イメージ 1

2009年で10年間の借地契約の期限が切れる日本郵船の保有するJack Mall East跡地(45街区)において三菱地所によるマンション建設の計画が着々と進められているようです。
まず、第一弾の告知として、FORESISのL棟購入者宛てに三菱地所から通知がされたとの事です。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c3f8/__sr_/c765.jpg?BCoMdEIBC5dsphgY
この1月に三菱地所が土地の所有者(恐らく日本郵船or横浜共立倉庫、いずれ三菱色が強いです)と借地契約を交わしたとの事で、現在は清水建設と結ばれている借地契約が2009年頃に満了した後にここ45街区に恒久施設の建設が進められることとなるようです。

依然最終決定ではないようですが、超高層の建物を予定し、住宅・店舗がその用途として検討されており、来年度中にはより詳細の計画が定まる予定との事です。

ここ45街区は120mの高さ規制があり、マンションであれば35-38階建てくらいなら建設できるのでしょう。改めて街区の広さを眺めてみると、ここ45街区はMMMidSquareの建つ41街区より狭く見えます。
すると、高さを120mの制限目いっぱい立てて、隣のドコモのビルと正対しないようにデザインを工夫していかざるを得ないとすると、結構スリムなタワーがそびえるかもしれません。

マンションとすればこれがMM最後となるのでしょうか?それとも噂の消えない住友不動産のマンションが20街区や、59街区、もしくは32街区でトリを飾るのでしょうか??

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c3f8/__sr_/97fb.jpg?BCoMdEIBHWqTiUxV
もちろん、低層部には今あるJACK MALL以上の賑わいを呈してくれる商業施設を期待したいです。
ポートサイドのBAY QUARTER & ナビューレみたいな感じで、バランスの取れた複合コンプレックスを是非!
まぁ、天下の地所さんが、MMで変な事はしないでしょうしね。とりあえず、地所の開発と聞き、一安心と言うところでしょうか。


http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/c3f8/__sr_/4797.jpg?BCoMdEIB01frr5iB
話題変わって、グランモールを挟んだ西側の46街区(JACK MALL-WEST)は日本郵船or横浜共立倉庫が保有しているとのことです。この46街区はかなり大きな街区で、他にも、北側には長谷工他によるODビルや西側では野村不動産グループに拠るNOMURA Yokohama 46 PJTなる大規模オフィス計画が進められています。
このJACK MALL-WESTの跡地は是非ともオフィス中心に開発を進めてもらいたいものです。

今回の45街区はFORESIS隣接地として予定住民に連絡が行ったようですが、46街区も開発の方針は殆ど決まっているのでしょうねぇ。。。