イメージ 1

日経にセガが新高島駅周辺の55-58街区(4ha)にオペラ劇場、テーマパーク、シネコン、レストラン街、ホテルの複合施設の建設を決めたという記事が出ましたね。

セガのHPには何も書いてないようですが、セガサミーホールディングスのHPでほぼ認めていますね。
日立の進出のうわさが出たときはすぐにHPで否定のコメントでしたが、今回は「正式発表に基づく記事ではない」とか「応募はしている」と認めているのでほぼ決まりなのでしょう。

ただし、57,58街区はオフィスビルが建つものと思っていたのでちょっと残念。
高層ビル好きからするとホテルがせめて30階建てくらいになることを願いたいです。
いずれ、横浜駅方面からはMMの玄関口ともいえる立地なので、シンボリックなデザインの建物を期待したいですね。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060220AT3B1800120022006.html

写真のクレーンが立っている手前一帯の空き地が予定地です。
約4haあり、ランドマークよりも広く、クイーンズより狭いといった感じの敷地です。(ワールドポーターズの約二倍)
土地代が300億円、なので、残り700億円で施設建設ですね。
日産本社移転が300-400億円なので、その4倍の敷地に2.5倍の投資額、あほな単純計算だと、敷地の一部に30階建てホテル一棟後は10階建てって感じでしょうか。そごうとスカイビルがもう一個できるみたいな感じでしょうか

同時に企業公募を行っていた4街区(赤レンガの横)はどうなるのでしょうね。