みなとみらい線周辺散歩日記

ビル開発ネタを中心に徒然と。。

2019年04月

イメージ 1
積水ハウスが開発し、ウェスティンホテルの入居が予定されるかってセキチューが立地していた44街区南に建築告知板が設置されました。
イメージ 2
完成予想図のみなとみらい大通り沿いの低層部とはちょっと違う感じで建物が配されるイメージでしょうか?

イメージ 3
完成予想図だと大通り沿いは一直線の低層部ですね。
個人的にはこの外観、イマイチ格好良くないと思うので、富士ゼロックスや、日産本社、京急本社の時みたいに計画段階でガラッとイメージ変えてくれないかなぁなんて期待しています。

ペデストリアンデッキの設置はこの図では良くわかりませんが、神奈川大学や千代田化工本社方面に繋ぐ導線はしっかりとしないとみなとみらい大通りは人通りを絶やしかねない幅広さで、低層商業施設部分が低迷しそうです。
でもどんな商業施設を考えているんでしょうかね。一流ホテルによくある高級ブランド街は正直つまらないし、ギンザシックスみたいのも憧れるけど、、高級路線は平日は閑古鳥鳴きそうだし。。

住民向け説明会は開催された様で、開発計画の縦覧も行われている様です。連休中にでもみに行こうかな。。

イメージ 1
子供の頃にみなとみらい計画を知り、ソニー大好きだったたっこりんが夢想していた「いつかはソニー本社をみなとみらいへ、、、」がソニーの中核事業会社の本社移転という形で実現されます。
イメージ 10
54街区に清水建設が建てているグランゲートについにSONYのロゴが掲げられました
イメージ 2
今週は決算対応でゆっくりもできない中、SONYの看板が掲げられているのを見て一人大喜びでした。
イメージ 11
ロゴはMMのルールに則って、小ぶりなものが二面、根岸線側と富士ゼロックス側に掲げられました。
イメージ 7
ふと、気づくと日産本社と建設中の京急本社を結ぶペデデッキも繋がっているではないですか!これから屋根つけるなどするんでしょうね。
イメージ 8
でも返す返すも資生堂やLG、KOEI本社までぺでデッキつないで欲しかったなぁ。。
イメージ 4
京急本社も最後部まで組み上がったようですね。あとは右上部にロゴがつくのでしょうが、どんなロゴになるかなぁ。
イメージ 5
ちょっと離れますが北仲のアパホテルもロゴがつきました。
でも、こちらのロゴは正直がっかり。もう少し小さくするとか、真ん中でなく左側に寄せるとか、、取分け海に近いのに海側にロゴが付くのは至極残念。それもあんまり格好良いとは思えないデザインのロゴ。アパホテル以外に海側の大型、高層建築でこれだけ目立つロゴを冠しているビルは無いので、至極残念。50年かけてきた海側からの景観が損なわれないか心配。完成して夜見た時に照度を抑えめにしてくれるのを祈るばかりです。
イメージ 6
アンパンマンミュージアムにアンパンマン登場です。うちもお世話にはなりましたが、今度の入場料は一歳以上2200円!容赦ないですね。多くの方は一度行っておこうと行く感じであれば、抵抗感薄れるのでしょうか。。。

イメージ 9
パシフィコ横浜ノースも完成予想図通りの外観が出来上がってきました。
イメージ 3
なんか、後半は批判的な内容で恐縮です。最後に西口の駅ビルもどんどん出来上がっていきますね。

イメージ 5
ツタヤみなとみらい店の二階部分が閉鎖された跡地にキノシネマなるミニシアターがオープンするようです。
イメージ 6
かってはブリリアみなとみらいの二階にもミニシアターがありましたが、今は閉鎖。結婚式もできるレストラン葉山庵も閉店しました。
この一帯は塾や保育施設、ゴルフレッスンにジムとあまり広域からの集客を狙った店舗が少ないのですが、海側にパシフィコ横浜ノースが開業し、建設中のペデストリアンデッキで結ばれると、今はスカスカのブルーハーバーのテナントスペースも合わせていくつかお店ができるかもしれず、楽しみです。
イメージ 4
しかしTSUTAYAは店舗も小さくなった割にレンタルスペースとかを無理に詰め込んだ感じでかってのゆとりある雰囲気がだいぶ損なわれた感じ。
イメージ 3
本屋としての品揃えもMARK ISの地下や東急スクエアにできた本屋に叶わず、すっかりお世話になる回数が減りました。
イメージ 2
グランモールの横浜駅方面の眺めもすっかり変わってきました。
数年もすると目の前にそびえてきたグランゲート(ソニー事業会社本社)の左手前に30階クラスのビルがそびえ、右手前にも重厚感あるオフィス等がそびえることtなり楽しみです。
イメージ 1
ここのペデデッキもエスカレーターやガラス屋根つけないかなぁ。。

↑このページのトップヘ