イメージ 1

お台場と聞けば、東京・臨海副都心の「お台場」を連想してしまいますが、ここ横浜にもお台場が存在していました。
場所は横浜中央卸売市場とコットンハーバーの間に位置するJR貨物の東横浜駅周辺の一帯。
かって、「たった一つの恋」で主人公の亀梨君の家があるとされていた辺りになります。

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/6edc9bbe/bc/6a34/__sr_/c3f3.jpg?BCrrPSIBIcSiuYFz
現地には神奈川の史跡として案内板が設置されていますが、細い路地の奥まったところである上に、勝手のお台場の回りが埋め立てられ今の市場周辺の陸地が造成されている事もあり、かっての名残は石垣の一部にしか見出す事は出来ません。

http://slide.alpslab.jp/fslide.swf?pos=35%2F28%2F3.931%2C139%2F38%2F17.548&scale=10000&link=base
市場一帯でも将来に向けての土地有効利用の検討が始まるようです。
市場の移転等も検討されるようで、ここお台場跡の一帯もその流れで景観を一辺させる日が来るかもしれません。