イメージ 1

桜木町から紅葉坂を登っていくと県の施設が集積した一帯が右手に広がります。
ほとんど利用する機会のない県立青少年センターですが、長い事続いていた改修工事が完了しました。
この建物、コンクリート打ちっぱなしのなかなか洒落た建物で、老朽化から改修工事が行われ、多少のデザイン変更も加えられ、モダンな雰囲気を依然醸し出しています。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f18c/__sr_/9b05.jpg?bckbjlGBKMNLDXyb
県立青少年センターに隣接して 県立図書館、県立音楽堂が並んでいます。
県立音楽堂はこのたびの青少年センターの改修にあわせて建て替えも検討されましたが、ここの音響はすばらしいらしく、著名な音楽界の方々も高い評価を与えているとの事や無駄遣いをやめる事から、結局建て替え計画は中止となったようです。 音楽ホールって最初の設計が良いと、年月を経るごとにその音響が良くなるという現象があるようです。。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f18c/__sr_/e890.jpg?bckbjlGBbh9SHS3d
旧神奈川奉行所跡地とあります。紅葉山一帯には井伊家の別邸があった掃部山公園等もあわせ、幕末の名残を伝える一帯になります。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/f18c/__sr_/9f86.jpg?bckbjlGBftDH8fUs
伊勢山皇大神宮が経営していたといわれる、ホテル横浜海洋亭、お客少なくてやばいなーと思っていたら、つぶれてしまいました。建物自体はそれほど傷んでいないので、どこかのビジネスホテルチェーンが買い取ったりしませんかねぇ。。