みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2018年04月

イメージ 1開発企業に選ばれてから幾度か完成イメージの外観が変わってきた資生堂グローバルイノベーションセンターは、鉄骨部分が頭頂部まで組み上げられたようで、今は外壁の設置等が進められています。
イメージ 5
外壁は海側と日産本社側は4階以上が2フロアおきに白いスリットが入る感じ。
イメージ 8

完成予想図よりも白と黒がはっきりしてる感じ。
イメージ 6
南側、西側はフロア毎にスリットが入るデザインで、ビルの表情が方角毎に異なったイメージになっています。
イメージ 4
北側隣接街区で建築進む京急本社は日産本社との間にペデストリアンデッキが設けられるようですが、京急新本社と資生堂の間にはペデストリアンデッキの設置は伝えられていません。
イメージ 7
京急の資生堂側西寄り(みなとみらい大通りからは距離を置く感じ)との間、地下の貨物線の天蓋に沿うような感じでペデストリアンデッキ作ったりしないんですかね?
イメージ 2
フロアは日産本社みたいな2フロア毎に吹き抜けを設ける感じに見えますね。
イメージ 3
食堂っぽい空間、それにしても格好良いなぁ。。

横浜駅の南側東海道線沿いにJR東日本横浜支社により中規模オフィスビルの建設が進められています。
8階建てで9000平米と中々の規模で現業事務所と呼称されています。

北側にはJR東日本の横浜支社のビルが立地しており、今建設進むビルと一体で支社機能を担う事になるのでしょう。


ビルとしてはそれほど大きくなく、線路沿いの恐らく自社所有地で大通りにも面することのないビルですが、、
今、東口ルミネに隣接して立つ横浜支社の移転先であり、横浜駅周辺で構想されるエキサイト22の西口駅ビルに続くであろう東口のステーションオアシスの建設に向けた大事な布石なんですよね。

↑このページのトップヘ