イメージ 1

イメージ 2

日産本社の移転が開港150周年にあわせて一年前倒しが決まりましたね。
そして、完成予想図も発表されました!(画像一枚目)

今日、日産の株主総会パシフィコ横浜で開かれたとのことです
ゴーンさんは、帆船イメージしたという新社屋のイメージ図を示しながら、みなとみらい地区への本社移転を1年前倒しし、2009年に実施すると発表したそうです。
写真見るとずいぶんずんぐりした感じで20階建てくらいにしか見えないのですが、規模縮小でしょうか。。移転を前倒しした結果、規模も縮小みたいな。。
ただし、淡い期待として隣接地の横浜駅寄りの敷地(ヤマダ電機が断られたところ)も日産が購入してもっと広々と新本社を作ることを決めたのならいいのですが、、

しかし、日産の横浜シフトはすごいですね。株主総会を去年も横浜でやっていたのは知りませんでした。
そういえば、去年新車発表を大桟橋でやってましたが、あの時、一気に4車種もやってしまい、その後の新車投入が少なくて今期の大苦戦に繋がっているのでしょうか、、

結婚ジンクスじゃないけど、横浜移転決まってから業績暗転なんて事の無いよう、日産の皆さん頑張ってくださいね。うちも次の買い替えはINFINITI期待して貯金しておきます。。

(画像二枚目は建設予定地・既にそごうと新本社を結ぶ予定のペデストリアンデッキの建設が始まっております。また、運河沿いの公園の整備も大分進んでいます)