みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2018年02月

イメージ 1
横浜スタジアムの大改装計画が進んでいますが、このオフの工事で座席が真っ青になりました!
今まではオレンジ色の座席でジャイアンツっぽかったのですが78年の頃はオレンジも綺麗で未来感を感じました。イメージ 2
かっての可動式部分の座席も真っ青!
イメージ 3
天然芝張替えを期待したんですけどねぇ
維持費もかかるし構造的にも難しかったんですかねぇ

イメージ 1
横浜駅の南側東海道線沿いに中規模オフィスビルの建設が進められています。
8階建てで9000平米
 

イメージ 2
北側にはJR東日本の横浜支社のビルが立地しており、今建設進むビルと一体で支社機能を担う事になるのでしょう。

イメージ 4

ビルとしてはそれほど大きくなく、線路沿いの恐らく自社所有地で大通りにも面することのないビルですが、、
イメージ 3
今、東口ルミネに隣接して立つ横浜支社の移転先であり、横浜駅周辺で構想されるエキサイト22の西口駅ビルに続くであろう東口のステーションオアシスの建設に向けた大事な布石なんですよね。


イメージ 1
かってはCSKの170m級の本社ビルが予定されるも業容悪化で計画撤回となった横浜野村ビルの南側隣接地である43街区北には神奈川大学のみなとみらいキャンパスが建設されることになっています。
完成予想図は、進出決定時の計画から大きく外観を変えたものが公開されています。
でも、それよりも画像右側のセキチュー跡地で積水ハウスによる開発が予定されている街区、その奥に描かれるぴあアリーナ(?)手前の街区あたりに描かれる高層ビルらしいファザード。。積水は15階、38街区は30階という感じ?
重工ビル手前の住宅展示場も開発予定が囁かれますが、そこには何も描かれていないし、セキチュー隣のジョナサンがいまも残っているのもちゃんと反映されていますしそれなりの、近況を反映して描いている様な。。
積水ハウスは何か建つのでしょうけど、ピアアリーナの北側の細長い38街区の残り部分は高層ビル建たないかなぁ。。何らかの予定はあるのかなぁ。。
イメージ 2

近接する資生堂グローバルイノベーションセンターも外観変わりそうですが、こちらは確定ですね。
高層棟の位置がかってのみなとみらい大通り寄りからグランモール側に移りました。
グラスウォールの初期案の方がオフィスライクでビルの奥行きもあり良かったです。でも文句言っても仕方ないし、このフロアを囲む様なデザインもグラスウォールのビルが溢れ始めてきたみなとみらいでは新鮮で良いなぁと思うようにしています。

イメージ 3
CSK本社ビルの計画にあった、42街区のMMグランドセントラルタワーのMMテラス二階部分へとつながるペデストリアンデッキは設置されそうな感じに見えますが、今ある情報からは確認できません。。

イメージ 1
新高島駅隣接地に建設されている資生堂の研究施設、グローバルイノベーションセンターは10階付近まで鉄骨が立ち上がりました。高さ的には2/3くらいまでという感じでしょうか。

イメージ 2
西側隣接街区にはみなとみらい本町小学校が来年度の開校目指して仕上げの工事が進み、グランドのネット用の柱みたいなものが設置され始めています。

ところで、この資生堂の施設、3階くらいまで外壁が取り付けられ始めましたがどうも今まで見ていたグラスウォールのファザードとはならないような感じに見えます。
完成予想図では一階おきに海側フロアが窓まで接する事なく、吹き抜け空間が設けられるような感じ(日産の本社ビルみたいな?jに見受けられましたが、今の外壁パネルは白の壁材と窓のガラス部分が積み上がる様な感じに見受けられます。
イメージ 3
まぁ、出来上がって格好良くなればいいですし、世界の美をリードする資生堂の世界最大級の化粧品研究施設が格好悪い外観にはならないと信じていますが、何らかのデザイン変更とはなるのかな。。


↑このページのトップヘ