みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2016年07月

イメージ 1
グランモール公園の改良工事は横浜美術館前の部分を春に終えました。
イメージ 4
ゴールデンウィーク明けからランドマーク前とTSUTAYA からアイマークプレイスの前にかけての部分で二期工事が始まっています。

イメージ 2
グランモールの中央にあった水路を廃し通路とし歩行者スペースを拡大。
植樹数も増やし緑多くより歩きやすい空間へと改良です。
イメージ 3
歩行者空間が広くなるのは歓迎ですが、個人的にはあの水路結構好きだったのでちょっと寂しい。
イメージ 5
でも、水関係って難しいのですかね。
美術館前の水が床から出るスペースもしょっちゅう故障中と表示されています。
ジャックモールだった時代も中央部分の水路が花壇になったりしてました。
イメージ 6

話題それますが本牧の市民プールは漏水激しく、その原因も特定に難しく今年は閉鎖とか。。
もう娘も大きくなり、夏休みにプールという感じではなくなりましたが、根岸と本牧に両方プールがあった時代でも朝7時位から場所取りしたものです。
今年は根岸に集中しちゃうのかな、大変そうですね。。


イメージ 1
今日は、帰任以来、久々ののんびりした日曜日。
娘の用事に付き合いその合間に、横浜駅西口付近をプラプラ。

イメージ 2

個人的感想ですが、CIALがなくなってみると横浜駅西口って狭くと言うか、巨大さを前ほど感じなくなった気がします。駅前広場からスカ線ホームがよく見える横にJOINUSとタカシマヤ、、何だか子供の頃よく見てた、西口発展史に載っていた高島屋がもっと小ぶりだけど目立っていた感じの写真の雰囲気に似ているなぁ、と感じ眺めていました。

ダイヤモンド地下街への階段部分も横浜駅へ地下一階レベルで直結する工事が始まっているようで狭くなっていました。(っつか、ダイヤモンド地下街ってJOINUSと完全に一体化したんですね。。名前まで一つにしていたとは、、案内図も地下街部分から駅ビル部分まですごい規模であり情報量になりましたねぇ。)

前置き長くなりましたが、中央西口の昔東横線改札があった辺りに西口新駅ビルの今まで見たことのない角度から描いた完成予想図を発見!

今まで公開されていたものと大きくは変わりませんが、別角度から見ると新鮮。どうやら、高層オフィス部分は東側に多くの窓を配し、西側は窓無しか目隠しの意匠が施される感じですね。
個人的にはこういうデザイン嫌いじゃないです。。

駅前広場は狭いなりに確保し、地下に降りるエスカレーターが配されるようです。
晴れていれば、なんとも開放的でいいのでしょうが、雨降ったら大変そう、、
狭いとは言えもう少し工夫して緑をもっと多く配せ無いものでしょうか?
せっかく駅ビルを頑張って緑化しているのだから、なんとかもうひと工夫欲しい。。
川崎東口はガラス屋根に丸い穴開けて木を植えるとか工夫していますよね。。ま、お金かかる話なんであまり贅沢な事はいえないけど、川崎駅東口は京急から眺めると綺麗ですし。

加えて、川崎駅はバス停配置も見直して一つか二つの島に集約してその代わりにバリアフリー化を進めていたはず。
横浜駅はYCAT除くとバス停のバリアフリー対策がまだまだ。東口のそごうのところも階段ですし。。地下街歩いてくるとバス停の階段を沢山の年配の方が階段を使って降りてきていました。。

駅ビルできる頃は僕も階段億劫になってそうだなぁ。。

↑このページのトップヘ