのバンコク出張、北京との温度差は40!!服装に本当困ります。。
バンコクは北京に比べると新規建築物の勢いがないかなぁ、という感じです。
 
という話はどうでもいいのですが、、幾度か進出企業公募をかけるもなかなか進出企業が決まらなかった59街区の進出企業が決まったようです。
 
海側の一角には(恐らく)43街区の土地を所有している岡田ビルがマンション+ホテル+商業施設を建設するとのこと。
マンションはちょいビルオタ的には残念ですが、ここにマンションを建てることで、残りの未開発街区にもうマンションが認められなくなればいいのかなぁ、、とも思います。
まぁ、MMの中では鉄道アクセス利便が他街区に劣る59街区にホテルと完成予想図を見るとなかなかな規模の商業施設を作ってくれるのはうれしい限り。
南側に近接する20街区ではパシフィコ横浜の機能拡張も検討されているらしいですが、ホテル需要がどのくらいあるのかが興味深いものです。
まぁ、あえて言うと、外観がオーソドックスかなぁイメージ 2
西側一角にはスーパーのオーケーが大田区の本社をMMへと移転するようです。
OKは横浜在住時には新山下のHOMESのお店にたまに買い物に行きました。
安くて、つい買いすぎてしまい、袋も有料なので、お店がくれる段ボールに詰め込んで帰ったものです。
 
今は横浜三井ビルがそびえる67街区もかってヤマダ電機が本社&店舗の進出を計画しましたが、懸念される渋滞を理由に横浜市が進出を断った経緯がありましたが、今回の59街区は国道からも離れた立地なので渋滞の心配は無いと踏んだのでしょうかねぇ。
少し前に、臨港幹線道路のMM地区地下本道部分が34街区に三菱地所が建設中のマークイズ開業に備えて開通するという情報がありましたが、臨港幹線道路(国際大通り)の地下本道の北側起点部分に近い59街区はどのような影響が出るのでしょうか。
まだ外観デザインはこれから詰めるようですが、オーケーもオーソドックスというかビルの裏側みたいな外観は是非変更してもらいたいものです。
 
今後も高島公園の西側一帯の53街区で引き続き進出企業公募が行われるようです、この街区は59街区よりももっと業務用途を重視した開発に期待です、、