イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いまや、横浜のシンボルともいえるランドマークタワーですが、計画が発表された当時高校生だった私はその規模の壮大さに胸躍らせたものでした。
バブル全盛期に計画・工事が着々と進められ無事一期工事を終え、オープンし既に10年近く経っています。現在はお化粧直しと言った感じで一枚目の写真でよく見て頂くとわかるのですが、上半分が下半分に比べてきれいになっています。

実は先に一期工事と書いたようにランドマークタワーにはその弟分ともいえる二期棟の計画があります。バブル崩壊を受けこの計画はどうやら当面の間凍結となったようですが決してお蔵入りしたわけでは無いようです。

今、MMTOWERS FORESISのモデルルームが建っている場所がその二期棟の予定地です。
添付3枚目に計画図を載せましたが、写真の左上にある角の丸まった二期工事とあるところに確か40階建てくらいの高層ビルを建てる予定になっています。

三菱地所としてはまずはけいゆう病院、MMビジネススクエア隣接の33街区に16階建てのビルを建てることとしていますが、その後に横浜美術館前の130m業務ビル計画かこのランドマーク二期棟に取り掛かるかもしれません。

先日、公示地価が公表され東京を中心に地価の回復上昇が着実に進んでいることが明らかになりました。
横浜も西口などでは上昇してきたようです。今後にみなとみらい地区にもその余韻から開発が進んでくるのではと期待させてくれます。