みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2017年12月

イメージ 1
三菱地所が保有しかっては180m級オフィスビルの建築構想も伝えられていた中古車売場跡地の38街区でぴあによるアリーナの建設が始まりました。
当初公開された予想図ではわからなかったドーム状の屋根が備えられるようですね。
イメージ 2
現場に掲げられた完成予想図にもペデストリアンデッキが記載されています。
このデッキ、桜木町駅方面に接続するようですが、アリーナと横浜銀行本店の間にはもう一つ、首都高速道路の神奈川局建設計画が進められており、この神奈川局にもペデストリアンデッキが設けられ流ことになりそうですね。

予想図を見ているとペデストリアンデッキはアリーナからさらに北側に伸び、現時点で開発計画が案内されていない38街区の北側残り街区へと繋がるようです。

イメージ 3
ゆくゆくはいちょう通りを超えるペデストリアンデッキも作り旧セキチュウのあった街区へと繋がって行くのでしょうか?
イメージ 4

一点、興味深いのはさらに北側に隣接する村田製作所の研究施設の完成予想図に描かれているペデデッキ。
イメージ 5
でもその北側隣接のコーエー本社やそのアリーナにはペデデッキが描かれていない。

イメージ 6
同じ三菱地所が関連する街区で開発時期もほぼ同時期なのにこのあたりは未だ調整中ねんですかね。

イメージ 7
17年は20年のオリンピックに備えるかのように多くの開発が決まりました。
来年以降は新規開発ネタは少し減るのかもしれませんが、建設はたけなわとなりそうで楽しみな年になりそうです!

良いお年を。。


三井と丸紅による50階超の住居を中心とした構想複合タワー、一棟辺りでは日本最多客数となるAPAホテル、そして横浜市新市庁舎と150mクラスの高層ビル3棟の建設工事が同時に進む北仲地区には今後も数棟の低層棟、そして二棟の高層タワーの建築構想があるようですね。

イメージ 1

ネットを見ていたら、残り二棟に関するであろう記載がありました。
それによると、一棟は桜木町寄りの一画に幾つかの低層棟に10階建くらいのホテルっぽい外観のオフィス棟が計画され事業主体は大和地所で来年以降に着工、延床面積は70000平米超えとなかなかの規模です。

イメージ 2

もう一つはアパホテルの北側隣接街区で事業主体が日新、同じく来年以降の着工で延床面積は10万平米弱とかなり大規模!

でもおそらくこの二棟とも主な用途は住居となりそう、ビルオタ的にはオフィス系を期待したいのですが、この立地ではしんどいかなぁ。。

いずれ低層部には商業施設が配され、全体的にはかなりの規模となりそうです。
但し、上手に特徴出して、近隣地区とは異なるコンセプトを上手に導入しないと開業直後は良くても飽きられちゃいそうだし、数年後に閑古鳥が鳴くなんて事を心配しちゃいます。
みなとみらいが比較的、若い世代をメインターゲットに据えているように見受けられます。ここ、北仲は有閑世代をメインターゲットに据えたおもろい空間をぜひ!
まぁ、プロが開発するので素人が心配するレベルではないんでしょうけどねぇ。

↑このページのトップヘ